この記事では、タータンスカーフについて解説いたします。

タータンスカーフはコーディネートのアクセントやプレゼントに非常におすすめのアイテムです。

ここでは、タータンスカーフをどのように選ぶのか、また、マフラーやストールとはどう違うのか?などを紹介するため、タータンスカーフの購入を考えている方や、タータンスカーフのことが知りたい方はぜひ参考にしてみましょう。

マフラーやストールとの違い

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめタータンスカーフ5選

マフラーやストールには一般的な巻き方がありますが、スカーフは使い方にルールがなく、自分の感覚で巻くだけでよいアイテムです。

またマフラーやストールは防寒具として使われます。しかし、スカーフの使用目的は、コーディネートを引き締めたり、よりおしゃれに見せることです。

スカーフは首にかけるだけでなく、ヘアバンドやウエストベルトとしても使えます。大きいものは羽織ったり、肩にかけて使用することもできる便利なアイテムです。

コーディネートのアクセントとしての使用

スカーフの使い方は自由なため、コーディネートのアクセントとして重宝されます。

ワントーンコーデのアクセントとして、バックに巻いてみたりするとセンスがワンランク上がります。ベルトの代わりとしてスカーフを巻く「ウエストマーク」もおすすめの使い方です。

また、ヘアアクセサリーとしてスカーフを使うのも有効です。髪をアップしてターバン風に巻いてみると、小顔効果も出ていい感じに仕上がります。ヘアバンドとして使うと、女性らしさが出てアクセントになります。

タータンスカーフは使用するだけで、コーディネートがワンランクアップする貴重なアイテムです。コーディネートのアクセントとして使用してみましょう。

プレゼントにピッタリなタータンスカーフ

タータンスカーフは使用方法が自由なうえに、コーディネートのアクセントにもなるためプレゼントとして喜ばれます。また、価格帯も広く予算に合わせやすいのでプレゼントとしてもぴったりです。

もらう人、選ぶ人のどちらにも嬉しいタータンスカーフはプレゼントとしておすすめです。

タータンスカーフの選び方

色で選ぶ

タータンスカーフは色によって印象が大きく変わるので、普段のファッションに合う色を選ぶのがポイントです。

例えば暗めのコーディネートが多い人は、差し色に明るめの色を選ぶとよいでしょう。逆に白系のコーディネートが多い人は、全体を引き締めてくれる暗い色を選ぶとコーディネートの幅が広がります。

また、季節によって色を使い分けるのも一つの方法です。春や夏は、パステルカラーや爽やかな色がおすすめです。秋は赤やオレンジ、茶系の色が合います。冬は暖色系の色でコーディネートするのがよいでしょう。

季節感に合わせた色を選んで、コーディネートを楽しむのもおすすめです。

素材で選ぶ

タータンスカーフは素材によって雰囲気や用途ががらりと変わります。季節やシチュエーションでも使い分けることが必要です。シルクやポリエステルの他に、ウール、カシミア、シルクウールなど種類は豊富となっています。

素材の特徴は下記の通りです。

 

  • シルク:光沢と高級感があり、どの季節でも重宝する素材となっています。
  • ポリエステル:デザインが豊富で耐久性に優れています。安値なので手ごろな素材です。
  • ウール:生地が厚く、保温性や防寒性に優れています。冬に重宝します。

 

 

他にも様々な種類の素材があるため、自分にぴったりの素材を見つけてみましょう。

サイズで選ぶ

タータンスカーフのサイズの主な種類は「ミドル」「ロング」「大判」の3種類です。

それぞれ、どのような用途に合うかが大事になってきます。下記ではそれぞれのサイズの特徴やメリットについて解説いたします。

ミドルサイズ

ファッションのアクセントとして使用するなら、ミドルサイズがおすすめです。使用した時に生地が余り過ぎないので重宝します。

ミドルサイズは3つのサイズの中で最も小さく、50センチ四方のものが多いです。首元に巻いて使うのにおすすめのサイズとなっています。バックに巻いてアクセサリーとして使うのもおすすめです。

また、髪を結んだり、手首に巻くのにもちょうどよいサイズとなっています。

ロングサイズ

手軽にオシャレ度をアップしてくれるのがロングサイズです。長方形サイズなので長さを生かして使用できます。

マフラーやストール感覚で使うにはぴったりです。またウエストベルトとして使用するとオシャレ度がぐんとあがります。長さがあるため様々なアレンジが楽しめるでしょう。

また、自分だけの使用方法を探すのも楽しみ方の一つです。

大判サイズ

色々なファッションの小物として使えるのが大判サイズです。サイズが大きいので様々な使い道があり、使いこなせばオシャレ上級者になれます。

100センチ四方が平均的なサイズで、物を包むと風呂敷のように使えます。また、肩にかけて羽織ったり、マフラーのようにも使えてファッションの小物として便利です。大は小を兼ねるともいうため、1つ持っておくと便利なサイズです。

おすすめタータンスカーフ5選

TCS シルク タータンチェック スカーフ/ビームス ボーイ(BEAMS BOY)

シルクを100%使用しており、高級感が満載なタータンスカーフです。シルクなので肌触りもよく、夏場でもコーディネートのアクセントとして使用できます。

ジャケットスタイルはもちろん、カジュアルにも重宝するアイテムです。

ジョンストンズ JOHNSTONS スカーフ ラムウール100% 180×25cm タータン チェック プレーン 無地 英国王室御用達 スコットランド製 男女兼用

生後6か月までの子羊のラムウールを贅沢に使用しており、肌触りが柔らかくて暖かいタータンスカーフです。保湿性や保温性、弾力性に非常に優れています。

豊富なカラーバリエーションでプレゼントにもピッタリです。

バブアー BARBOUR タータンチェック柄ブークレスカーフ(ストール)TARTAN BOUCLE SCARF

バブアー伝統のタータンチェック柄のスカーフです。柔らかな肌触りとモコモコ感のあるブークレ素材が特徴の大判スカーフに仕上がっています。

大判なので首元はもちろん、肩掛けにも使用可能です。ブリティッシュテイストを気軽に演出できます。

バブアー Barbour ユニセックス マフラー・スカーフ・ストール 【tartan boucle scar】Classic

英国王室御愛用 Lochcarron of scotland ロキャロン・オブ・スコットランド シルクスカーフ ダイアナ プリンセスオブウェールズメモリアルタータン

ロキャロン社がダイアナプリンセス オブ ウェールズ記念財団のために特別に創り出した、シルクのタータンスカーフです。ロイヤルスチュアート柄をベースに、ブルーを基調とした気品のあるデザインが特徴となっています。

ダイアナ妃の写真と説明書の入った綺麗な化粧箱もついてくるため、プレゼントにもぴったりです。

正規品 altea(アルテア)1860502 ダイヤモンド タータンチェックスカーフ

透け感があるほど薄手なのに、暖かみがある雰囲気が特徴のウールとシルクのタータンスカーフです。長さがあるので首に巻いたり、バックにつけたりと色々な使い方が可能となっています。

落ち着いた色のタータン柄が、スタイリングのアクセントになるでしょう。

タータンスカーフについてのまとめ

  • タータンスカーフはマフラーやストールとは違い、首に巻くだけでなくバックのアクセントにしたりヘアバンドやウエストベルトにも使えます。使い方にルールがないので、自分の感覚で使えるのも特徴です。
  • タータンスカーフは、プレゼントにも重宝します。使用法が自由で価格帯も広いため、送る側と送られる側のどちらにも嬉しいアイテムです。プレゼント選びに迷った時はタータンスカーフがおすすめです。
  • タータンスカーフ選びは、素材や色、サイズで選ぶことが大事です。季節や雰囲気に合った色や素材を選択し、使用目的にあったサイズを選ぶ事で自分にぴったりのタータンスカーフが見つかるでしょう。