こちらの記事は2021年7月13日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
おすすめのレディース用ビーチサンダル
おすすめのメンズ用ビーチサンダル
おすすめの室内で履けるビーチサンダル

この記事では、ビーチサンダルの魅力や種類、選び方について解説します。
女性向け・男性向け・室内用の3つの種類に分けて、それぞれおすすめの商品を解説しているため、この記事を読むことで、自分に合ったビーチサンダル購入の検討が出来ます。

ビーチサンダルの魅力

ビーチサンダルの魅力は、気軽に履けて足元をおしゃれに演出できることです。

海だけではなく普段履きにも適している品も少なくありません。
きつい締め付けがなく、素足に近い状態になるため、外反母趾や偏平足の予防にもなります。
蒸れないため、水虫の予防にもつながります。

室内で使えるビーチサンダルがあるのも魅力

ビーチサンダルは海岸などの外で使うイメージが強いですが、室内でビーチサンダル履く方も多いでしょう。

一般的なスリッパよりも開放感があり、暑くならないため、蒸れやすい夏に最適です。

ビーチサンダルの選び方

少し大きめなサイズのビーチサンダルを選ぶ

ビーチサンダルは、スニーカーなどのようにピッタリのサイズで選んでしまうと、窮屈に感じることも少なくありません。

お店などで試着できる場合は、実際に履いて歩きやすさを確認するとよいでしょう。
通販などで注文する場合は試着できないため、足の大きさを測り、足の大きさよりもプラス1.5〜2.5cm程度を目安に選ぶとよいでしょう。
海外製は日本製と比べて、同じサイズでも大きさが異なる場合があります。

通販では口コミやレビューを確認して、サイズの表記が合っているのかを確認するとよいでしょう。
不安な場合は、試着後に返品が可能な通販サイトで購入し、サイズを確認するのがおすすめです。

スニーカーの種類と人気ブランド 選び方とおすすめ品を解説
マラソンスニーカーの選び方と試し履きのコツ おすすめの製品

履き心地のよい素材でビーチサンダルを選ぶ

さまざまな素材のビーチサンダルがあるため、自分好みな履き心地のビーチサンダルを見つけるのがよいでしょう。

ビーチサンダルの素材で最も多いのが、「EVA」という樹脂です。
EVAは柔軟性と弾力性に優れ、耐水性も高い素材であるため、長時間履いていても疲れにくいのが特徴です。
次に多いのがラバー製です。ピッタリと足にフィットするため、履き心地が良く歩きやすいのが特徴です。耐久性と耐水性にも優れています。

おしゃれ重視で選ぶ場合は、レザー製や布製のビーチサンダルがおすすめです。
耐水性や耐久性は樹脂製やラバー製よりも劣りますが、ファッション性に優れているため、普段履きに最適です。

ヒールの有無でビーチサンダルを選ぶ

ビーチサンダルは、ヒールのないフラットな製品が一般的でしたが、現代では、ヒールがあるタイプも多く登場しています。

履いたときに身長が高くなり、足が長く見えるため、スタイルが良く見える効果もあります。

デザイン性でビーチサンダルを選ぶ

ビーチサンダルには様々なデザインの製品があるため、自分の好みのデザインのビーチサンダルを選ぶとよいでしょう。

注意したいのは、実際に履くと紐部分しか見えない点です。
デザインが気に入って履いても、足の裏側にほとんど隠れてしまうため、外からは見えづらくなくなります。
また、歩き始めると周りからは底面の色も見えるため、底面の色も確認しておくとよいでしょう。

鼻緒が痛くないビーチサンダルを選ぶ

ビーチサンダルには「鼻緒(はなお)」と呼ばれる、足の親指と人差し指で挟む部分があります。

鼻緒のサイズが合っていないと、指の間が痛くなってしまいがちです。
サイズの合ったビーチサンダルであれば、あまり痛くなることはないため、まずは自分に合ったサイズを選ぶ事が大切です。
サイズが合っていても痛くなる場合は、鼻緒の部分が太いものや、鼻緒がないタイプがおすすめです。

おすすめのレディース用ビーチサンダル

KuaiLu レディース ビーチサンダル

KuaiLu レディース ビーチサンダルは、柔らかいクッション素材を使用しており、歩行の際の衝撃を吸収してくれるため、下半身への負担を軽減してくれます。

鼻緒の部分が、布、レザー、スポンジを組み合わせており、柔らかいため指を痛めることなく履くことが可能です。
また、ヒールカップが付属しており、かかと全体を包み込んでくれるため、安定した履き心地を実現しています。
柔軟性に優れたスポーツ用のアウトソールを底面に採用しており、摩擦にも強いため足が疲れにくいでしょう。

[KuaiLu] サンダル レディース ビーチサンダル 軽量 歩きやすい
KuaiLu

crocs ビーチサンダル 202635-309

crocs ビーチサンダル 202635-309は、防臭性に優れているため、ビーチサンダル特有の臭いが気になる方でも安心して使用可能です。

足裏が当たる部分に突起が付属しているため、足裏を刺激し、血行を促進してくれます。
また、クロスライトと呼ばれる特殊樹脂を使用しており、快適なクッション性と軽い履き心地を実現しています。
リサイクルができるため、環境にもやさしいです。

おすすめのメンズ用ビーチサンダル

Kitlilur ビーチサンダル メンズ

Kitlilur ビーチサンダル メンズは、速乾性、吸汗性に優れているため、夏場の汗をかきやすい時期でも安心して使用可能です。

低反発素材が採用されており、履き心地もよく、歩きやすいでしょう。
ブラウンとブラックの2種類から選択でき、様々なファッションに合わせやすいデザインをしています。
また、ストラップが付属しているため、位置を調節し、自分が履きやすい履き方ができます。

havaianas メンズ ビーチサンダル

havaianas メンズ ビーチサンダルは、クッション性が高いため、歩行がしやすく疲労を軽減できるでしょう。

シンプルな6色の色が用意されており、オシャレに足元を飾ることができます。
また、havaianasはセレブにも人気の高いブランドで、日本人にも馴染みやすいデザインをしています。
海やプールなど水場に使用しやすいです。

teva メンズ ビーチサンダル

tevaのサンダルは衝撃吸収に優れ、履いてるうちに徐々に足裏にカスタムフィットしてくるソールを使用しているので、一度はいたら手放せない

tava(テバ)はカリフォルニア発祥のアウトドアブランドで世界中で人気があります。

created by Rinker
TEVA(テバ)
¥7,251 (2024/04/20 09:53:33時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめの室内で履けるビーチサンダル

 

LOVE YANQI トングスリッパ

LOVE YANQI トングスリッパは、柔らかいレザー素材で足にピッタリとフィットして、歩きやすいビーチサンダルです。

鼻緒部分も柔らかい素材を使っているため、指が痛くなりづらくなっています。
裏面は滑り止め加工が施されているため、室内でも滑りにくく、安全性も高い事が特徴です。
ブラックやグレー、オリーブなど様々な色が用意されているため、自分好みのカラーでおしゃれを楽しむことができます。

NeedBo NDB

NeedBo NDBは、ソール部分が薄く、片足約100gしかない履き心地のよいビーチサンダルです。

クッションが足裏に沿った形状をしているため、足にフィットさせることが可能です。
軽いため、室内で長時間履いていても疲れにくくなっています。
シンプルなデザインであるため、室内以外の街歩きなどにも最適でしょう。

WOTTE ファッションサンダル

WOTTEのこの製品は、厚底でしっかりと衝撃を吸収してくれるビーチサンダルです。

厚底ですが、非常に軽量に作られているため、疲れにくいのが特徴です。
女性向けに作られていますが、サイズが合えば男性でも使える、シックでシンプルなデザインをしています。
鼻緒がないタイプであるため、指の間が痛くなりやすい人にもおすすめです。

[WOTTE] サンダル レディース メンズ シャワーサンダル カジュアル おしゃれ 歩きやすい スポーツサンダル スリッパ ベランダ 室内/室外履き
WOTTE

ビーチサンダルについてのまとめ

  • ビーチサンダルは、ビーチだけではなく、街歩きでも使いやすい製品です。
  • 室内で履きやすいビーチサンダルもあります。
  • サイズは足の大きさよりも、1.5〜2.5cm大きいものが最適です。
  • 素材はさまざまな種類があるので、自分の好みに合った履き心地のよいものを選ぶとよいでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
[KuaiLu] サンダル レディース ビーチサンダル 軽量 歩きやすい
KuaiLu
created by Rinker
TEVA(テバ)
¥7,251 (2024/04/20 09:53:33時点 Amazon調べ-詳細)
[WOTTE] サンダル レディース メンズ シャワーサンダル カジュアル おしゃれ 歩きやすい スポーツサンダル スリッパ ベランダ 室内/室外履き
WOTTE