この記事では、手袋のメリットや選び方、メンズとレディースで人気のある手袋について解説します。

手袋は、防寒アイテムとしても人気がある商品であるため、冬に近づいていくと、お店によく並ぶようになります。

昔ながらの、防寒効果だけの品以外にも、スマホ用に特化した商品や機能性の高い商品など、手袋は進化し続けているのが特徴です。

この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

手袋は防寒以外にも使うメリットがある

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

シーン別のおすすめ手袋

手袋は、防寒以外にも様々なメリットがあるアイテムです。現代ではスマホ手袋も人気があります。

スマホ手袋は名前の通り、手袋をつけたままでもスマートフォンやタブレットなどのタッチパネル操作ができる手袋のことです。

普通の手袋だと皮脂汚れは防げますが、タッチパネルが認識されないため注意が必要です。

アウトドア用の手袋の特徴は、汗をかいても蒸れにくい透湿性や、山などの木や崖が多い場所でも使える高い耐久性が魅力です。

デザインに関しても厚みがあったり、滑り止めがついていたりと色々な商品があるため、自分に合った商品を探す楽しみもあります。

手袋の選び方

手袋は、使用する用途によって使われている素材などを考えて選ぶ必要があります。

以下では作業用、防寒目的、アウトドア用、ゲームセンター用で使う場合の選び方を解説します。

作業用で選ぶ

作業用の手袋は天然ゴムをコーティングした手袋などが適しています。

フィット感と耐久性のバランスが抜群で、滑り止め効果にも優れているのが天然ゴム手袋の特徴です。

精密、弱電作業ではなく、草むしり程度の軽作業でしたら軍手でも十分でしょう。

防寒目的で選ぶ

防寒目的の場合、裏起毛で防風、防水性のある手袋がおすすめです。

スマホ操作対応の防寒防風の手袋もの中から得ぶとよいでしょう。

アウトドア用で選ぶ

アウトドア用の手袋は革を使用した商品が多く、山でキャンプすることなどを考慮して耐熱、耐火性に優れています。

耐熱性能が高い分、ほかのタイプの手袋より厚い商品が多く、細かい作業にはあまり向かないのが特徴です。

ゲーム用で選ぶ

アーケードゲームでは、緻密な操作が求められるものです。

ゲーム専用の手袋も販売されており、手袋の滑り止め機能は誤操作を防ぐこともできます。

格闘ゲームでも、手袋をしてプレイしたほうがやりやすいという人も少なくありません。

関連記事
チュウニズムに最適!おすすめ音ゲー用手袋と選び方やメリットを解説!

防水機能で選ぶ

雨や雪の中での作業で使用する予定であれば、防水機能のチェックは怠わないようにする必要があります。

ナイロン、ポリウレタン、ポリエステルなどの商品によって素材が違うため、気に入った素材の防水手袋を購入するとよいでしょう。

厚手の防水手袋は保温性が高いのが特徴で、薄手の防水手袋は細かい作業が厚手の防水手袋より優れているのが特徴です。

防水性は大切ですが、透湿性の高いものを購入するとよいでしょう。

透湿性の高い防水手袋は蒸れにくいため、長時間使用していても快適です。

デザインで選ぶ

手袋は手軽に使えるアイテムなため、デザインも気に入ったものを選ぶのもポイントです。

ある程度必要な機能性があれば、あとは見た目で選んでもよいでしょう。

スマホ対応かどうかで選ぶ

現代では、スマホ対応の手袋が多く販売されています。

マイクロファイバー、レザーなど使われている素材も様々であるため、スマホ対応かどうかも選ぶポイントです。

指あり指なしで選ぶ

指なしタイプの手袋(アームウォーマー)も、お洒落な女性を中心に人気があります。

指なしタイプの手袋は、スマホ対応しているかどうかを気にする必要がありません。

シーン別のおすすめ手袋

防寒用:LICLI  サイクルグローブは機能性抜群な品

LICLI  サイクルグローブは、ポリエステル、ポリウレタン、ナイロン3つの素材で作られた手袋です。

防寒 防風 防水と機能性抜群な品です。

アウトドア用:MinistoreDirect MLS301は様々な場面で活躍

MinistoreDirect MLS301は、アウトドアで活躍する耐熱純牛革手袋です。

伸縮性、通気性が抜群で、耐油性も高いのが特徴です。

作業用:Intra-FIT 作業手袋は蒸れにくく快適に作業ができる

手首部分が柔らかいネオプレン製の手袋。

伸縮性があり通気性にも優れているため、蒸れにくく快適に作業ができます。

ゲーム用:OZORA フィンガーレスグローブは着脱しやすい

OZORA フィンガーレスグローブは、マジックテープが2箇所ついている手袋です。

特にシューティングゲームやレーシングゲームに適しています。

スマホ用:TOUCH HAPPINESSMAILEは可愛らしい品

TOUCH HAPPINESSMAILEは、親指、人差し指、中指の3本の指が反応するタイプの手袋です。

ゲームにも対応しており、ゆるい顔文字は見てると癒される品です。

メンズ用手袋のおすすめ品

CEXXY 手袋は通勤通学でも使いやすい

CEXXY 手袋は、タッチパネル対応の使いやすい手袋です。

男女問わず使えるシンプルなデザインで通勤通学でも使いやすい商品です。

MIYA メンズ手袋は高級感あふれる手袋

MIYA メンズ手袋は、100%羊革製レザーの高級感あふれる手袋です。

スマホ対応で、保温効果も抜群です。

Corettle 手袋は肌触りが良く雪にも強い

Corettle 手袋は、豚革、裏起毛で防寒性抜群の手袋です。

肌触りがとても良く、雪にも強いのが特徴です。

レディース用手袋のおすすめ品

BEATON JAPAN 手袋は可愛いリボンが魅力

BEATON JAPAN 手袋は、可愛いリボンがついたデザインは女性らしさが魅力です。

内側は全面ボア素材で温かさも特徴です。

NAPPAGLO フィンガーレス手袋は高品質な品

NAPPAGLO フィンガーレス手袋は、高品質なイタリアの羊革で仕上げられている指なし手袋です。

ファッションの他に車やバイクの運転でも使いやすい品です。

FakeFace 手袋は肌に優しい柔らかな素材が魅力

FakeFace 手袋は、肌に優しい柔らかな素材を使用しているレディース用手袋です。

日焼け止め効果、手荒れ効果どちらも女性には嬉しい品でしょう。

手袋についてのまとめ

  • 手袋は防寒以外でも様々なメリットがあるアイテムです。
  • 使用する用途によって手袋の選び方は変わってくきます。スマホ対応の手袋やゲームセンターに特化した手袋もあるため、購入の前にしっかり検討しておくとよいでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧