この記事ではスヌードについて解説し、スヌードの説明と人気のあるスヌードについて解説いたします。

お店で購入するのはもちろんのこと、最近では自分で作ったりする人も増えてきているのがスヌードの特徴ですね。

まずは、スヌードとはいったい何なのかというところから解説いたします。

スヌードとはなにか

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめスヌードの商品紹介

スヌードとは編んだマフラーを輪にしたもののことです。

マフラーとの違いは端がなく、筒状にしたような形状なところで、輪っか部分を首に通して暖を取るのが特徴の防寒具です。(素材はニットやファーを使用している商品が多いです)

被って巻くだけの手軽に使えるアイテムなため、ストールやマフラーよりも扱いやすいところが長所と言えるでしょう。

ちなみに、スヌードはスコットランドで未婚女性が付けた網状のヘアバンドが語源となっています。

関連記事
フェイクファーのマフラーの魅力を紹介 選び方やリアルファーとの違いも解説
秋冬のコーディネートにぴったり!タータンマフラーの魅力やおすすめ商品を紹介
ストールとは何か ストールの種類と選び方 おすすめ商品を解説
プレゼントにもおすすめのタータンスカーフについて 選び方などを解説

2つあるスヌードの巻き方

ぐるぐると巻きつける

マフラーやストールのように首元に巻き付けるスヌードの巻き方です。

簡単にボリューム感や立体感が出て、お洒落に見せることができます。

首元の気になる部分を隠したり、小顔効果を狙えたりとメリットの多い巻き方です。

ぐるぐると巻きつけるメリットは、巻き付けるだけというちょっとした工夫で立体感を出すことができます。

冬場はマフラーのように温かいのもぐるぐる巻きのいいところですね。

シンプルに被るだけ

スヌードはシンプルに被るだけでも様になります。

前へ垂らすように使うとこなれたファッションとして魅せられます。

ただ、一歩間違えるとだらしない印象になってしまうこともあるため、ある程度は綺麗に整えてかっこよく決めましょう。

メリットは下手に小細工をしないため、全体的なコーディネートを怠ると見栄えが悪くなってしまいます。
身長が高い人におすすめな巻き方です。

スヌードの選び方

スヌードには体系、顔の輪郭によって適した選び方が存在します。

この項目では丸顔のスヌードの選び方、面長の人のスヌードの選び方、ぽっちゃり体型の人のスヌードの選び方について解説いたします。

丸顔の人は長めが良い

丸顔の人は長めのスヌードが良いでしょう。

長めのスヌードをふわっと身につけることで視線が上下に逸れるため、全体的なバランスが良く見えます。

(長めのスヌード二重にすれば気になる輪郭もある程度隠せます)

ゆるい感じでスヌードを身につけるとお洒落な印象に見えるため、試行錯誤して色々と試してみると良いでしょう。

面長の人は顎から首回りにかけて覆えるものが良い

面長の人は顎から首回りにかけて覆えるタイプのスヌードが良いですね。

首回りの気になるところを覆ってしまえばいいだけですので、とても楽にコーディネートできるのがスヌードの魅力の一つでもあります。

(立体感をだすことで小顔効果を狙うことも可能です)

スヌードはマフラーと違って簡単に解けてきたりしないため、スヌードでしかできない巻き方を工夫してみましょう。

ぽっちゃり体型なら中間サイズ

ぽっちゃり体型なら短すぎず、長すぎずの中間サイズがおすすめです。

(長すぎるとやや過剰な印象を与えてしまい、短すぎると堅苦しげな印象になってしまいます)

なるべく柔らかめな素材でできたスヌードを選ぶようにして、優しく首周りを覆うように巻き付けることである程度はカバーできます。

スヌードの種類 ハイゲージとローゲージ

スヌードにはハイゲージとローゲージという2つの種類が存在していて、
どちらのタイプを選ぶかによって印象がかなり変わってきます。

この項目ではハイゲージとローゲージについて解説いたします。

ハイゲージスヌードの魅力

目数が細かく編まれたものをハイゲージと言います。

すっきりとした印象を与えることができるため、スマートなコーディネートを目指したい場合はハイゲージがおすすめです。

ローゲージスヌードの魅力

編み目が粗くさっくりと編んでいるのがローゲージのスヌードの特徴です。
温かみがあり、素朴でナチュラルな印象を与えられるのがローゲージの魅力。

ハイゲージに比べると網目の模様が目立つため、そのあたりを考慮してみにつけると、とても見栄え良く見せることが可能です。

おすすめのスヌードの商品

スーパーソフト スヌード

もこもこした心地いい肌触りが魅力な男女兼用のスヌードです。

カラーが豊富なため手持ちのコートなどに合わせてカラーを選ぶことができます。

ストール専門店LALA Boutique

240gと軽いのが嬉しいレディーススヌードです。

色の種類が多く、値段も安いため手軽に購入することができます。

meryueru(メリュエル)カジュアル スヌード

秋冬に最適なメンズスヌードです。

ブラック、ライトグレー、ダークグレー、ミックスグレーと4色あり、シックなコーディネートが可能な商品です。

Aness(アネス) スヌード チェックx無地ケーブルスヌード

ケーブル編みニットとチェック柄が配色された配色コンビスヌードです。

2種類の色が使われているため、巻き方を変えることで色合いを変化させることができます。

REPIDO (リピード) スヌード

扱いやすいケーブルニットスヌードの商品。
丈夫で普段使いにぴったりのアクリル素材でできています。

スヌードのまとめ

  • スヌードとは編んだマフラーを輪にしたもののこと
  • スヌードの巻き方にはぐるぐると巻きつける巻き方と、
    シンプルに被るだけの2つの巻き方がある
  • スヌードには体系、顔の輪郭によって適した選び方が存在する
  • スヌードにはハイゲージとローゲージという2つの種類が存在していて、
    どちらのタイプを選ぶかによって印象がかなり変わってくる
商品一覧
ご紹介している商品一覧