この記事では、タータンスカートの選び方を解説します。

タータンスカートとは、タータンチェック柄のスカートの事です。タータンスカートはかわいさだけでなく、知的で落ち着きのある雰囲気を作ることが出来ます。

しかし、タータンスカートには様々な色や丈があり、どれを選べばよいか迷う方も少なくありません。

この記事を通して、色や丈が与える印象を正しく理解し、自分に合うタータンスカート購入の検討が出来ます。

タータンスカートの選び方

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのタータンスカート6選

スカートの丈で選ぶ

スカートは、丈によって与えるイメージが変わります。短い丈だと可愛らしいイメージになり、長い丈だと大人っぽいイメージになります。

自分のスタイルに合ったスカート丈を選択して、タータンスカートを上手に着こなすとよいでしょう。

ミニ丈

ミニ丈は、太ももの半分くらいまである丈の長さのスカートです。

かわいらしいコーディネートに仕上がるため、10代や20代に人気があります。

ミニ丈のタータンスカートに合わせるトップスは、シルエットが細いものがおすすめです。

身体のラインが出るものを組み合わせると、よりガーリーなコーデに仕上がります。

ミディ丈

ミディ丈は、膝よりも少し長めの丈のスカートです。適度な大人っぽさがあり、20~40代に人気があります。

スカートの丈は長めになると、カジュアル感が出てきます。カジュアルが苦手な方は、トップスを少し細めにすることでスタイルのイメージを大きく変える事が可能です。

ニットと組み合わせると良いでしょう。

ロング丈

ロング丈はその名の通り、長い丈のスカートです。足のラインが隠れるため、スタイルに自信のない人も安心して着こなせます。幅広い年代の女性におすすめの丈です。

長い丈のため、デザインのインパクトが強く、色選びも重要になってきます。モノトーンやグリーンなどのダーク系カラーを選ぶと、控えめなスタイルに仕上がります。

マキシ丈

マキシ丈はロング丈より少し短く、足首が見える程度の丈のスカートです。マキシ丈はカジュアルな印象を与えるため、幅広い年代の方に人気です。

少し短めのニットやカットソーをインして着こなすとおしゃれになります。

色で選ぶ

タータンスカートの色選びは、コーディネートのイメージに関わるため重要なポイントです。

下記では、カラー別に与えるイメージの特徴を解説します。

可愛らしい印象を与える赤は、タータンスカートの中でも人気の色です。アイドルグループなどが、揃いの衣装で着ていることも少なくありません。

赤のタータンスカートに合わせるトップスは、ブラック系にすることで、おしゃれな印象に仕上がります。

モノトーン

モノトーンは白と黒で構成された色です。モノトーンのタータンスカートは大人っぽい印象を与えます。

落ち着いた色のモノトーンは、幅広い年代の女性におすすめです。タータンスカートが過剰な主張を抑えるのに重宝します。

ベージュ

ベージュは、可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えた色です。イギリスのブランド「バーバリー」が良く使用している色です。

暗めの色のトップスと合わせると、可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えたスタイルになります。

ブラック系のトップスと合わせると、おしゃれに着こなすことができます。

緑はおとなしく、落ち着いた印象を与える色です。学生服などにも使われており、清楚なイメージでコーディネートできます。

緑のタータンスカートは、白のシャツやブラウスなどと相性が抜群です。明るめのトップスと合わせて清楚に着こなすのもおすすめです。

トレンドで選ぶ

タータンスカートを選ぶ時に参考になるのが、トレンドの色や、スカート丈です。

コーディネートに迷った時は、トレンドカラーをコーディネートの参考にしてみるのも1つの手でしょう。

ロングスカートが人気の理由とカラーごとの特徴 おすすめ品を解説
秋のスカートの選び方と注意点 種類ごとの特徴とおすすめ品10選

おすすめのタータンスカート6選

O’NEIL OF DUBLIN キルトスカートはスタイルをよく見せる

O’NEIL OF DUBLIN(オニール オブ ダブリン)のこの品は、リネン素材と長めの丈が特徴のキルトスカートです。

ヒップトップから落としたストレートタイトシルエットが、スタイルをよく見せてくれます。

レザーベルトとバックスで止めるラップスタイルを採用しているのも特徴です。キレイ目からカジュアルまで、幅広いトップスとコーディネートが可能なアイテムです。

BEAMS BOY ビッグタータンスカートはすっきりした柄が魅力

BEAMS BOY ビッグタータンスカートは、線は細くピッチを広いデザインで、すっきりとした甘くないタータン柄が特徴です。

毛羽の少ないクリーンな素材感と、滑らかな肌触りのスカートは、春夏に重宝する事に間違いありません。

PARLMASEL タータンチェックスカートは品と女性らしさが魅力

PARLMASEL タータンチェックスカートは、優しい光沢感と、やわらかでありながらも独特のハリ感を持ち合わせたパールマシェールの品です。

ウエストのタック使いでふんわりボリュームを持たせたシルエットが、品のある女性らしさを演出しています。

軽く滑らかなポリエステル素材を使用し、シワになりにくいのが特徴です。

秋らしさが漂う、大胆なチェック柄のスカートに仕上がっています。

franche lippee タータンチェックスカートは大人っぽい品

franche lippeeのこの品は、落ち着き感がある大人っぽいタータンスカートです。

広がりを抑えた腰回りと、ボックスプリーツのキレイ目なラインが特徴です。

ハイウエストなため、トップスをインすると足長効果が得られます。素材にウールが入っているため暖かく、冬にも重宝するアイテムです。

ウエストの後ろにはゴムが入れてあるため、程よくフィットするのも特徴です。

ecco bebe キルトスカートはしなやかな肌触りが特徴

ecco bebe キルトスカートは、「上質で洗練されたセンス」をテーマにした品です。イタリア産のウールを使用しており、暖かく滑らかでしなやかな肌触りが特徴です。

丈はショートとミディアムの2種類からの選択が出来ます。

バックがプリーツ仕立てで、ひだが広がらず着やせ効果があるのでヒップ周りが気になる方におすすめです。カジュアルなスタイリングにも重宝します。

O’NEIL OF DUBLIN キルトスカートは伝統的な柄が魅力

O’NEIL OF DUBLINのこの品は、1枚仕立てで継ぎ目のない生地をベルトで留めて着る、伝統的なデザインのキルトスカートです。

付属のキルトピンでアレンジが可能になります。前面はキルトスカートタイプですが、後ろはふんわりとしたプリーツ加工で、キレイなシルエットに仕上がっています。

ミディ丈なため、スニーカーやブーツに合い、オールシーズン楽しむことが可能です。

タータンスカートについてのまとめ

  • タータンスカート購入の際は、丈や色の選び方が大切です。選ぶ色や丈により与える印象が変化するため、自分が目指すスタイルに合うものを選ぶとよいでしょう。
  • 合わせるトップスのシルエットや色でも印象が変わる事もあります。自分の好みと比較して選ぶのがよいでしょう。
  • 迷った時は、トレンドに乗ってみるのも一つの方法です。流行の色や着丈をチェックすることも重要です。
    コーディネートに迷う際は、トレンドを考慮することで、自分に合ったタータンスカートを見つかる事もあるでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧