ここでは、秋のスカート選びのポイントをはじめ、スカートの種類や柄、秋にぴったりのおすすめ商品も解説します。

秋は使えるアイテムが増えるだけでなく、季節感を感じさせる柄やデザインも豊富であるため、おしゃれを楽しむのによい季節です。

夏から冬に季節が移り替わる秋は、ほかの季節よりもカラーバリエーションが豊富になります。

この記事を読むことで、自分に合ったスカート購入の検討が出来ます。

秋のスカート選び方

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

秋におすすめのスカート10選

着こなし方を考えて選ぶ

スカートを選ぶ際は、身長や体形に関わらず、着こなし方を同時に考えるとアイテムがチョイスしやすくなります。

スカートは元々女性らしい雰囲気を持っているため、トップスにカジュアルなテイストを取り入れるなど、遊び心を加えながら着こなすのもよいでしょう。

足元とのバランスを考えて選ぶ

秋にスカートを穿く場合、タイツと合わせることが多くなりますが、タイツは薄手のものだと冠婚葬祭のような装いになりがちなため、やや厚めのものがおすすめです。

さらに季節が進んで厚手のものを穿く際は、シューズをサンダルに変えて抜け感を出すと軽やかさが加わります。

ビーチサンダルの魅力と選び方 女性・男性向けや室内用のおすすめ品
スポーツサンダルと普通のサンダルの違い おすすめの品を解説
パンプスとハイヒールの違い 足の形の種類 選び方やおすすめ商品10選を解説

秋のスカートを選ぶ際の注意点

秋はトップスの生地が厚くなってきますが、あらかじめインすることを想定し、ややウエストが大きいサイズを選ぶとよいでしょう。

ジャストサイズのスカートを選んでしまうと、穿いたときに苦しくなってしまうことがあるため注意が必要です。

秋におすすめのスカートの種類

ペプラムスカートは可愛らしく様々な雰囲気を演出できる

ペプラムスカートとは、ウエストのやや下にフレアなどの装飾があるスカートです。

かわいらしい要素がありガーリーに着こなせるため、コーディネート次第で大人っぽさやカジュアルさなど様々な雰囲気を演出できるアイテムです。

レースタイトスカートは大人っぽくカジュアル

レース素材のタイトスカートは、フェミニンで大人っぽい雰囲気があり、裾の透けや素材の立体感が目を引くことから、秋のコーディネートでも主役級アイテムといえます。

オフィスコーディネートはもちろんのこと、小物と靴を変えることでデイリー向けのカジュアルなコーディネートも楽しめるでしょう。

プリーツスカートは可憐さや清潔感がある

プリーツスカートはウエストから裾にかけて山折り谷折りのひだのあるスカートです。

トラッド感とカジュアル感双方を併せ持っているので、可憐さや清潔感をアピールすることができます。

秋におすすめのスカートの柄

レオパード柄は普段使いで取り入れやすい

90年代風のブームを受け、人気が再燃しているのがレオパード柄をはじめとするアニマル柄です。

その中でも、レオパード柄は普段使いで取り入れやすく注目を集めています。大人らしく品良く取り入れるのがポイントです。

チェック柄はコーディネートの主役になりやすい

チェック柄のスカートはコーディネートの主役となるアイテムです。

定番のギンガムチェックをはじめ、鮮やかなマドラスチェックやブロックチェックなども人気があります。

千鳥格子は女性らしい上品さが魅力

千鳥格子は、千鳥の群れが飛ぶような格子柄であることから名づけられたもので、古くから親しまれている定番柄のひとつです。

エレガントな印象の千鳥格子は女性らしさを演出するのにぴったりで、コーディネートを上品に格上げできます。

秋におすすめのスカート10選

AngelMoon レーススカートはAラインデザインが魅力

脚長効果の高いウエストリボンが印象的な総レースのペプラムスカートです。

様々なアウターやボトムスにも合わせやすいので、春から秋にかけて長く使えます。スタイルアップ効果が期待できるAラインデザインがポイントです。

AngelMoon AラインスカートはAラインなため美脚効果がある

AngelMoon Aラインスカートは、毛織物風の生地でぬくもりを感じられる、肌寒くなる秋にぴったりな千鳥格子柄のフェミニンなスカートです。

女性らしいAラインのシルエットと絶妙な膝丈で美脚効果も期待できます。

コーディネートの邪魔をしないスタンダードなカラーバリエーションで、カジュアルやフォーマルなど様々なシーンやシチュエーションに合わせられます。

AngelMoon ミニスカートは美脚効果の高いミニ丈が魅力

AngelMoon ミニスカートは、根強い人気の台形で、昔ながらの千鳥格子をチェック柄にしてデザインしたミニスカートです。

美脚効果の高いキュートなミニ丈で、お買い物やお出かけのカジュアルなシーンや、仕事や通勤、営業といったビジネスシーンでも活躍します。

起毛のある素材を織っているので気温の下がる秋にぴったりです。

ZUOMA シフォンスカートは様々なアイテムに合わせやすい

シンプルな作りのペプラムスカートで、可愛い系から大人っぽいきれいめ系まで様々なアイテムに合わせることができます。

イレヘムフリルがかわいらしい三段チュールスカートで、透け感のあるストレッチメッシュ素材なため、オールシーズンの着回しが可能です。

ウエスト部分に太めのゴムを使用し、対応サイズも幅広くなっています。

ur’s BSXU0468は大人っぽさと女性らしさが魅力

BSXU0468は、シンプルなトップスと合わせることでシーズンムードが漂う総レースが華やかな印象のレースタイトスカートです。

短すぎない程よい丈感なため、大人の女性らしいスタイリングを演出してくれます。

バックウエストゴムとファスナー仕様で、穿き心地も快適です。

バイドリーム 総レースタイトスカートは大人っぽく着心地も良い

上品なシルエットですっきりした印象のレースタイトスカートです。

大人っぽく着こなせる膝丈のスタイルで甘くなりすぎないので、カジュアルなトップスと合わせても女性らしく上品に仕上がります。

肌なじみのよい裏地がついているので透けにくいほか、着心地も抜群です。

ABRONDA プリーツスカートはふんわりしていて通気性がよい

ポリエステルとチュールレーススカートの新鮮な組み合わせで、ロングでも軽やかでふんわりとしたプリーツスカートです。

1枚でスタイルのアクセントになるため、手持ちのタートルネックなどと合わせるだけで簡単にコーディネートが完成します。

高級シフォン生地で通気性もよく、サラリとした裏地付きなので薄手のシフォンでも安心のデザインです。

Jessie Kidden プリーツスカートはマルチに活躍する

Jessie Kidden プリーツスカートは、カジュアルからキレイ目までマルチに活躍する、プリーツスカートです。

シンプルな中にも可愛らしさとエレガントさのあるシルエットで、動くたび女性らしさを引き立ててくれます。

縦ラインを強調する縦プリーツで、スタイルアップ効果もある秋冬のマストアイテムです。

INGNI A1191-372890は大人っぽく着こなせる

INGNI A1191-372890は、インパクト抜群のレオパード柄でありながら、ほんのり光沢のある軽い生地で上品な印象のマキシスカートです。

歩くたびにふわりと広がり、気になる下半身を自然にカバーしてくれるフレアシルエットなので存在感があり、大人っぽく着こなせます。

ギャザーのたっぷり入ったウエストでトップスインスタイルもスムーズです。

yo.uth ロングスカートはギンガムチェック柄で穿き心地が楽

yo.uth ロングスカートは、ナチュラルガーリームードを演出する、ギンガムチェック柄が印象的でボリュームたっぷりのマキシスカートです。

シフォンブラウスやTシャツ、ニットなどシンプルなデザインの上着とコーディネートしやすくなっています。

ギャザーウエストなので伸縮性があり、穿き心地も楽です。

秋のスカートについてのまとめ

  • 秋は使えるアイテムが増え、季節感を感じさせる柄やデザインも豊富なのでスカート選びだけでなくおしゃれを楽しむのによい季節です。
  • 秋のスカートは着こなし方や足元とのバランスを考えて選ぶとよいでしょう。
  • 秋におすすめのスカートの種類には、ペプラムスカート、レースタイトスカート、プリーツスカートなどがあります。
  • また、秋におすすめのスカートの柄はレオパード柄やチェック柄、千鳥格子などです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧