この記事では、フレアスカートの着こなし方や、選び方について解説します。

おすすめのブランドやおすすめ商品についても解説するため、フレアスカートの購入を検討している方は、この記事を読むことで製品購入の検討が可能です。

フレアスカートの着こなしポイント

フレアスカートは裾に向かって広がっている形状が特徴で、プリーツなどが波打っているようなシルエットのスカートです。

女性らしいAラインを作りやすく、可愛さをアピールしやすいアイテムですが、スカート自体にボリュームがあるため、トップスとのバランスを上手くとることが、フレアスカートを着こなす際のポイントです。

フレアスカートの選び方

フレアスカートには、色や形状などいろいろな種類があります。

フレアスカートは、カジュアルなものやフェミニンな印象なものまでいろいろなテイストのものもあり、使用するアイテムによって演出できる雰囲気を変えることが可能です。

自身の理想とするファッションを実現するためには、それぞれの特徴をよく理解し、フレアスカートを選ぶことがおすすめです。

以下ではフレアスカートの選び方について解説します。

テイストやジャンルで選ぶ

フレアスカートは、ふんわりとしたシルエットが特徴的なアイテムですが、いくつかの種類やテイストがある事が魅力です。

タックやギャザーの入ったフレアスカートは、ウエストの部分をすっきりさせたアイテムで、カジュアルテイストなコーディネートに合わせやすく、ウエストの細さを強調しやすいアイテムです。

裾の広がりが円のようになるサーキュラースカートは女性らしさを強調しやすく、モノトーンなどで全体をまとめれば、大人の女性を演出できます。

スカートの装飾にもかわいいテイストのものや上品なものなどがあるため、自身が全体的にどのようなコーディネートにしたいかに合わせて、フレアスカートを選ぶことが大切です。

年代に合ったものを選ぶ

フレアスカートは、自分の年代に合ったものを選ぶことで、違和感のないコーディネートを実現することができます。

20代であれば、明るめの色や大きめの柄のものを選ぶことで、元気さを可愛く演出することができ、30代であれば落ち着いた色で大人の女性を演出することができます。

丈の長さで選ぶ

フレアスカートは、丈の長さで選ぶことで、いろいろな印象のコーディネートを楽しむことができます。

ミニ丈のフレアスカートは若々しい印象を演出することができ、ひざ丈であれば肌を見せ過ぎないため、若々しさを演出しつつカジュアルでもオフィシャルでもいろいろな場面で活用することができます。

ロング丈のフレアスカートは大人の女性を演出しやすく、体型カバーにも利用することが可能です。

色や柄で選ぶ

フレアスカートは、トップスに合わせて色や柄を選ぶことで、理想とする印象を表現することが可能です。

スカートの色や柄は好みで選ぶこともできますが、フレアスカートと一緒に着用するトップスの雰囲気や合わせるアイテムによって、演出できる雰囲気が異なります。

全身を自身の実現したい雰囲気に近づけるためには、一緒に使うアイテムを意識して色や柄を選ぶことがおすすめです。

ワンポイントなどの特徴で選ぶ

フレアスカートはワンポイントなどの特徴で選ぶと、カジュアルやフォーマルといった着用する雰囲気に合わせたコーディネートがしやすくなります。

ワンポイントとしてボタンやリボンのデザインがされているフレアスカートは可愛さを演出でき、カジュアルなコーディネートに合わせやすくおすすめです。

ウエストがゴムになっているものやベルトが付属しているフレアスカートは、デザイン性と同時に着用しやすく、スタイルをよく見せる効果もあります。

質感をチェックして選ぶ

フレアスカートは質感で選ぶことが可能です。

フレアスカートの材質にはいろいろな種類があり、素材によって雰囲気が異なります。

コットンは自然な風合いのする素材で清楚なイメージを演出しやすく、エコレザーのフレアスカートであればクールな印象にできます。

肌触りを求める場合は、スウェードのものや、チノ素材のフレアスカートが見た目も可愛らしくおすすめです。

フレアスカートのおすすめブランド

ユナイテッドアローズは落ち着いたデザインが魅力

ユナイテッドアローズは、1989年に創立された日本を代表するファッションブランドです。

日本人に似合うデザイン性は若者を中心に人気があります。

ゆたかな感受性や精神の輝きをテーマにした商品の数々は、シンプルで落ち着いたデザインが特徴です。

フレアスカートは、カジュアルにもフォーマルにも対応できる豊富な種類が準備されています。

リズリサは若い女性に人気

リズリサは、1999年にギャル系ファッションを売りとして創業されたレディスファッションのブランドです。

渋谷109にも店舗があり、その中でも若い女性に人気があります。

リズリサのフレアスカートはフリルやレースの入った可愛らしいデザインが特徴で、カジュアルファッションにおすすめのブランドです。

【中古】リズリサ LIZ LISA ステンカラー コート F 茶 ブラウン ウール 半袖 ロング グレン チェック レース ツイード ダブルボタン ウエストリボン付 レディース 【ベクトル 古着】 190224 古着 買取&販売 ベクトルイズム

レッセ・パッセは流行を取り入れた展開が魅力

レッセ・パッセのブランド名には「自由きままに・・・。」という意味が込められており、名前の通りシーズン毎に新しい流行を取り入れながら独自のテーマやカラーの商品を展開し続けています。

レッセパッセのフレアスカートは女性らしいイメージの商品が多く、年代を問わず女性に人気のあるブランドです。

アクシーズファムはお洒落で現代的なデザインが魅力

アクシーズファムは、フランスのファッションを取り入れており、エスプリの効いたおしゃれなスタイルを現代的に取り入れたデザインが特徴のブランドです。

アクシーズファムのフレアスカートはレースやギャザー、フリルなどを取り入れたエレガントな世界観の表現が特徴的です。

フレアスカートのおすすめ紹介

UNITED ARROWS CFC フレアスカートは着用しやすい

UNITED ARROWS CFC フレアスカートは、ウエストがバックゴム仕様になっており、着用のしやすいフレアスカートです。

スカートの後ろ側がやや下がり気味になっており、そのシルエットが大人の女性を演出してくれます。

ヴィンテージ感のある加工がカジュアルなコーディネートにオススメです。

MessBebe フレアスカートは優雅なシルエットになる品

MessBebe フレアスカート ハイウエストは、ハイウエストのデザインが優雅なシルエットを作り出すフレアスカートです。

スカートのサイドにポケットが付いており、実用性も高い事が魅力です。

素材はポリエステルなのでシワになりにくく、透けにくい上品な仕上がりになっています。

シャツやセーターなどにも相性がよく、カジュアルにもフォーマルにもおすすめの商品です。

Pomtree フレアスカート セミフレアは光沢感が上品な品

Pomtree フレアスカート セミフレアは、サテン生地の光沢感が上品なフレアスカートです。

ウエストはゴムになっているため、スッキリと着用しやすく窮屈感がありません。

取り外し可能なリボンストラップが付属しており、コーディネートに合わせて印象を変えられるところが魅力です。

ARMOTO ニットリーツ フレアスカートロングは大人っぽい品

ARMOTO ニットリーツ フレアスカートロングは、大人の雰囲気が素敵なフレアスカートです。

ニット素材を使用しているため、肌にもやさしく着用することができます。

デザインも非常に落ち着いているため、カジュアルだけでなくオフィスなどのフォーマルな場でも活躍する品です。

GloryStar フレアスカート 5サイズはシワになりづらい

GloryStar フレアスカート 5サイズは、さらっとしたサーマル生地でシワになりにくいことが特徴のフレアスカートです。

ウエストがゴムであるため着脱も簡単で、余裕を持った作りであるため、どんな動きも自由に行えます。

デザインはカジュアルなコーディネートと相性がよく、デートなどのお出かけで活躍するでしょう。

cousa フレアスカート ストレッチ 無地

cousa フレアスカート ストレッチ 無地は、上品な色合いが特徴のフレアスカートです。

ひざ丈のため、足元が見えやすくブーツなどと合わせれば美しいスタイルを表現することができます。

いろいろなアウターとも相性がよく、お出かけにも適した商品です。

フレアスカートについてのまとめ

  • フレアスカートは裾に向かって広がり、波打つシルエットを持つことが特徴です。
  • フレアスカートはテイストやジャンルで選ぶことがおすすめです。
  • フレアスカートは年代に合ったものを選ぶことがおすすめです。
  • フレアスカートは色や柄、ワンポイントの特徴などいろいろなデザインがあります。
  • フレアスカートの質感にもいろいろあり、質感によって表現できる雰囲気が変わります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
【中古】リズリサ LIZ LISA ステンカラー コート F 茶 ブラウン ウール 半袖 ロング グレン チェック レース ツイード ダブルボタン ウエストリボン付 レディース 【ベクトル 古着】 190224 古着 買取&販売 ベクトルイズム