こちらの記事は2019年8月14日の記事を2020年6月30日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・プレゼントにおすすめのハンカチを2020年6月30日の情報に更新いたしました。

この記事では、ハンカチについて解説いたします。

ハンカチは、主に身だしなみ用として日常的に使用されてるアイテムです。また、デザインや材質によってはおしゃれなアイテムとしても使用されます。日常的に使うことが多いハンカチですが、プレゼント用としても好まれ、幅広いラインナップで市場に出回っています。

ここでは、プレゼント用にも使えるハンカチのおすすめブランドや、ハンカチのおすすめ品などを紹介していくため、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

ハンカチはプレゼントにもおすすめ

ハンカチは、日常的に使用するのはもちろん、プレゼント用としてもおすすめのアイテムです。

ハンカチは種類も豊富でデザイン性も幅広いため、好みに応じて幅広く選ぶことができます。そのため、誕生日やクリスマス、ホワイトデーのお返しなど、オールシーズンでプレゼント用として使用できるでしょう。

プレゼントにおすすめのハンカチブランド

ポール&ジョー

ポール&ジョーは、主にウィメンズウェアを中心に、ウェアや時計、アクセサリーなどを展開するファッションブランドです。

おしゃれでデザイン性の高いハンカチも多く販売しており、可愛らしい動物の柄が入ったハンカチから、シンプルでエレガントなデザインの高級感のあるハンカチまで幅広く取り揃えています。

また、プレゼント用としても多くのユーザーに好まれています。

バーバリー

バーバリーはイギリスを代表するファッションブランドで、日本国内でも多くの女性ユーザーから支持されている有名ブランドです。

バーバリーの象徴とも言えるチェックをデザインとしたマフラーや財布、キーケース、香水などの小物アイテムが人気で、ハンカチも多くの愛用者が存在します。

TOCCA

アメリカニューヨーク発のファッションブランドで、元々は90年代後半に設立されたアパレルブランドが始まりです。化粧品や美容アイテムが有名で、日本国内にも多くのユーザーが存在します。

ハンカチにおいては実用性の高いタオル生地を使ったハンカチが多く、女性受けしやすいファンシーなデザインが施されたハンカチが多く販売されています。また、価格帯もリーズナブルなのが特徴です。

ジル・スチュアート

人気のチーク、リップ、アイカラーなどのトレンドのメイクアイテムを中心に展開するアメリカ発祥のファッションブランドです。

大人の女性をターゲットにしているため、ハンカチにおいてもシンプルで落ち着きのあるデザインのものが多いです。また、カジュアルなおしゃれなハンカチも多く取り揃えています。

アナスイ

アメリカ出身のファッションデザイナーである「アナスイ」が設立した女性向けファッションブランドです。レディース服の他にも、時計やアクセサリー、バッグなど幅広く展開しています。日本では香水のブランドとしても有名です。

ハンカチにおいては、シンプルなデザインから奇抜なデザインまで、幅広いデザイン性のハンカチを取り扱っています。アナスイ独自の高級感が演出され、普段使いとプレゼント用どちらにもおすすめです。

ハンカチの選び方

デザイン性

プレゼント用でハンカチを選ぶ場合、相手の好みや雰囲気に合わせてデザインを選ぶことが大事です。

例えば受け取る側の普段のファッションがカジュアルな場合は、ただ高級そうなものを選ぶのではなく、カジュアルベースに高級感を演出したものを選ぶなど、相手の好みに応じてデザインを選びましょう。

用途やシーン

用途や使用シーンなども想定してハンカチを選ぶことも大事です。

例えば、転職や就職祝いなどでハンカチをプレゼントする場合は、メインがビジネスシーンになるためシンプルで機能性の高いハンカチがおすすめです。ホワイトやベージュ、ネイビー、ブラウンなどをシンプルなカラーをベースに、機能性の高い素材を使ったハンカチがよいでしょう。

また、普段使いの場合は、基本的に相手のライフスタイルや好みに合わせたハンカチがおすすめです。

素材

ハンカチで使われている素材は、主に綿やマイクロファイバー、シルク、パイル地などがあります。最も一般的である綿は、吸水性が高く肌触りに優れていますが、乾きくいなどのデメリットもあります。

このように、ハンカチに使われている素材には、それぞれ特徴やメリット・デメリットがあるので、それらを十分に把握した上でハンカチを選びましょう。

以下では、それぞれの素材の特徴を解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。

 

  • 綿:吸水性が高く肌触りに優れているが乾きにくい
  • マイクロファイバー:吸水性が高く乾きが早いが高温に弱い
  • パイル地:水やアルカリに強く肌触りが良いが生地自体が傷みやすい
  • シルク:肌触りが良く美しい光沢で高級感があるが太陽光に弱くシミができやすい

 

 

イニシャル入り

プレゼント用のハンカチでは、送る相手のイニシャルをハンカチに入れて、一点もののハンカチとしてプレゼントすることもできます。

相手のイニシャルをハンカチに入れるだけでもその雰囲気は大きく変わるため、イニシャルを入れる際はデザインや字体にこだわってハンカチに特別感を持たせましょう。

プレゼントにおすすめのハンカチ

ポール&ジョー レディース タオルハンカチ フラワーモチーフ

ポール&ジョー レディース タオルハンカチ フラワーモチーフは、綿を100%使用したタオルハンカチで、ポール&ジョーの魅力の1つでもあるフラワーモチーフをデザインに使用しています。

上品な印象を与えることができるため、フォーマルな場面でも問題なく使用可能です。

約25cm×25cmと普段使いしやすいサイズとなっています。

BURBERRY メンズ ハンカチ ベージュ

BURBERRY メンズ ハンカチ ベージュは、ベージュを基調としたシンプルなデザインの商品です。

ビジネスシーンで使用しても問題ないデザインをしているため、スーツなどと合わせたい方にもおすすめです。

BURBERRYのロゴが入っており、オシャレな印象を与えることもできます。

TOCCA ハンカチーフ 婦人プリント ピンク

TOCCA ハンカチーフ 婦人プリント ピンクは、美しい花をモチーフとした明るく鮮やかな色が散りばめられています。

高級感のある上品な雰囲気で、母の日のプレゼントなどにもおすすめです。

派手過ぎないため、落ち着いた雰囲気の場所でも使用しやすいでしょう。

TOCCA トッカ ハンカチーフ婦人プリント ピンク
TOCCA(トッカ)

ジルスチュアート レディース タオル ハンカチ

ジルスチュアート レディース タオル ハンカチは、若い世代にも人気の高いブランドが販売しており、花柄を使用した可愛らしいデザインが特徴的です。

タオルのような生地を使用しており、触り心地もよいでしょう。

可愛らしい雰囲気のアイテムが好きな方におすすめです。

アナスイ タオルハンカチ アソート 3枚セット

アナスイ タオルハンカチ アソート 3枚セットは、複数のタオルハンカチの中からランダムで3枚が選ばれセットになった商品です。

アナスイのモチーフの1つでもあるバラや蝶がデザインされており、オシャレな雰囲気を感じることができます。

届くまでどの種類がセットになっているかわからないため、くじ引きをするような楽しみも味わえるでしょう。

PIENILO ハンカチ メンズ 6枚セット

PIENILO ハンカチ メンズ 6枚セットは、吸水性に優れたパイルを使用しており、通気性もよいため水を吸収しても乾きやすいでしょう。

ふわふわとした心地よい手触りを実現し、カジュアルなデザインをしているため、ビジネスシーンから普段使いまで様々な場所で使用できます。

チェック柄やボーダー柄など様々なデザインを楽しむことができ、ファッションアイテムとしてもおすすめです。

NEWYORKER ハンカチ アポロコット

NEWYORKER ハンカチ アポロコットは、洗濯などのお手入れを行っても、シワが付きにくいアポロカット加工がされているため、アイロンをしなくても綺麗な状態で使用できます。

コットンを100%使用しており、優れた吸水性を発揮しているため、手に付いた水分をすばやく吸収してくれます。

ハウスタータンと千鳥柄を組み合わせた上品なデザインの商品です。

ハンカチについてのまとめ

  • ハンカチは種類が豊富で、カジュアル感から高級感まで演出できるワンポイントアイテムとして使えるので、プレゼント用に最適です。
  • ハンカチはプレゼントする相手の、好みや、使用用途、シーンなどを想定して、それに適したデザインや機能のハンカチを選びましょう。
  • プレゼント用ハンカチを選ぶのに迷った際は、実績が豊富でおしゃれなハンカチを多く手掛ける人気ブランドから選ぶのも一つの方法です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
TOCCA トッカ ハンカチーフ婦人プリント ピンク
TOCCA(トッカ)