この記事ではタータンについて解説いたします。タータンとはチェック柄の一種です。

日本ではタータンチェックと呼ぶのが普通ですが、海外ではタータンと言うのが一般的です。

タータンには種類がたくさんあります。この記事を読むことで、自分に合う製品購入の検討が出来ます。

タータンとは?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

タータンのおすすめブランド5選

タータンとは、数あるチェックの種類の中でもメジャーなものの一つです。多色の色で綾織りにした格子柄の織物で、スコットランドやイギリスを代表する柄もあります。

タータンの定義
・ウール糸で綾織り。
・2色以上の糸が直角に交わる。
・経糸、緯糸の色と数が同じ。

スコットランド政府の登記局による「スコットランド・タータン登記所」と言う機関が、タータンをスコットランドの伝統的な織物として保存・保護・登録管理をしています。

タータン柄の種類

クラン・タータンはスコットランドの民族が受け継いできた柄

クラン・タータンは、スコットランドの由緒ある氏族(クラン)とその家族が身につけていたタータンの事を言います。

日本での家紋に近い使われ方です。民族行事の際、制服として着る事もあります。また、戦いの時に味方を見分ける役目もあります。

現代では、ファッションとして世界中のどの世代にも親しまれている柄です。

ディストリクト・タータンは歴史が最も古い柄

ディストリクト・タータンは、地域の為に作られたタータンです。

タータンの中でも歴史が最も古く、タータンを見ればどの地域の人かわかるとも言われています。

国や州や都市が公式のタータンを持つと、ディスクリスト・タータンと定義されます。

ミリタリー・タータンは軍隊用に作られた柄

ミリタリー・タータンは、軍隊用に作られたタータンです。

有名なものでは、グリーンとブラックをベースにしたブラックウォッチがあります。

18世紀頃からスコットランドでは、軍隊が揃いのタータンを身に着けていたと言われています。

ロイヤル・タータンは王家の為に作られた柄

ロイヤル・タータンとは、王家の為に作られたタータンです。

中でも有名なのはロイヤル・スチュアートです。鮮やかな赤をベースにした配色で、秋から冬にかけてのコートに多用されています。

ドレス・タータンは貴族に愛されていた柄

ドレス・タータンは、元々存在するタータンの基調を白としたものです。

19世紀頃、ディナーに正装をする習慣が広がったことにより生まれました。

社交界に参加する貴族に愛されていた柄です。白を基調としたドレス・タータンは女性らしさが表れているのが特徴です。

コーポレート・タータンは企業が制服や販売促進のために使う柄

コーポレート・タータンは、企業が制服や販売促進、コーポレート・アイデンティティ(一目見ただけでその企業と認識できるもの)に利用するタータンです。

有名なものはバーバリーのタータンです。また、日本でも伊勢丹が2013年にオリジナルのマクミラン・イセタンを制作しています。

珍しいものでは、サンリオがハローキティの生誕35周年を記念して、オリジナルのタータンを登録しています。

ファッション・タータンは誰が着てもよいとされる柄

ファッション・タータンは、誰が着てもよいとされる、ユニバーサルタータンです。

伝統性などとは無関係のため、好ましくなく思う人もいる事に注意が必要です。

タータンのおすすめブランド5選

ヴィヴィアンウエストウッドは表彰を受けたことがある

ヴィヴィアンウエストウッドは、「タータンチェックの代名詞」としてスコットランドから表彰を受けたことがあるブランドです。

イギリスのパンクファッションブランドで、「反逆性とエレガンス」を兼ね備えた世界観が特徴的です。

2000年代初め頃まではマニアックなイメージでしたが、日本では大人気少女漫画「NANA]をきっかけに大ブームが巻き起こされます。

タータン柄の小物や服は、個性的でスタイリッシュなデザインです。

ヴィヴィアン ウエストウッド 長財布 CHARLOTTE

ヴィヴィアンウエストウッドのこの品は、王道デザインを取り入れたレディース財布です。

イギリスらしさを感じられるチェックと、ヴィヴィアンウエストウッドの象徴であるオーブブランドロゴが前面にデザインされています。

コーディネートのアクセントに重宝します。

バーバリーはイギリスを代表するブランド

バーバリーは、イギリスを代表するファッションブランドです。

1856年にトーマス・バーバリー氏によって設立されています。日本でもかなり有名で、バーバリーチェックと言う独自のチェック柄を商標登録しています。

バーバリーチェックは、「カントリー・タータン」をアレンジしたものです。

バーバリーで有名なのがトレンチコートです。トラディショナルな雰囲気がありながらも、現代のトレンドを意識したアイテムになっています。

裏地などにタータン柄が使われている事もあります。

Burberry ロング トレンチコート

Burberryのロング トレンチコートは、バーバリーで有名なトレンチコートです。オーソドックスなバーバリーチェックが流行に関係なく、長く着られる1品です。

素材は薄手なため、秋から冬にかけて活躍してくれます。

オニールオブダブリンは伝統の製法で丁寧に織り上げた品が魅力

オニールオブダブリンは、1850年代からアイルランドの首都ダブリンで、民族衣装であるキルト製品を作っている名門ファクトリーブランドです。

伝統の製法で丁寧に織り上げられる製品は、流行に左右されないトラディショナルなスタイルが魅力です。

有名なキルトスカートは、デザインやカラーが豊富にあります。

O’Neil of Dublin Quilt Skirt

O’Neil of Dublin Quilt Skirtは、オニールオブダブリンの定番のキルトスカートです。発色の良いタータン柄とプレーンなデザインで、流行に左右されず長く使えます。

ミディアムなスカート丈は、長すぎず軽快に着こなせます。

ウールミックスのストンとしたシルエットと、動きに合わせて揺れるプリーツが特徴のスカートです。

アクア・スキュータムはトレンチコートの原点と言われている

1851年にジョン・エマリー氏が設立した、トレンチコートの原点と言われているブランドです。

優れた職人技術と技術革新で業界の最前線を進んでおり、世界で初めて防水ウール生地を発明したことで人気を集めています。

ブランド名はラテン語で「水」を表す「アクア」と、「盾」を表す「スキュータム」の2語を組み合わせた造語で「防水」を意味します。

Aquascutum AQBOGART8F

Aquascutum AQBOGART8Fは、大人の品格が漂うクラシカルなダブルトレンチコートです。

襟裏と裏地がチェックになっており、さりげないおしゃれが楽しめます。

使いやすい無地なため、ビジネスにも活躍してくれます。ボタンを開けてエレガントな雰囲気を楽しむ事も可能です。

ハイランドツイードはタータンのマフラーが有名

1837年にアブラハム・ムーン氏により、イギリス・ヨークシャー州リーズに創業された名門ファブリックメーカーのブランドです。

元々は麻織物が主体でしたが、ハイランド地方で羊毛が十分に取れると、防寒性に優れたウールを用意するようになりました。

そして今日のタータンチェックのウール製品まで発展したと言われています。

ハイランドツイードで有名な製品は、タータンのマフラーです。

良質なウールが100%のマフラーは、付け心地も軽く保湿性にも優れています。イギリスの雰囲気がたっぷりのマフラーはオシャレなアイテムです。

HIGHLAND TWEEDS ラムウールチェックマフラー

HIGHLAND TWEEDS のこの品は、しなやかでふっくらとした暖かみがあり、従来のウール製品にありがちなチクチクとした不快感がないのが特徴です。

エッジ部に1本ステッチを入れる事により、生地がほつれにくくなっています。

落ち着いた風格を漂わせるマフラーは、シーン・年齢・男女を問わずに重宝するでしょう。

タータンについてのまとめ

  • タータンとは多色の色で綾織りした織物の事で、スコットランドやイギリスを代表する柄です。
  • タータンはスコットランド・タータン登記所により保存・保護・登録管理されています。定義が決められおり、複数の種類も存在します。
  • タータンの種類は氏族や王族、国や地域、企業や軍隊など様々な目的によって分けられています。またファッションに特化した誰でも着れるタータンも存在しますが、伝統とは無関係なため、好ましくないと思う人も少なくありません。