こちらの記事は2020年12月1日に加筆修正いたしました。
加筆修正箇所
・タイトルを変更
・レッグウォーマーを使うメリット
・レッグウォーマーの選び方
・レディース用のおすすめレッグウォーマー

この記事では、足元の寒さ対策に役立つレッグウォーマーを解説します。
「寒さは足元からやってくる」などと言われるように、足を温めると全身が温かくなりやすいです。
現代では多くのレッグウォーマーが発売されており、アウトドア用や家庭用などでも特徴が異なります。
この記事では、レッグウォーマーの効果やオススメの商品などを解説するため、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

目次

レッグウォーマーを使うメリット

レッグウォーマーを使うメリット
ツボから全身をあたためる
ぽかぽかで快適に睡眠ができる
むくみの改善にも効果的
ロングサイズは範囲が広いので、効果が高いから節電になる

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

レディース用のおすすめレッグウォーマー

ツボから全身をあたためる

日本では昔から、「人体の三つのクビを温めると寒さは凌げる」といわれています。
「手首」「首」「足首」が3つの首に当たります。

3つの首の内、特に足を温めると全身が温まるといわれているのは、足には全身が温まるツボがあるためです。
レッグウォーマーを使う事で、ツボを刺激して全身をあたためることが出来ます。

ぽかぽかで快適に睡眠ができる

安眠効果があることもレッグウォーマーの魅力です。

ツボの話にも関わりがありますが、身体を温めることでリラックス効果が生まれ、眠りに付きやすくなります。
冷え性の方は、冷えると眠りが浅くなり、十分な睡眠をとることができなくなりますが、足元を温める事で、質の良い睡眠に役立てる事が可能です。

むくみの改善にも効果的

女性が嬉しいむくみの改善効果があるところも、レッグウォーマーのメリットのひとつです。

レッグウォーマーの種類にもよりますが、血流を改善するレッグウォーマーを利用する事で、むくみを取ることもできます。

ロングサイズは範囲が広いので、効果が高いから節電になる

レッグウォーマーで全身が温かくなると、暖房器具の温度に加えて体温を上げたり、そもそも暖房を使わなくなったりと、電気代を節約することができます。
家計にも優しくエコにもなり得る点が、レッグウォーマーのメリットです。

レッグウォーマーの選び方

デザインで選ぶ

レッグウォーマは幅広い製品が販売されており、家庭用で使うタイプのデザインのものや、履きながら外出ができてしまうタイプのものまであります。

用途に合ったデザインの商品を購入するとよいでしょう。

素材を確認して選ぶ

レッグウォーマーは、防寒性を持たせるために、生地の下に綿が詰めてあるものが多いです。

この綿についても、化学繊維のものであったり、羽毛が入っていたりなどの種類によって分かれます。
防寒性でいうと、本物の羽毛が入っている物の方がより温かいためオススメです。
寝具用のものには、シルク、ポリエステルであったり、ウールであったりなどの様々な素材が使われているため、一度触ってから決めるとよいでしょう。

用途で使い分けて選ぶ

アウトドア用や自宅用などの用途で使い分けるのも、レッグウォーマー選びの際のポイントです。

アウトドア用であれば防水機能がついたものであったり、プライベートの場合はしっかりと温かい機能が付いているものを選ぶと良いでしょう。岩盤浴効果のあるものもおすすめ。
用途によって使い分ける事が大切です。

サイズを確認して選ぶ

レッグウォーマーのサイズは、実際に履いてみないと合っているかどうかわかりません。
できるだけ店頭で履いてみて、サイズの合ったお気に入りのレッグウォーマーを選ぶとよいでしょう。

レディース用のおすすめレッグウォーマー

ジェラート ピケ PWGS194539は触り心地が魅力

ジェラート ピケ PWGS194539は、人気寝具メーカーのジェラートピケより販売されているレッグウォーマーです。

触り心地がよく、直に付けても不快感がなく気持ちよい品です。

ジェラートピケの商品は、他の寝具メーカーの物と比べて高いものが多いですが、オシャレで可愛らしく機能性が高い商品が多い事が魅力でしょう。

オカモト O798-980は冷えやむくみに効果のある品

オカモト O798-980は、オカモトから販売されている、ふくらはぎのサポータータイプの商品です。

つけて寝るとむくみが解消されやすいため、「冷え」や「むくみ」にお困りの方にオススメです。

ナイガイ ロング丈着圧サポーターはふくらはぎを引き締める

この製品は、ナイガイから販売されているレッグウォーマーです。

履くだけでふくらはぎをきゅっと引き締めることができるレッグウォーマーになっており、エステを受けたような効果が得られることが魅力です。

フクスケ マイクロパイルウォーマーは肌に優しい素材が魅力

フクスケ マイクロパイルウォーマーは、靴下や足袋、ストッキングなどを販売している福助から販売されているレッグウォーマーです。

肌に優しい素材を使っており、違和感を感じにくいという魅力があります。

素材にこだわったレッグウォーマーが好みの方におすすめです。

Eripro B07H94T1XDはファッション性が魅力の品

Eripro B07H94T1XDは、外出時にもつけていけるデザイン性の高いEriproから販売しているレッグウォーマーです。

ブーツと合わせてコーディネートすることで、スタイリッシュに見せることができます。防寒とファッションとを兼ね備えた数少ないレッグウォーマーです。

機能よりもデザインにこだわっている方にオススメの品です。

メンズ用おすすめレッグウォーマー

俺のレッグウォーマーはビジネス利用ができる品

俺のレッグウォーマーは、デザインがシンプルで、スーツの下に着ていくなど、ビジネス利用ができるレッグウォーマーです。

父の日や誕生日などのプレゼントでもオススメです。

ミズノ rm0033は機能性に優れている品

ミズノ rm0033は、持ち運びが便利で機能性に優れているレッグウォーマーです。

デザインはアウトドアチックですが、コンパクトで撥水性もあり、スポーツの時も使うことが出来ます。

ゴルフなど、あまり動かないスポーツの時に利用してみてもよいでしょう。

藤和 ts84294は暖かさが魅力の品

藤和 ts84294は、スポーツ用のレッグウォーマーとして利用できる商品です。

冬のランニングに利用したり、スキーやボードなどでウェアの下につけたりと、寒さが苦手な方にオススメです。

シンプルなデザインですが、暖かさのために裏地がボア機構になっています。

靴下屋 マシュマロタッチ レッグウォーマーは汎用性が魅力

靴下屋 マシュマロタッチ レッグウォーマーは、安くデザイン性のある靴下を販売している靴下屋のおすすめ品です。

ポイントは生地で、非常に滑らかな肌触りであり、メンズだけでなくレディースでも利用ができる汎用性が魅力です。

【あす楽】【靴下屋】 マシュマロタッチトレンカレッグウォーマー / 靴下 タビオ Tabio くつ下 レディース レッグウォーマー トレンカ 日本製

AVILMORE ヨガ レッグウォーマーは足首の保温力が高い

AVILMORE ヨガ レッグウォーマーは、足首のみ温めることに特化したレッグウォーマーです。

中の綿がしっかりしている柔らかい感触がクセになる品です。

キッズ用おすすめレッグウォーマー

ミキハウス ダブルビーは可愛らしさが魅力

ミキハウス ダブルビーは、キッズ用の洋服をメインに販売しているミキハウスのレッグウォーマーです。

子供の洋服としては少し高いですが、可愛らしく生地が環境によい事もポイントです。

2種類のデザインから選べるため、お子様の好みの物を選んであげるとよいでしょう。

暖かい 足首ウォーマー for キッズは生地がしっかりしている品

暖かい 足首ウォーマー for キッズは、コストパフォーマンスのよいキッズ用レッグウォーマーとしてオススメな品です。

生地がしっかりしており、安い事が魅力です。


gelato pique kids レッグウォーマーはおしゃれで機能的な品

gelato pique kidsレッグウォーマーは、ジェラートピケキッズから販売されているおしゃれで機能的なレッグウォーマーです。

子供用に合わせてデザインもアレンジされており、触り心地が良い事も魅力です。

created by Rinker
Gelato pique Kids&Baby (ジェラートピケ キッズアンドベイビー)
¥4,900 (2021/07/31 14:24:50時点 Amazon調べ-詳細)

レッグウォーマーについてのまとめ

  • レッグウォーマーは、全身を温め、睡眠の質を良くしたり、むくみに効果があったりなど、メリットが多い品です。
  • レッグウォーマーを選ぶポイントは、デザイン、素材、サイズなど、利用するシーンによって使い分けるのもポイントの一つです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
【あす楽】【靴下屋】 マシュマロタッチトレンカレッグウォーマー / 靴下 タビオ Tabio くつ下 レディース レッグウォーマー トレンカ 日本製
created by Rinker
Gelato pique Kids&Baby (ジェラートピケ キッズアンドベイビー)
¥4,900 (2021/07/31 14:24:50時点 Amazon調べ-詳細)