この記事では、ストールの種類と選び方について解説します。

ストールは、防寒用として使用できるだけでなく、普段のコーディネートに合わせるとオシャレさが引き立つことから、男女ともに愛用されているアイテムです。

この記事を読むことで、ストールの種類や選び方の注意点だけでなく、おすすめ商品10選について知ることができます。

ストールとはそもそもなにか?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ストールのおすすめ商品紹介

ストールとは、オールシーズン使える肩掛けや襟巻きのことをさします。

マフラーと違い、生地は薄くできていて、適切な生地を選べば季節を選ばず使えることが特徴です。

マフラーは冬に使用する防寒用の襟巻きに対し、ストールは防寒以外にもオールシーズン使えるオシャレ重視のアイテムとなっています。

ストールの種類

フリンジストール

フリンジストールは、無地のデザインのストールを指します。

シンプルなことから流行り廃りがなく、どんなコーディネートにも合わせやすい定番のアイテムと言えるでしょう。

チェック柄ストール

チェック柄のストールは、秋冬の暗くなりがちなコーディネートのワンポイントとして使えます。

目立つデザインなことから、顔周りの印象を明るく見せてくれるでしょう。

カシミヤストール

カシミヤ素材のストールは、繊維が細く、しなやかな肌触りで皮膚への刺激が少ないことが特徴。

敏感肌やチクチクするのが苦手という人でも、安心して身に着けることができます。また、保温性も高いことから、秋冬の防寒にも最適です。

ストールの選び方

デザインで選ぶ

ストールのデザインは、どのようなコーディネートに合わせるかで判断しましょう。

カジュアルな服装に合わせるなら、ツヤ感のあるストールを巻くよりも、シワ加工があるものを使うことで馴染みやすくなります。

フォーマルな服装に関しては、パーティシーンのようなエレガントな雰囲気を見せたい時は、ツヤ感のあるストールが最適。

ビジネスや普段使いの時は、光沢感を抑えたダークトーンかつシンプルな柄のストールが最適で、なるべく厚手のものを選ぶことで違和感なく使えるでしょう。

サイズで選ぶ

ストールの使用目的によって、選ぶサイズは異なるので注意してみておきましょう。

サイズが200cm×70cm程度ある大判ストールは、首に巻くこと以外にもショールのように羽織ったり、ひざ掛けとしても使用したりできます。

また、大きさがあることで、小顔に見せる巻き方をできるのもメリットです。

一回り小さい180cm×45cmほどの長さのストールも大判ストールと同様に、襟巻きや肩掛けとして使用できるので汎用性は高いです。

「大判サイズだと大きすぎる」という小柄の人に適したサイズと言えるでしょう。

170cm×30cm程度のマフラーサイズのストールは、襟巻きを中心とした使い方をしたい人にピッタリのサイズ。

自分の身長と同じくらいの長さがあれば、どのような巻き方にも対応できるので便利です。

素材で選ぶ

ストールを使用する季節によって、素材選びは重要です。
素材は大きく分けて二種類あり、主に天然素材と科学繊維に分けられます。

天然繊維について、さらに種類分けすると、植物繊維【リネン(麻)、コットン(綿)】動物繊維【シルク、ウール、カシミヤ】があります。

天然繊維は全般的に肌触りが良く、特に動物繊維が使用されているものは高級感に溢れているので人気の素材となっています。

科学繊維は人工的に作られた素材で、ストールでは主に、ポリエステル、アクリル、レーヨン、モダールなどが使用されています。

科学繊維は取扱いがしやすいため、価格もお手頃なものが多いことが特徴です。

ただしモダールに関しては、シルクのようなとろみ感があり、保温性も高いことから、この素材を使用している高級ブランドも多いです。

リネン(麻)、コットン(綿)、シルク、ポリエステル、レーヨン、モダールなどの肌触りが良く、暑苦しくない素材なら、暖かい春や夏の季節でも首元がムレにくく、使い心地も良いでしょう。

ウール、カシミヤ、アクリル、レーヨン、ポリエステル素材なら、保温性が高いので、秋冬の冷えてきた時期にピッタリの素材となります。

ストールのおすすめ商品紹介

アウニイ 大判 ストール

レディース用のシンプルなデザインのストール。こちらの商品のUシリーズは185cm×105cmのサイズでドレスに羽織るだけで上品な印象になります。

カラーバリエーションが豊富で、グレーやベージュなどの落ち着いた色を選べば、季節を問わず使えます。

Lochcarron of scotland 英国スコットランド製 ストール

220cm×47cmの大判ストール。カラフルかつオーソドックスなチェック柄なので顔周りも映え、シンプルな服装の差し色として使用すればオシャレさもアップします。

100%ウール素材で暖かく使用でき、チクチクすることもないので、春秋冬の防寒用アイテムとしても重宝するでしょう。

マコッカ  macocca カシミヤストール

サイズが200cm×60cmの大判ストール。モンゴル産の100%カシミヤ素材で、薄手でありながら暖かく、しっとりとした優しい肌触りが特徴です。

シンプルなデザインから、チェック柄まで豊富なカラーバリエーションから選べるので、あなたに合ったデザインもきっと見つかることでしょう。

SIEMPReIGUAL あったか起毛BIGチェックストール

サイズは184cm×78cmでアクリル100%素材のストール。アクリル素材で起毛していることから暖かく、春秋冬に適した生地になっています。

コーディネートを選ばないベーシックなカラーから、華やかに見せる差し色まで全20色から選ぶことが可能です。

Happy Never Land 上質 リネン ストール トレンドカラー

サイズ180cm×55cmの100%リネン素材でシンプルなデザインのストール。

リネン特有のシワ感がオシャレさを増してくれるだけでなく、肌にベタつくことなく、爽やかな使用感なのが特徴。

放熱性にも優れているので、汗をかいても快適で夏場の使用に最適のアイテムとなっています。

イヴ エヴァン レースストール

200cm×60cmの大判ストール。オリエンタル調のフラワー柄レースが上品さを引き立て、パーティシーンで重宝するでしょう。

200cmの長さがあるので汎用性が高く、巻き方も自由自在に扱えます。

タバラット メンズ 綿100%ストール Tps-044

大阪のメンズ雑貨ブランド「TAVARAT」が手がける綿100%のストール。

サイズは188cm×45cm。抗菌防臭作用のあるデオドラント加工が施されている綿を使用しており、手洗いも可能なので汗をかきやすい暑い季節でも、清潔に使用することができます。

JIGGYS SHOP 男女兼用 チェック柄 大判ストール

チェック柄を基本としたカラーバリエーションで、男女問わず使用することが可能です。

素材はアクリル100%なので暖かく、落ち着いたコーディネートになりがちな秋冬で使用することで、オシャレさが引き立ちます。

eight 7color グラデーション ロングストール

レーヨン素材のシワ加工入りストール。軽くやわらかな肌触りでオールシーズン使えます。

グラデーションの入ったデザインで、ジャケットと合わせて使用することでファッション性がアップします。

メンズ、レディース問わず使用でき、値段もお手頃なのでプレゼントにも適しています。

demain メンズストール カシミヤタッチ YMY01

175cm×30cmサイズで落ち着いた配色のチェック柄ストール。使用者の年代を問わず、プライベートやビジネスシーンでも使用できるのがポイント。

ウール素材で暖かく、薄手なのでアウターを着込んでいてもゴワつきにくいです。カシミヤ風の肌触りなのも人気の理由と言えます。

ストールについてのまとめ

  • ストールとは、オールシーズン使える肩掛け・襟巻きのことを指します。
  • ストールは、カジュアルな服装に合わせるならシワ加工のあるものを選びましょう。
  • フォーマルな服装の場合、パーティシーンではツヤ感のあるものを、ビジネスや普段使いするなら、ダークトーンかつシンプルな柄を選ぶと良いでしょう。
  • サイズは、自分の身長よりも大きいものを選べば、どのような巻き方にも対応でき、ショールやひざ掛けといった使い方もできます。
  • ストールは季節によって適切な素材を選ぶようにしましょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧