この記事では、ショートパンツの基本情報や選び方、おしゃれでおすすめなショートパンツを紹介します。

夏の暑いシーズンでも、お手軽におしゃれを楽しめるアイテムがショートパンツです。

ショートパンツは、幅広いテイストで着こなすことができますが、カジュアルなものからスタイリッシュなものまで幅広くあるため、どれが自分に合うかわからないという人も少なくありません。

最後にはおすすめな品も解説するため、この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

ショートパンツの丈は膝丈よりも少し上くらい

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ショートパンツのおすすめ品

ショートパンツと一言で表現しても、どのくらいの丈のパンツがショートパンツなのかの定義は曖昧です。

現代では、膝丈よりも少し上のパンツがショートパンツとして多く販売されています。

ショートパンツは何歳までOKか

ショートパンツは膝から下を露出して穿くパンツであるため、ショートパンツに適した年齢は気になるところでしょう。

ショートパンツそのもののデザインやカラーにもよりますが、一般的に最も需要が高い年代は10代から20代です。

しかし、コーディネートやシーンしだいでは40代以上の方でも着こなすことができます。

キャンプやアウトドア、ファミリーレジャーなどでは、シンプルなものをチョイスすれば違和感なく着こなすことができます。

白や黒などのモダンなカラーや、ベージュやカーキなどのナチュラルカラーをチョイスすれば、ショッピングや観光など、街中スタイルでも違和感なく着こなすことが出来るでしょう。

ショートパンツ選びでおすすめのブランド

ショートパンツは、シンプルでリーズナブルなものを多く販売するブランドや、学生などに人気のブランド、アウトドア用におすすめのブランドなど様々あります。

以下ではテイストやシーンに応じておすすめのブランドを解説します。

ユニクロの品はシンプルなデザインで着こなし方が自由

ユニクロは、日本国内で知らない人はいないほど有名なファッションブランドで、シンプルなデザインとリーズナブルな価格帯などが魅力の大手人気ブランドです。

レディース・メンズどちらのショートパンツも多く取り扱っており、シンプルなデザインであるため、ナチュラルにもモダンにも、カジュアルにも着こなせます。

ナノ・ユニバースは若い世代に向けた品が豊富

ナノ・ユニバースは、日本のオリジナルブランドで多くのセレクトショップを全国に展開しているブランドです。

シンプルでシックなものから、カラフルでポップなものまで幅広いテイストで展開しています。

若い世代に向けた商品を中心に取り扱っており、学生には特に人気のブランドです。

ザ・ノース・フェイスはカジュアルで機能性が高い

ザ・ノース・フェイスは、アウトドア向けの商品を多く取り扱う有名ブランドです。

他のアウトドアブランドに比べて、アパレル系に特に力を入れています。

アウトドア向け衣類であっても、街中などでカジュアルにも着こなせる、おしゃれなアイテムを多く取り扱っています。

アウトドア向け衣類を多く取り扱っているだけあり、ショートパンツにおいても、デザイン性の高さだけではなく、通気性や収納性など機能性にも優れているのが大きな特徴です。

ショートパンツの選び方

価格で選ぶ

ショートパンツは、素材やブランドなどにもよりますが、安いものであれば1,000円前後で購入ができ、有名ブランドの高いものであれば、10,000前後と、他の衣類と同様に価格帯の幅も広いです。

自分なりに予算を設定し、ショートパンツの用途や目的、使用されている素材や自分好みのデザインなどを踏まえ、バランスの良い価格帯の品を選ぶのが大切です。

機能性で選ぶ

ショートパンツは夏の暑いシーズンに穿くことが多いため、吸湿・放湿・通気性などの快適性は、ショートパンツを選ぶ上では特に重要な項目です。

丈の長さは、自分の体のサイズに合ったものを選んでおけばバランスが良くなりますが、吸湿・放湿・通気性などの快適機能は、商品情報蘭をしっかりと確認することが大切でしょう。

素材で選ぶ

ショートパンツは素材によって、見た目やテイストが異なります。自分の好みの素材を選んでおしゃれに着こなすことも大切です。

スウェット

スウェットは、綿・ポリエステル製のものが多く、伸縮性が高くゆったりと楽に履くことができるのが特徴です。

速乾性の高いものを選べば快適に穿くことができ、部屋着やスポーツの際にもおすすめの素材です。

リネン(麻)

リネンは夏に定番の素材で、清涼感があり、涼しげな感じで着こなせるのがポイントです。速乾性が高いため、夏の暑いシーズンでも快適に穿くことができます。

綿

綿は、ショートパンツに限らず、パンツ系ではポピュラーな素材です。

カジュアルにもモダンにも着こなせるなど、幅広いテイストでの商品が多く、価格帯も広いためコスパにも優れています。

サイズで選ぶ

ショートパンツをはじめとした衣類を購入する際、重要なのがサイズ選びです。

サイズが合わなければ、見た目のバランスが悪くなってしまいます。

サイズは大きすぎす、少しゆったり目のものを選び、少しだけ余裕があるサイズの方が、見た目のバランスも良く、幅広いテイストの服に合わせやすいでしょう。

ウェストサイズが気になる方は、調整紐があれば自分に合ったサイズで穿くことができるため、調整紐の有無は、必ずチェックしておくとよいでしょう。

ダメージデニムのショートパンツもある

ダメージデニムのショートパンツも多くあります。

しかし、見た目がおしゃれですが、ヴィンテージ感が強く、上半身に着るシャツやジャケットなども拘る必要があるなど着こなしが難しい事に注意が必要です。

ノーダメージのデニムショートであれば、モダンにもカジュアルにも着こなすことが可能です。

着こなすのが難しいとされているダメージデニムのショートパンツですが、どうしても履きたいのであれば、上半身をシンプルなカラーのTシャツなどにしておけば、全身コーディネートのバランスが安定します。

ダメージジーンズがワンポイントのアクセントとなるため、シンプルながらもおしゃれさを演出できます。

ショートパンツのおすすめ品

ジェラート ピケ PWCP194247は部屋着にもおすすめ

ジェラート ピケ PWCP194247は、部屋着にもおすすめのラフなタイプのショートパンツです。

配色のパイピングがこなれた雰囲気を醸し、ラフでおしゃれに着こなせます。

ザ・ノース・フェイス ショートパンツはカジュアルな品

ザ・ノース・フェイスのこの品は、デニム調のカジュアルなショートパンツです。

ストレッチ性の高いデニム生地を使用したナチュラルなショートパンツであるため、アウトドアや街中でもおしゃれに着こなせます。

Lentamente キュロット ショートパンツは可愛らしい服装に合う

Lentamenteのこの品は、ベーシックでシンプルなキュロットタイプのショートパンツです。

シックなブラックカラーであるため、モダンにもカジュアルにも着こなすことができ、可愛らしいコーディネートにおすすめです。

[レンタメンテ] キュロット レディース ミニ ショートパンツ シンプル デート (ブラック XL)
Lentamente(レンタメンテ)

スナイデル SWFP191176はシックに着こなせるのが魅力

スナイデル SWFP191176は、カラフルなデザインながらも、シックに着こなせる素材にこだわったフリルショートパンツです。

ビッグサイズのトップスから、可愛らしいフリルをのぞかせている点がおしゃれなポイントです。

ナノ・ユニバース 別注BUSHコーデュロイショートパンツは限定品

ナノ・ユニバースのこの品は、リラックスムード漂う大人ショートパンツで、人気スタイリストとナノ・ユニバースがコラボした限定パンツです。

シックなネイビー柄ならモダンやカジュアルに着こなせ、鮮やかなピンクならポップに可愛らしく着こなせます。

ショートパンツについてのまとめ

  • ショートパンツは夏の定番アイテムですが、使用シーンや好みのテイストなどに応じて、デザインはもちろん、素材や機能性など選ぶポイントはさまざまあります。
  • 販売されているブランドによって、テイストやシーンなども異なり、選ぶのに迷った際は、まずはブランドから選ぶのもひとつの方法です。
  • ダメージデニムのショートパンツは着こなすのは難しいですが、ワンポイントのアクセントとしても使えるため、シンプルな全体のイメージにアクセントを加え、おしゃれさを演出するのにおすすめです。