この記事では、プレゼントする財布について、種類や価格などを考慮した、男女別のおすすめブランド品を紹介します。

大事なお金やカードを入れる財布は、プレゼントに人気の商品です。しかし、財布といっても種類や価格・デザインの好みなどがあるため、選ぶのに悩む方も少なくありません。

財布は毎日使う物であるため、使い勝手がよく、飽きにくいデザインの品がおすすめです。

この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

プレゼントする財布の選び方

価格で選ぶ

財布の価格自体は幅が広いですが、プレゼントとして贈る場合は、ある程度の価格の品がおすすめです。

高品質で知名度が高く、デザインがおしゃれな財布には、ブランド品がよいでしょう。

ブランドの財布は価格差があるものの、20000〜90000円前後で購入可能です。

ブランド品でなくとも、10000〜30000円前後の価格であれば財布は豊富に売られているため、相手がブランドに好みがない場合や、ブランド物をもらうと気が引けてしまう方におすすめです。

相手の好みで選ぶ

プレゼントを贈るポイントは、相手の好みに合ったデザインや、使い心地の品を選ぶことです。

ブランド物の財布でも、相手の好みでは無い物をプレゼントしてしまうと、長く使ってもらえない可能性があります。

同じブランドの商品の中でも、ブランドロゴが目立つデザインや、シックで落ち着いたデザインなどと、さまざまな財布の種類があります。

贈る相手の好みを事前に調べておくか、直接聞いておくと選びやすいでしょう。

サプライズで贈りたい方は、さり気なく好きなブランドや財布の種類を聞き出しておくのがおすすめです。

種類で財布を選ぶ

長財布は見た目が良く取り出しやすい

長財布には、お札を折らずに収納できたり、見た目が良く取り出しやすいという特徴があります。

ある程度の大きさがあるため、バッグの中から取り出しやすいのも魅力です。

ポケットに財布を入れて出歩く場合は、大きいものや、分厚いデザインは入らない事に注意が必要でしょう。

多少かさ張りますが、デザイン性の高さや収納面にも人気があります。普段の持ち運び方法をチェックしておくと、プレゼント選びに役立ちます。

二つ折り財布は持ち運びに便利

コンパクトに折りたためる二つ折り財布は、持ち運びのことを考えた便利なデザインの品です。

しかし、カードや小銭が多いと、ボリュームが出てしまいやすい事に注意が必要です。

普段から荷物が多い方へのプレゼントには、二つ折り財布を候補に入れるとよいでしょう。

ポケットに入れる事が多い方にプレゼントする場合は、薄型のタイプがおすすめです。

ミニ財布は小さいポケットにも入れやすい

カードでの支払いが多い方や、財布を普段用と身軽に出歩く時用に使い分けたいという人におすすめなのがミニ財布です。

小さいバッグやポケットに入れやすいため、男女共に注目されており、近年のキャッシュレス化の流れにも即しています。

カード類が多く、現金をたくさん持ち歩いる方には適していない事に注意が必要です。

プレゼントにおすすめのメンズ向けブランドと製品

ヴィトンは豊富な種類と長く愛用できる生地の作りが魅力

ヴィトンには、モノグラムやダミエなどの一度は目にしたことがあるデザインや、シンプルなデザインなどの豊富なバリエーションがあります。

生地がしっかりしているため、長く愛用することができるでしょう。

長財布の価格は70,000~140,000円前後で、二つ折り財布は40,000円~70,000円前後です。

コインケースなどのミニ財布は、30,000円から買うことが出来ます。

種類が豊富であるため、相手の好みのデザインの品も見つけることができるでしょう。普段からヴィトンの商品を持ち歩いている方へのプレゼントにおすすめです。

ダミエの財布は、スーツや私服にもよく合い、男性の愛用者が多いデザインである事が特徴です。

ポールスミスは豊富なデザインの種類が魅力

ポールスミスは、シンプルなデザインから遊び心を感じるポップなデザインまで、豊富な商品から選ぶことが出来ます。

上質なレザーが使われた財布は、使い続けることで味が出てきます。

価格は長財布の場合20,000~50,000円前後、二つ折り財布は15,000~30,000円前後です。

ミニ財布は10,000円台からとお手頃な価格で購入できます。

キレイ目な印象に仕上がる無地タイプは、使い勝手が良いためおすすめです。

コーチは男女ともに人気があり上品な印象がある

上品な印象があり、男女ともに人気があるコーチは財布もおすすめです。

徐々になじんでくる上質なレザーをはじめとして、ブランドロゴが目を惹くデザインなど、いろいろな財布が発売されています。

長財布は40,000~60,000円、二つ折り財布は30,000円台が多く、ミニ財布は15,000円前後で購入できます。

コーチのロゴマークを全面に出した財布もおしゃれですが、あえてあまりアピールしない財布もおしゃれでしょう。

ディーゼルはハイセンスな商品が多い

ディーゼルはハイセンスな商品が多く、財布や腕時計の小物以外のアパレルも人気があります。

長財布は、20,000~40,000円前後、二つ折り財布は9,000~20,000円前後で購入できます。

ミニ財布は8,000円台から購入可能であるため、ブランドの中でもお手頃価格な商品が少なくありません。

ディーゼルらしい、大人の余裕を出した個性派デザインの財布がおすすめです。カードポケットが多いなど、機能面でも優れています。

ポーターはカジュアルさと質の良さが魅力

カジュアルさと質の良さを兼ねそろえたポーターは、私服にもマッチするデザインが多く、愛用しやすい財布が豊富にあります。

価格は、長財布が8,000~30,000円、二つ折り財布は6,000~40,000円、ミニ財布は6000~30000円前後です。

財布にこだわりがない方は、コンパクトなミニ財布もプレゼントにおすすめです。

プレゼントにおすすめのレディース向けブランドと製品

グッチはデザインの幅が広い

グッチは財布やアクセサリーが、女性からの人気が高いブランドです。モダンなデザインから個性的で華やかなデザインまで、幅が広いのが魅力でしょう。

価格は、長財布が70,000~180,000円、二つ折り財布は25,000~70,000円、コインケースなどのミニ財布も50,000円から購入することが出来ます。

派手なデザインは好みが分かれるため、適度にブランドの存在感を出した財布がおすすめです。

クレリアはデザイン性重視の人におすすめ

ブランドにこだわらず、デザイン性重視の方におすすめなのがクレリアの財布です。

目を惹くおしゃれなデザインと財布が多く、鮮やかな色使いのデザインが特徴でしょう。

財布は4000~8000円ほどで購入できるため、リーズナブルな価格も魅力です。

バッグのようなフォルムの、可愛い財布も特徴です。

セリーヌは大人なデザインで人気

大人なデザインで人気のセリーヌは、シンプルなきれいめファッションを好んでいる方におすすめです。

洗練された、品のあるデザインの財布が多くあります。

長財布は80,000~10,0000円前後で、二つ折り財布は70,000~90,000円前後、ミニ財布は50,000~70,000円ほどで購入できます。

ケイトスペードは大人ガーリーなデザインが魅力

リボンモチーフなど、女性の心をくすぐる大人ガーリーなデザインが多いのがケイトスペードです。

価格は長財布が20,000~30,000円台が多く、二つ折り財布は20,000円前後です。

ミニ財布には、20,000円を切るものがあり、プレゼントしやすい価格帯なのも魅力的でしょう。

ジミーチュウはクールなアイテムが好きな方におすすめ

スタッズなど、ハードでエッジが効いたデザインが豊富なジミーチュウは、クールなアイテムが好きな方におすすめです。

長財布が80,000~100,000円、二つ折り財布は60,000~80,000円、ミニ財布が50,000~60,000円前後です。

プレゼントで贈る場合は、ジミーチュウのデザイン性の高さを全面に出した、個性溢れる財布が好まれるでしょう。

プレゼントする財布の選び方についてのまとめ

  • 財布には、長財布・二つ折り財布・ミニ財布があり、それぞれにメリットデメリットがあるため、贈る相手のニーズに合っている財布を選ぶとよいでしょう。
  • たとえハイブランドの財布であっても、好みのブランドやデザインでなければ、愛用してもらえない可能性があります。事前に好きなブランド・デザインはどんなものなのか、調べておくことが大切です。
  • ハイブランドの財布は50,000~100,000円の商品が一般的です。特にブランドに強いこだわりがない方には、30,000円以内で買える高品質な財布や、おしゃれなデザインの財布を候補に入れてみるとよいでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧