この記事では、ビッグサイズパーカーの着こなし方や選び方、メンズ・レディース用のおすすめ品を紹介します。

この記事を読むことで、テイストや素材、機能性などを把握し、自分の好みに合ったパーカーを選ぶことが出来ます。

そもそもビックサイズパーカーとはなにか?

ビックサイズパーカーとは、名前の通り大きいサイズのパーカーです。

本来洋服は、自分の体形に合ったサイズを選ぶのがベストですが、あえて大きいサイズのパーカーをコーディネートに取り入れることによって、個性を出したり、ワンポイントアクセントにすることが出来ます。

ビックサイズパーカーの大きさ

ビックサイズパーカーとは、お尻が隠れるほどの着丈で、袖は手が隠れるくらいの長さの、ゆったりとしたサイズ感のパーカーのことを言います。

「ダボダボ系コーデ」「ゆる系コーデ」などのコーデに適しており、女性であれば、スポーティーかつ可愛らしく、男性であればカジュアルかつポップに着こなせるのがポイントです。

ビックサイズパーカーを選ぶ際、ただ単にサイズの大きいものを選んでしまうと、肩周りや腰回りがごわついてしまい、パーカーが単に覆いかぶさったように見えて、全体のバランスが悪くなってしまう事に注意が必要です。

タイトかつ丈の長いものを選ぶ事が、おしゃれに着こなす際のポイントです。

ビックサイズパーカーのメリットとデメリット

男性・女性共にどちらも可愛らしく着こなせることがビックサイズパーカーの大きなメリットですが、テイストの幅が狭くなってしまうことがビックサイズパーカーのデメリットです。

サイズを大きくすることによって、全体のバランスのとるのが難しくなり、一歩間違ってしまうと、コーデそのものにしまりがなくなってしまいます。

だらしのない印象を与えてしまうこともあるため、バランス取りの難しさがビックサイズパーカーのデメリットでしょう。

ビックサイズパーカーの選び方

テイストに合わせてジャンルやデザインを選ぶ

自分のファッションのテイストや好みに応じて、パーカーのジャンルやデザインを選ぶとよいでしょう。

カジュアルに着こなしたい場合、ベージュ系カラーを選べば「カジュアル×ナチュラル」になり、ブラック系カラーを選べば「カジュアル×モダン」などと、同じカジュアルでもカラーひとつでテイストを分けて、ゆったり着こなすことが出来ます。

スポーティーに着こなす場合は、スポーツブランドのビックサイズパーカーがおすすめです。

パンツはタイトな黒スキニー、足元はストリート系のスニーカーなどにすればアクセントにもなり、ゆったりながらも全体のバランスをよくして、おしゃれな印象を与えてくれるでしょう。

素材で選ぶ

パーカーの素材は大きく分けて「スウェット生地」と「ナイロン生地」に分類され、素材によって質感や機能が異なります。

スウェット生地
スウェット生地は、表地と裏地の二重構造をしており、伸縮性や吸湿性に優れる点が大きな特徴で、カジュアルウェアなどによく使われています。
二重構造をしているため、生地が分厚く秋や冬などに適した防寒性がありますが、現代では夏でも着れる薄手のスウェット生地も多く登場しています。
ナイロン生地
ナイロン生地は、ナイロン樹脂を使って作られた生地で、スウェット生地よりも速乾性が高いところが大きな特徴です。
吸湿性と速乾性が高いため、運動着やユニフォームでもよく使われており、夏の暑いシーズンにおすすめの素材です。

機能性をチェックして選ぶ

ジップアップパーカーであれば、ジッパーが付いているためジャケット感覚で着れる、リバーシブルだと気分に応じてデザインを変更できるなど、自分が使いやすくて着こなしやすい機能が付いているかどうかの確認も大切です。

メンズ用ビックサイズパーカーのおすすめ品

Coohelny パーカー プルオーバーは秋・冬におすすめ

Coohelny パーカー プルオーバーは、秋・冬におすすめのビックサイズパーカーで、カジュアルにもスポーティーにも着こなすことができる品です。

ユニークなプリントのデザインとカラーマッチングを持っており、しっかりとした厚みのある生地は、肌触りも良い事が魅力です。

Coohelny パーカー ストリートはカジュアルモダンな品

Coohelny パーカー ストリートは、ゆったり着こなせる、カジュアルモダンなビックサイズパーカーです。

ユニークなレイヤードデザインとカラーマッチングを持っており、カジュアルさを個性的に演出できます。

Hisitosa HIPHOP スウェットはポップかつストリート風の品

Hisitosa HIPHOP スウェットは、ポップかつストリート風に着こなせる秋・冬用のビックサイズパーカーです。

左右対称のツートンカラーと、背中のポップなデザインが大きな特徴です。

ストリートカジュアルからヒップホップファッションまで、おしゃれに着こなすことが出来ます。

EASTEMPO パーカー プルオーバーはロックでカジュアルな品

EASTEMPO パーカー プルオーバーは、春・秋・冬に最適な、ロックでカジュアルなゆったりサイズのパーカーです。

黒やグレーをベースにしたパーカー全体のカラーに、レッドのデザインを加えることで、パーカー全体をロックに演出しています。

ポップさよりも、カッコ良くパーカーを着こなしたい方におすすめの品です。

レディース用ビックサイズパーカーのおすすめ品

Minesam パーカー オーバーサイズは英字プリントが特徴

Minesam パーカー オーバーサイズは、バックにシンプルな英字プリントを入れた、春・秋・冬用のビックサイズパーカーです。

パンツやスカートに合わせれば、ゆったりとした大人カジュアルスタイルを可愛らしく表現できます。

SYMUOQING パーカー カジュアルは部屋着にもおすすめ

SYMUOQING パーカー カジュアルは、ゆったり感とふんわり感が表現できるカジュアルなパーカーです。

ホットパンツやミニスカートと合せることで、セクシーでキュートな着こなしができます。

着心地の良いプルオーバーのパーカーであるため、部屋着としてもおすすめです。

Happy Honu ジップ パーカーは秋らしい色が特徴の品

Happy Honu ジップ パーカーは、タイトでシックなデザインが特徴のロングサイズパーカーで、カジュアルはもちろん、キレイ系コーデにもおすすめです。

ドライな素材の肌触りがよく、秋に合いそうな色合いがおしゃれなポイントです。

スポシー ニット パーカーはゆったりカジュアルに着れる品

スポシー ニット パーカーは、ゆったりカジュアルに着こなせるセーター調のニットパーカーです。

タイトなデニムに合せれば、キレイ系の大人女子、タイツやレギンスなどに合せればポップなカジュアルスタイルなど、組み合わせによってさまざまなテイストの秋・冬ファッションを楽しむことができます。

ビックサイズパーカーについてのまとめ

  • ビックサイズパーカーは、ゆったりシルエット演出できる流行のファッションアイテムのひとつです。
  • ビックサイズパーカーを選ぶ際は、タイトで丈の長いものを基準に、それに加えて素材や機能性をチェックし、使いやすくて着こなしやすいものを選ぶとよいでしょう。
  • 自分のジャンルや好み、ファッションのテイストに合せて、デザインやカラー、柄などをチョイスし、バランスの良いものを選ぶことが、ビックサイズパーカー選びのポイントです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧