この記事では、タータンコートのおすすめブランドや選び方を紹介いたします。

春や秋冬のコートで人気なのがタータン柄です。ビジネスではコートの裏地にもよく使われるタータン柄は、おしゃれに欠かせないチェック柄の1つです。ここでは、そんなタータン柄の選ぶポイントを細かく紹介いたします。

これからタータンコートの購入を考えている人は、参考にしてみてください。

タータンコートのおすすめのレディースブランド

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのタータンコート

アクアスキュータム

トレンチコートで有名なアクアスキュータムです。日本ではバーバリーの方が有名ですが、本場のイギリスではアクアスキュータムの方が格上という声もあるほどの人気です。

トレンチーコートは無地のものが多いですが、裏地や襟裏などにタータンチェックをさりげなく使っている商品があります。ワンポイントのタータン柄がおしゃれ感を演出しています。

アクアスキュータム Aquascutum 英国製 レディース コットン100% シングル トレンチコート

アクアスキュータムのトレンチコートです。

裏地のチェックの面積が非常に広く目立ちます。

バーバリー

バーバリーは、日本でも有名なブランドです。自社で商標登録しているバーバリーチェックの商品が人気のブランドとなっています。バーバリーチェックは「カントリー・タータン」という種類のタータンをアレンジしたチェックです。

バーバリーで有名なのはトレンチコートで、裏地にタータン柄がよく使われています。大胆に表にタータン柄を使ったコートもあるので、気になる人はチェックしてみましょう。

BURBERRY LONDONバーバリーロンドン 【国内正規■】4073677 タータンチェック ウエストコード フーデッドナイロンコートS

バーバリーのナイロンコートです。ナイロンが軽い感じを演出し、春先に着るとぴったりです。

フードや色遣いが可愛らしさを感じさせる商品になっています。

メイドミー

メイドミーは、ニューヨークをベースとするストリートファッションブランドです。

マスキュリンなデザインであったストリートファッションに、フェミニンな要素を持ち込んだメイドミーのアイテムは非常に人気があります。現在は、ニューヨークのオークやパリのコレットなど世界中のハイセンスなショップで取り扱われています。

MADEME (メイドミー) IMMACULATE 2-TONE OVERCOAT (NAVY/RED/GREEN)

左右で異なるチェックを採用したアシンメトリーデザインのチェスターコートです。

素材はポリエステルとレーヨンの混紡糸で、裏地はサテンを使用しています。さらりとした肌触りと軽やかな着心地で秋冬に最適です。

タータンコートのおすすめのメンズブランド

ケスティンエア

流行に左右されない古き良きクラフツマンショップを形にしながら、素材に現代的なものを使用して上手く融合させるのが特徴のブランドです。

クオリティのために英国製にこだわりがあり、現地の職人の技術や素材調達を可能な限り行っています。また、普遍性がブランドコンセプトとなっています。

KESTIN HARE/ケスティンエア タータンチェックウールショップコート TARTAN CHECK WOOL SHOP COAT

素材に柔らかな起毛感のあるウール生地を使用しており、モヘアのような柔らかい質感に仕上がっています。

裏地を付けず、一重で軽く仕上げてあるのが特徴です。ワーク感を抑えた、ガウンのような雰囲気でラフに羽織れる便利なショップコートです。

ビームス

アメカジをベースとした、ラフ感のあるカジュアルスタイルが特徴なブランドとなっています。トレンドを捉える事に長けており、ファッション界ではトレンドの発信基地とも言われています。

たくさんのブランドラインがあるのも特徴です。

BEAMS◆18ss タータンチェックコート/11190453301/ステンカラーコート/S/コットン/GRY/チェック

ビームスのタータン柄のステンカラーコートです。

モノトーンカラーで落ち着いた雰囲気で着こなせます。

ラルフローレン

アメリカの代表的なブランド「ラルフローレン」は、アメリカの豊かで理想的な上流階級のスタイルがブランドの特徴です。

ポロシャツが有名で、たくさんのブランドラインがあります。

LAUREN by Ralph Lauren Men’s Toggle Coat ローレン ラルフローレン トグル ダッフルコート ブラックウォッチタータン

ブラックウォッチのメルトンボディのウールダッフルコートです。フロントはトグルボタンとジップアップの二重構造になっています。フードがボタンで取り外し可能となっています。

暖かく、ジャケットの上にも着やすいです。

タータンコートの選び方

色で選ぶ

タータンコートを選ぶ際、色選びは重要です。色によって与える印象は大きく変わります。

色別の印象については下記の通りとなります。

 

  • 白やアイボリーなど明るい色は柔らかい印象
  • ネイビーは知的な印象
  • 黒はモードやシックな印象
  • ベージュはカジュアルで可愛らしい印象

 

 

コーディネートによって与える印象は変わることもありますが、自分の目指す印象の色を選びましょう。

種類で選ぶ

タータンコートには、様々な種類があります。

下記では、それぞれのコートの種類について紹介をいたします。

トレンチコート

フロントボタンがダブル掛けになっていて、腰にベルトがついているのがトレンチコートの特徴です。生地が薄めなので、春や秋に重宝します。

スーツに合わせるイメージが強いですが、ジーンズなどカジュアルなアイテムにも合います。

ダッフルコート

大きな留め具のトグルが特徴のフード付きの厚手のコートがダッフルコートです。元々は北欧の漁師の仕事着で、手袋のままでも着脱できるようにトグルが使われています。

暖かく、防寒性に優れているので冬に重宝します。

Pコート

ボタンが2列になったダブルブレストが特徴のPコートは、ドレス感の強いかっちりとした印象を与えます。着丈が短めなので足長効果もあり、スタイリッシュに着こなすことが可能です。

元々、軍用アウターなので機能性や防寒性にも優れています。

チェスターコート

ウエストがキュッと絞れたドレッシーなシルエットが特徴のコートです。テーラードジャケットの着丈が長くなったようなデザインです。

本来はジャケットやスーツなどと合わせることが多いのですが、最近はデニムやスニーカーなどカジュアルなアイテムとのコーディネートが人気となっています。

素材で選ぶ

素材はコートを選ぶ時に重要になります。暖かいシーズンは、コットンやナイロンなど薄手のものが最適です。寒いシーズンは、防寒性が必要になるのでウールやダウン素材のものが最適です。

着心地も変わってくるので、着る季節に合わせて最適な素材を選びましょう。下記では、それぞれの素材について解説いたします。

ウール

ウールは暖かくて保温性が高く、シワになりにくいのがメリットです。しかし、生地自体が重いのがデメリットです。

それを解消するのが、ウールを他の素材と合わせたウール混になります。ウール混は、使用されているウールの割合が多いほど暖かいです。

ポリエステル

使い勝手がよく加工しやすい素材がポリエステルです。衣類によく使われる化学繊維で、丈夫でシワになりにくく、軽いなどメリットがたくさんあります。

ポリエステルは丈夫なので、長い期間着る事ができるでしょう。

カシミア

上品な光沢と肌触りのよさが特徴の高級繊維、それがカシミアです。非常に貴重な素材なため、どうしても値段が高価となってしまいます。

質感がよく、大人の風格が出せる素材は憧れの素材です。

おすすめのタータンコート

尾州産地の上質なウールを使用したタータンチェックチェスターコート

セットインスリーブのすっきりシルエットが特徴のタータンコートです。

ラインが細くランダムなチェックを縦長にすることにより、繊細でスタイルがよく見える効果を発揮するでしょう。素材は上質なウールを使用しているので暖かく着られます。

【Pコート ピーコート】Made in Italy【秋冬】L.Venturini ルカ・ヴェントゥリーニ【V86】タータンチェック ナイロンxウール 中綿入り リバーシブル ワインレッドxカーキグリーン

リバーシブルタイプのタータンコートです。タータン柄側はナイロン素材のワインレッドと個性的なPコートになっています。

中綿が入っているので保温性に優れており、冬でも安心して着用出来ます。

ピーコート メンズ ウールコート 変形切り替えコート チェックコートロング丈 minsobiコート

タータン柄と無地の切り替えPコートです。珍しいデザインで目立つこと間違いなしでしょう。

個性的なファッションを目指す人におすすめです。

LONDON TRADITION/ロンドントラディション ダッフルコート Duffle Coat MARTIN SLIM LONG[メンズ コート ダッフル ロング ウール メルトン ダブルフェイス タータンチェック

裏地にタータン柄が使われたダッフルコートです。上質で目の詰まったウールを使用しており、保温性が高く、裏地のない着心地のよさが特徴となっています。

すっきりとしたシルエットが、カジュアルだけでなくビジネスにも対応できるでしょう。

【ダリア dahl’ia】ウール混 メルトン タータンチェック リボン付き ニードル Pコート ロングコート

ゆったりとした肩落ちシルエットがかわいいPコートです。表のタータン柄ははっきりとしていなく、一見無地にも見えます。そこに裏地のはっきりとしたタータン柄が見えて、オシャレのポイントになります。

スナップボタンで着脱ができ、前からはボタンが見えない仕様です。ウエストのリボンでアレンジを楽しむことも可能です。

タータンコートについてのまとめ

  • タータンコートを選ぶ時は素材に注目しましょう。保温性に優れたもの、着心地がよいもの、丈夫なものなど色々あります。自分の目的や季節に合ったものを選ぶ事が大事です。
  • タータンコートは色で与える印象が変わるので、スタイルにあった色を選びましょう。またコーディネートによっても印象は変わるので注意が必要です。
  • タータンコートの種類は色々あるので、それぞれの特徴を理解して選ぶ事が大事です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧