こちらの記事は2019年9月25日の記事を2020年5月21日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・暖かいスリッパのおすすめ品を2020年5月21日の情報に更新いたしました。

この記事では、寒い季節に活躍する暖かいスリッパについて解説します。

スリッパの中でも、足元を暖めて保温してくれるスリッパ(ウォームスリッパ)は、機能性に特化した実用性の高いものから、履いていて楽しいモコモコとしたかわいらしいデザインのものまで種類が多様です。

この記事を読むことで、ご自身に合う暖かいスリッパの購入を検討することができます。

暖かいスリッパの特徴

暖かいスリッパは、ファー(毛皮)素材などのモコモコとした素材により、足元を暖めてくれるのが特徴です。

寒い季節のルームシューズとして人気があるため、冷たくなりやすいフローリングやキッチンの床を歩く際に、特に効果を実感するでしょう。

熱を逃がさないように全体が厚めに作られており、そのモコモコとした見た目からかわいいデザインとの相性がよいため、デザインで選ぶ楽しさがあるのも特徴です。

特に暖かさを必要とする場合は、汗を吸収して暖かくなる「吸湿発熱繊維」で作られたものがおすすめです。

お手入れと買い替えの目安

暖かいスリッパには、洗濯機で丸洗いできる商品が数多くあります。

モコモコとした素材の特徴から、履いている時に汗をかきやすく、雑菌が繁殖しやすいため、購入前に商品の洗濯表示をチェックすることが大切です。

洗濯表示されていれば丸洗いできるため、手間暇をかけずに清潔感を保つことができます。

また、暖かいスリッパは、モコモコとした素材をふんだんに使っているため、長い期間使用しているとだんだんつぶれてきて、暖める効果が落ちていってしまいます。

足元を暖める効果を最大限に受けるためには、1シーズン~2シーズンを目安に買い替えるのがおすすめです。

USBを使用して使える電気スリッパもある

USBスリッパは、ヒーターによる発熱と、モコモコした素材による保温の相乗効果で、暖め効果が非常に高いことが特徴です。

USB端子に接続して足元を暖めるタイプには、冷えやすいつま先やかかと部分、底面などにカーボンヒーターが内蔵されており、USBから供給された電力で発熱します。

USBスリッパは、かかる電気代がホットカーペットよりもリーズナブルであるため、一人暮らしの方や、デスクワークのお供にもおすすめです。

スリッパのサイズ選びの注意点

スリッパのサイズ表記は、通常のシューズのサイズ表記とは異なり、0.5cm刻みの厳密なサイズ表記はありません。

洋服のサイズ表記のように、S、M、L、XL(LL又は2L)と表記されていることがほとんどです。

家の中とはいえ、スリッパのサイズがあわないと、滑りやすかったり転びやすくなってしまいます。

スリッパに限った話ではありませんが、履物を選ぶ際には自分にあったサイズを選ぶ事が大切です。

同じサイズ表記でも、メーカーや商品によって推奨しているサイズは微妙に異なるため、購入前によくチェックすることが必要です。

また、厚手の靴下と併用する場合や、甲高の方は、余裕のあるサイズのスリッパを選ぶのがおすすめです。

暖かいスリッパ選びでおすすめのブランド

ニトリはコスパを重視したシンプルな商品が多い

「ニトリ」は、北海道に本社を構える大手インテリア家具メーカーです。

“お、ねだん以上”がキャッチコピーで、家具家電から生活用品までリーズナブルで質の高い商品を数多く扱っています。

人気の吸湿発熱素材で作られた「Nウォーム」スリッパなど、コスパを重視したシンプルな商品が多いのが特徴です。

参考
ニトリネット スリッパ

KOIZUMIは品質と価格が魅力

大阪に本社を置く「KOIZUMI(小泉成器)」は、特許切れのために低価格になった家電、「ジェネリック家電」のカテゴリーを確立したブランドです。

また、KOIZUMIには、さまざまな家電量販店やホームセンターに独自の繋がりがある事も特徴です。

販売代理店として、ブランド力よりも品質と価格といったシンプルな魅力を重視したブランドとして人気を集めています。

ALWEROは質の高い羊毛製品が魅力

ALWERO(アルベロ)は、1999年にポーランドで成立した、質の高い羊毛製品に特化したブランドです。

スリッパは、ウール100%素材の使用による履き心地の柔らかさと、見た目の高級感がある事が特徴です。

デザインはベーシックな外見のモデルが多いため、ウールによる高級感も兼ねて、プレゼントにも選びやすいでしょう。

暖かいスリッパのおすすめ品

アルファックス スクワラン配合かかとケアスリッパは足に優しい

アルファックス スクワラン配合かかとケアスリッパは、かかと部分に保湿効果のある「スクワラン配合保湿フィルム」が使用されており、かかとをしっとりさせることができます。

冬場などの乾燥しやすい時期に、かかとが固くなりやすい方におすすめです。

履き口全体にはギャザー(縫い縮めたひだ)を寄せてあり、丸みのある作りがされているため、足やかかとにフィットしやすく、脱げにくいのも魅力です。

ニッポンスリッパ RIKUBETSU 182797は暖かく動きやすい

ニッポンスリッパのこのモデルは、フィット感を高めるゴムバンドと、甲芯材にやわらかな吸湿発熱機能のある中綿により、暖かさと動きやすさが両立したスリッパです。

本体底にはしなやかに曲がる柔軟な素材が使われるため、やさしい履き心地を実現しています。

かかと部分が折りたたみ可能であるため、通常のスリッパのように使ったり、足首まで暖められるブーツタイプとして使ったりするなど、2way使用が可能なのも特徴です。

ニッポンスリッパ moz 210940は脱ぎ履きしやすい

ニッポンスリッパ moz 210940は、かかと部分に手で掴める生地の出っ張りが付いているため、脱ぎ履きしやすいのが特徴です。

裏地にはあたたかいボア生地を使っており、包み込むようなあたたかさを実現しています。

本体形状は、足の形に沿うように作られているためフィット感が高く、底にはスエード調素材を使用しており、歩く際のパタパタ音を抑えてくれるのも特徴です。

ニッポン スリッパ ルームシューズ moz ケーブルニットブーツ 22-24cm レッド ヘラジカ 210940

GUNZE BOUNDHEATER PLUS AUJ512は羽毛のような履き心地

GUNZEのこのモデルは、羽毛のような弾力性と保温性を持つ発熱系繊維を使っていることが特徴です。

本体には抗菌防臭機能が備わっている上、洗濯可能であるため頻繁に使いたい方にもおすすめです。

FASPROJECT SHK-N02083-NV-Fはナチュラルカラーが魅力

FASPROJECTのこのモデルは、ナチュラルなカラーデザインにより、インテリアにも馴染みやすいのが特徴のスリッパです。

大きめのサイズで作られているため、家族間で使いまわすのにも最適でしょう。

裏面には滑りづらいスウェード調生地が使用されているため、フローリングでの使用にも安心です。

[FASPROJECT] デニム ソフトスリッパ [フリーサイズ(~28cm)/ネイビー] レディース・メンズ(男女兼用) ルームシューズ 来客 SHK-N02083-NV-F
FASPROJECT

暖かいスリッパについてのまとめ

  • 寒い季節の冷え性対策に足下をぽかぽかと暖めてくれるスリッパは、電力で発熱させる効果の高いものから、アニマルデザインなどのかわいらしいデザインのものまでさまざまな種類があります。
  • 吸湿発熱素材を使用したものや、ウール100%を使用したものなど、各商品にによって肌触りや履き心地、効果などに個性があるため、ご自身の生活スタイルやお部屋の状況にあった商品選びが大切です。
  • 商品のサイズ表記(S~XL)で推奨されている実際の足のサイズは、各メーカーや商品によって異なるため、購入前に確認しておく必要があります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
ニッポン スリッパ ルームシューズ moz ケーブルニットブーツ 22-24cm レッド ヘラジカ 210940
[FASPROJECT] デニム ソフトスリッパ [フリーサイズ(~28cm)/ネイビー] レディース・メンズ(男女兼用) ルームシューズ 来客 SHK-N02083-NV-F
FASPROJECT