この記事では、タータンタオルの特徴や選び方を解説します。

タータンタオルとは、タータンチェック柄のタオルのことです。

タオルと言えば無地のものが多いですが、贈り物などには少し味気ないという場合、おしゃれなタータンタオルがおすすめです。

この記事を読むことで、タータンタオルの特徴、選び方などを知ることができるため、製品購入の検討が出来ます。

タータンタオルの特徴

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

タータンタオルのおすすめ品

おしゃれな印象を与える

タータンタオルは、無地のタオルや、他の柄のタオルよりも、おしゃれな印象を与えてくれます。

スコットランドやイギリスを代表するタータン柄は、伝統を感じさせながらもトレンドに左右されず、どの時代でもおしゃれに使う事ができます。

無地のタオルが物足りないと思う人は、タータンタオルがおすすめです。

汚れが目立ちにくい

タータンタオルは無地のタオルと比べ、汚れが目立ちにくいです。

無地のタオルは使っていると汚れが目立つことがあります。タータン柄はいくつかの色が重なり合っているため、重なり合った色に紛れて汚れが目立たないことが特徴です。

タオルの汚れが気になる人にも、タータン柄がおすすめです。

関連記事
プレゼントにも最適のタータンハンカチについて紹介 おすすめ商品や選び方も解説
秋冬のコーディネートにぴったり!タータンマフラーの魅力やおすすめ商品を紹介
プレゼントにもおすすめのタータンスカーフについて 選び方などを解説
タータンコートのおすすめブランドや選び方・おすすめ商品を紹介
タータンってなに?タータン柄の種類と有名ブランドごとのおすすめ品
タータンスカートの選び方のポイント おすすめの品6選を解説
冷却タオルって何?メリットと種類 選び方 タイプ別おすすめ品9選
プレゼントにもおすすめ!ハンカチの選び方とおすすめハンカチを紹介

タータンタオルの選び方

用途に合ったサイズを選ぶ

タータンタオルを選ぶ時は、サイズ選びが重要です。

何気なく使用しているタオルには、用途によって様々なサイズがあります。タオルのサイズの種類と特徴は以下の通りです。

フェイスタオル

サイズ例 84cm×34cm

洗面所などにかけてある一般的なタオルで、顔や手を拭くことが目的です。

無地のものが多いですが、使う機会の多いタオルであるため、タータン柄の品も用意して、日によって気分を変えるのも良いでしょう。

スポーツタオル

サイズ例 110cm×40cm

スポーツ中に使用するタオルです。首や肩にかけて汗を拭くため、長方形で長めのサイズになっています。長いサイズの為、頭に巻いて使用する事も可能です。

バスタオル

サイズ例 120cm×60cm (他に大判サイズと言って特大のものもあります。)

入浴後やシャワーの後、体を拭く為に使用する大きいサイズのタオルです。身体を拭くのに使用するため、肌触りの良いものがおすすめです。

着替えの時に身体を隠したり、野外で身体を温めるのにも使用できます。

ハンドタオル

サイズ例 34cm×37cm

来客用におしぼりとして使用したり、バックに入れてタオルハンカチとして使用するタオルです。

ハンカチよりも吸水性に優れているため、夏場に活躍します。プレゼントなどにも喜ばれる使い道の多いタオルです。

色で選ぶ

タータンタオルは色を揃えて使う事で統一感が出たり、家族で色を分けて使う事で目印になったりします。

外で使う場合は、自分の好きな色を使うのも良いですが、家庭で使う場合は色が揃ってないとちぐはぐに見える場合もあります。

統一感をあまり気にしない人は、家族それぞれの目印として色を違わせるのもよいでしょう。

また、色味によっては汚れの目立ち具合に差がでます。洗濯による色あせ具合も違います。

薄い色の割合が多ければ汚れが目立ちやすいですが、洗濯による色あせは少ないです。逆に濃い色の割合が多ければ、汚れは目立ちにくいですが色あせは目立つ事があります。

自分の重視する項目を比較して選択するとよいでしょう。

素材で選ぶ

綿(コットン)

綿は、織り方により様々な味わいが出せる万能の素材です。ふんわり柔らかい肌触りが使用する人を満足させてくれます。

しかし、綿の種類は膨大であるため、世界中で生産されています。それぞれの特性も違うため、注意するとよいでしょう。

リネン(麻)

リネンは手触りがしっかりしているのが特徴です。厚みがなくナチュラルな印象のリネンは、耐久性が抜群で吸水性に優れています。

生地が痩せにくく、吸水してもすぐに乾く上に毛羽落ちもしないため、洗濯しても傷みにくい素材です。

ガーゼ

通気性に優れたガーゼは夏に最適ですが、適度な空気層が出来るため、寒い冬でもふわっとした肌触りで重宝するでしょう。

ガーゼにはたくさんの特徴があります。肌触りが良い、吸水速乾性がある、伸縮性がある、収納しやすいといった特徴があるため、赤ちゃんや小さい子供に使うのに便利です。

ワッフル

お菓子のワッフルに似たデコボコの生地で、吸水速乾性やさらさらの肌触りが特徴のタオルです。

毛足が長いタオルと比べて、糸がほつれにくいため毛羽が出にくいです。凹凸で肌に触れる面積が少なく、さらりとした肌触りが気持ち良いのが魅力でしょう。

マイクロファイバー

吸水速乾性の代表と言えばマイクロファイバーです。マイクロファイバーは、ナイロンやポリエステルを原料とした、8マイクロメートル以下の極細の合成繊維です。

他の素材と比べて軽いのも特徴です。

ゴシゴシと肌を拭くと、肌を痛める可能性があるため注意が必要でしょう。

タータンタオルのおすすめ品

ブリーズブロンズ ガーゼミニタオルは特殊な消臭加工が魅力

ブリーズブロンズ ガーゼミニタオルは、特殊な消臭加工で素早く体臭を分解・消臭する繊維で作られている品です。

消臭効果は半永久的であるため、コストパフォーマンスにも優れています。夏におすすめなタータンタオルです。

今治タオル タータンチェック ギフトセットは贈り物におすすめ

表はタータン柄で、裏はシックな雰囲気の無地が使われています。

やさしい柔らかな風合いに、ふんわり軽やかな使い心地です。

タータン柄が大人かわいい雰囲気で、お祝いや内祝いの贈り物におすすめです。

Christy タータンチェックはイギリスの王室御用達の品

Christy タータンチェックは、イギリスの王室御用達で、約160年もの歴史を持つクリスティーのコンパクトバスタオルです。

落ち着いた色合いのタータン柄で吸水性にも優れています。

洗濯後の渇きもよいので重宝するでしょう。

ハンカチ シェニール織は優しい肌触りが魅力

ハンカチ シェニール織は、日本製のシェニールハンカチです。

ふんわりと包み込むような厚みのある質感で、優しい肌触りになっています。

織物特性から色落ちや糸抜けの心配はなく、洗濯しても固くなりにくいため実用性にも優れています。

マルイのハンカチはリバーシブルで使えるのが魅力

マルイのこの品は、裏表がなくリバーシブルであるため、片面が汚れても表が変えられるため便利です。

リーズナブルな価格でギフトなどにもおすすめです。

タータンタオルについてのまとめ

  • タータンタオルは、無地のタオルよりおしゃれ感があります。また色遣いによっては、汚れが目立ちにくくなる特徴もあります。無地のタオルが物足りない人にはおすすめのタオルです。
  • タータンタオル選びには、サイズ、色、素材の選択が重要です。用途に合ったタオルを選ぶとよいでしょう。そのためには、それぞれの特徴をしっかり把握する事が大切です。