この記事では、トレンチコートの選び方を解説します。

トレンチコートを選ぶにあたってのポイントはいくつかあるため、デザイン面だけを見て購入してしまうと、後悔することもあるでしょう。

現代では、デザイン性に富んだトレンチコートが多く販売されているため、好みのデザインを選んで購入できるようになっています。

この記事を読むことで、自分に合ったトレンチコートを選ぶことができるようになります。

トレンチコートと他のコートとの違い

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

メンズ向けのトレンチコート5選

トレンチコートの特徴は、防水加工された生地が取り入れられていることです。

そのため、単なる上着としてだけでなく、レインコートとして活用することができます。

これに対し、通常のコートの場合は単なる上着であり、防水加工が施されているとは限らいないという点で、トレンチコートと他のコートを分けることができます。

ビジネスコートとは? コートの種類やマナー 選び方のコツを解説

トレンチコートの選び方

サイズ感を考えて選ぶ

トレンチコートにも様々なサイズがあります。

きついと圧迫感があり、ぶかぶかで着心地が悪いため、しっかりフィットするようなサイズ感のトレンチコートを選ぶとよいでしょう。

丈を重視して選ぶ

トレンチコートの丈は、商品によって異なります。

膝下までをカバーするような商品もあれば、太もも辺りまでをカバーするミディアム丈の商品もあります。

丈が長い方がいいと考える人もいますが、丈が短い方が動きやすいということもあるため、自分に合った丈で購入するとよいでしょう。

色を考えて選ぶ

トレンチコートの色も、商品によって異なります。

明るい色のコートや、シックで落ちついた色のコートもあり、それぞれの印象は全く異なります。

コーディネートの面も考えた上で、適した色のコートを選ぶとよいでしょう。

おすすめブランドの紹介

バーバリーの品は様々な場面にマッチする

バーバリーは、イギリスにおける非常にメジャーなファッションブランドの一つです。

いわゆる高級ブランドであり、数多くのアパレル製品を製造しているため、非常におすすめです。

また、トレンチコートで有名なブランドでもあり、ビジネスな場にもカジュアルな場にもマッチするようなデザインが人気となっています。

アクアスキュータムの品はシンプルな中に高級感がある

アクアスキュータムは、ロンドンのリージェント街で立ち上げられたファッションブランドです。

男性向けと女性向けのそれぞれのラインがあり、多彩なアイテム展開を行っています。

トレンチコートについては、シンプルな中に高級感が感じられるものが多く、安定した人気を誇っています。

マッキントッシュフィロソフィーの品は男女問わず人気なのが魅力

マッキントッシュフィロソフィーとは、イギリスにおけるファッションブランドの一つであり、マッキントッシュのセカンドラインです。

トータルコレクションを展開していて、マッキントッシュならではのクラシックなスタイルを受け継いでいます。

トレンチコートについては、品質のいいベーシックなデザインのものが多く、男女問わず人気を集めています。

A.P.Cの品はシンプルかつ機能性が高い事が魅力

A.P.Cとは、フランスのファッションデザイナーによって立ち上げられたプレタポルテブランドです。

アイテムは一見シンプルではあるものの、個性を引き出してくれるような魅力的なデザインで高く評価されています。

また、品質や機能性の面で優れた製品も多いため、とてもおすすめです。

トゥモローランドの品は選択肢が広い

トゥモローランドとは、1978年に立ち上げられたブランドであり、アパレル製品以外にアクセサリーなども展開しています。

また、男性向けと女性向けのそれぞれが充実しているため、非常に人気度が高いです。

トレンチコートについては、カラーリングの種類が豊富であり、選択肢がとても広くなっています。

マーガレットハウエルの品はシンプルさとおしゃれさが魅力

マーガレットハウエルは、イギリス出身のファッションデザイナーが立ち上げたブランドです。

シンプルさの中におしゃれな雰囲気が漂うようなアイテムを多く展開していて、モダンなデザインを好む人には特におすすめできます。

メンズ向けのトレンチコート5選

BURBERRY SANDRINGHAMはシーン問わず着用できる

BURBERRY SANDRINGHAMは、スタイリッシュかつモダンなデザインが特徴のトレンチコートです。

シーン問わず着用できるようなタイプになっているため、柔軟に着こなすことができるでしょう。

また、撥水性や防汚性という点で優れていて、天候に関係なく快適性を感じられるコートなため、その点もおすすめなポイントとして挙げられます。

habille バーバリーチェック柄 トレンチコートは上品さが魅力

コットンとポリエステルで構成されたバーバリーのトレンチコートです。高品質な素材を取り入れており、上品さが感じられます。

また、丈が短く軽めの着心地を実現しているため、動きやすさを感じることができるでしょう。

十分な撥水効果があり、水に強い一面もあるのがおすすめです。

アクアスキュータム AQBOGART8Fはクラシカルな雰囲気が魅力

ポリエステルをメイン素材としたトレンチコートです。

クラシカルな雰囲気が漂うものになっていて、部分的にチェック柄を取り入れたりとデザイン性に富んでいます。

カジュアルなシーンにもビジネスシーンにも適したデザインになっています。

マーガレットハウエル トレンチコートは随所に高級感が感じられる品

マーガレットハウエル トレンチコートは、ウールやコットンで構成された品です。

シンプルですが、バックル部分に牛革が使用されていたりと、随所に高級感が感じられるものになっています。

秋冬シーズンに適したコートな上、ロング丈で広範囲をカバーできるようになっている点もおすすめなポイントです。

A.P.C. トレンチコートは控えめなタイプのコート

A.P.C. トレンチコートは、コットンをメインにしたトレンチコートです。

全体的にとてもシンプルなデザインになっているため、控えめなタイプのコートが好きな人には特におすすめできます。

膝の辺りまでをカバーするような設計で、動きやすさも追及された品です。

レディース向けのトレンチコート5選

BURBERRY CHELSEA LONGは全体的にスリムなコート

BURBERRY CHELSEA LONGは、バーバリーのコットン製トレンチコートです。

ロング丈ですが、全体的にスリムなシルエットを実現しています。

また、外側は柄がありませんが、内側はチェック柄になっているため、デザイン性の面でも優れています。

単に防水性において優れているというだけでなく、寒い冬にも暖かく着れるのがおすすめな点です。

 BURBERRY KENSINGTONはシンプルさと上品が魅力

 BURBERRY KENSINGTONは、レギュラー丈でダブルブレストタイプのトレンチコートです。

一見シンプルですが、襟の部分や袖口のベルトなどにバーバリーらしさが取り入れられているため、おしゃれなコートとしておすすめできます。

品質の良い生地を採用していて上品な一面も魅力です。

A.P.C Bakerstreet Belted Trench Coatは上品で暖かい品

A.P.Cのこの製品は、明るい雰囲気が特徴のトレンチコートです。

シンプルですが全体的に上品な雰囲気が漂っているため、非常に人気があります。

また、生地が厚く、寒い時でも暖かく着ることができ、秋冬シーズンに活用できるアウターとしてもおすすめです。

A.P.C. Monica Trench Coat BEIGEBeigeはおしゃれ度が高い

A.P.C.のこの品は、デザイン性に富んだA.P.Cのトレンチコートです。非常に奇抜な柄になっているため、おしゃれ度を追求したコートとしておすすめできます。

軽量であり、太ももの辺りまでをカバーするタイプになっており、負担なく着こなすことができるでしょう。

アーペーセー ジャケット アウター レディース【APC Monica Trench Coat】BEIGE|Beige

フィローモ トレンチコート ベージュは撥水性と軽量さが魅力

フィローモのこの品は、ビジネスとカジュアルの両方のシーンにおいて違和感なく着こなせるコートです。

撥水性に優れており、軽量で動きやすいというメリットもあるためおすすめな品です。

フォーマルなデザインも取り入れているため、きちっとした大人な女性を演出することができます。

トレンチコートについてのまとめ

  • トレンチコートは普通のコートと違い、防水性を備えていることが特徴です。
  • トレンチコートを選ぶ場合、デザイン性だけでなく、サイズ感や丈などがマッチするかどうかも考えることが大事です。
  • トレンチコートを展開するブランドは多々あり、ブランドごとに特徴が異なります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
アーペーセー ジャケット アウター レディース【APC Monica Trench Coat】BEIGE|Beige