ここでは、社会人におすすめの二つ折り財布や、長財布を紹介します。

色や素材などの、社会人向けの財布の選び方や、社会人におすすめのブランド、ブランド別でおすすめの財布なども解説するため、この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

社会人財布の選び方

コンパクトさを優先する人は二つ折り財布がおすすめです。

二つ折り財布は、コンパクトで持ちやすいことや、小銭が出しやすいことが大きな特徴です。

コンパクトであるがゆえに、ポケットに収納しやすく、バッグに収納した際も場所をとらないのが便利な品でしょう。

二つ折り財布は、コンパクトで小銭が出しやすいといったメリットがありますが、お札が曲がってしまう、カード類などの収納能力が低い、畳んだ際に厚みが出てしまうなどのデメリットがあります。

カード類の収納は可能ですが、入れ過ぎてしまうと財布が分厚くなりすぎてしまい、財布の素材自体に負担がかかってしまいます。

財布が型崩れしてしまうこともあるため、取り扱うカード類が多くなります、財布を長持ちさせたい方にはあまり向いていないのがデメリットです。

女性の方や、二つ折り財布にこだわりのある方は、財布の状態を維持するために、カードをカード専用ケースに入れるなど、別で保管する必要もあります。

長財布はフォーマルな服に合う

長財布は、お札を曲げずに収納できることと、カード類などの収納性が高いことの2点が特徴です。

長財布はシックでデザイン性が高く、スマートな品も少なくありません。男女ともに人気が高いタイプでもあります。

黒を基調としたシックな長財布は、スーツなどのフォーマルなスタイルにもよくマッチするため、社会人の方が持つ財布にも適しています。

外回りの多い社会人の方の場合、領収書やカード類なども増えることも多いため、長財布の収納力の高さは、社会人の財布としてもおすすめです。

社会人が使うことでメリットの多い長財布ですが、大きいがゆえに持ち運びに不便さを覚えたり、ポケット収納時は落としやすく型崩れしやすいなどのデメリットには注意する必要があります。

色で選ぶ

社会人が持つ財布において、色選びは非常に重要なポイントになります。

基本はダークトーンをベースにして色を選ぶことになりますが、黒系であれば、デザインが特徴的であっても悪目立ちすることがないため、黒をベースにして選んでおけば選びやすいでしょう。

素材で選ぶ

社会人が持つ財布での素材選びは、革やレザーなど、程よい高級感を演出できる光沢感のあるものがおすすめです。

革やレザーなどの中でも、ブライドルレザーを使用した財布は、財布が柔らかく広がりやすく、使い勝手が良いため人気があります。

社会人が持つ財布の相場

社会人が持つ財布は、ビジネスシーンに場において人に見られることもあるため、高価過ぎず安価過ぎない、バランスの良い価格帯の財布がベストです。

安っぽ過ぎれば貧相に見られ、高すぎれば嫌味っぽく見えたりもします、程よい高級感があるでしょう。

使いやすくて良質な財布がおすすめです。

価格帯の目安としては、長財布であれば30,000円程のものを、二つ折りの財布の場合は25,000円程の価格を目安にして選べば、程よい高級感があり、使いやすくて良質な財布を探すことができます。

メンズ財布のおすすめブランドとおすすめ商品

Dakotaは天然素材の特徴を活かした品が魅力

ダコタは、天然素材の特徴を活かして作ったバッグや、財布を取り扱う大人気ブランドです。

流行によってデザインを左右する必要がなく、シンプルでナチュラルなバッグや財布を多く展開しているため、社会人が利用するブランドとしても人気があります。

Dakota black label アレキサンダーシリーズ長財布はスマートな品

Dakota BL-625900は、黒を基調としたシックでベーシックな長財布です。

黒をベースカラーにしたレザー素材を使用しているため、ビジネスシーンにおいても使いやすく、程よい高級感とスマートなデザインは、プライベートシーンにもおすすめです。

 Dakota black label ワキシー 二つ折り財布は機能性も高い

 Dakota black label ワキシー 二つ折り財布は、シンプルなデザインかつ機能性の高い二つ折りの財布です。

高級感がありデザイン性も高いため、社会人の方が持つビジネス財布にはもちろん、プライベートシーンにおいても使いやすくておすすめです。

Dakota black label ベルクシリーズ長財布はおしゃれさが魅力

Dakota black label ベルクシリーズ長財布は、ヴィンテージ感が漂う味のあるおしゃれな長財布です。

味わい深いレザー素材が、高級感とおしゃれ感をバランスよく演出し、持っているだけでもおしゃれな気分を味わえます。

ポール・スミスはどんな場面でも使える

ファッションデザイナーの「ポール・スミス」氏のブランドとしても有名で、日本でも人気の高いブランドです。

カジュアルシーンやビジネスシーンにも対応できる高級ブランドの代表格でもありますが、財布の相場は1万円~4万円と価格帯のバランスも良いのも特徴で、社会人向けの財布ブランドとしてもおすすめできます。

Paul Smith PSC785は上質なレザー素材が魅力

Paul Smith PSC785は、上質なレザー素材で作られた長財布で、カジュアルシーン・ビジネスシーンどちらにも最適です。

シックでモダンなデザインは、程よい高級感があるため、悪目立ちすることもありません。

Paul Smith ジップストローグレイン2 二つ折り財布は使いやすい

Paul Smith ジップストローグレイン2 二つ折り財布は、シンプルなデザインでありながら、ポール・スミスらしさを感じられるベーシックな二つ折り財布です。

使いやすい小銭入れやコンパクトな持ちやすさなど、使い勝手にも優れています。

Paul Smith ストライプポイント2 長財布はシックでシンプルな品

Paul Smith ストライプポイント2 長財布は、シックでシンプルな長財布です。

ポールスミスブランドですが、リーズナブルな価格帯であるため、普段使いからビジネスシーンにもおすすめで、使いやすさにも優れています。

レディース財布のおすすめブランドとおすすめ商品

バレンシアガは高級感がありながらも価格の幅が広い

レディース用の財布では、ヴィトンやプラダ、グッチなどが人気です。

しかし、バレンシアガの財布は高級感がありながらも、相場が25,000円~80,000円と幅広いため、社会人が持ちやすいブランドとしておすすめです。

バレンシアガ ラウンドファスナーは味わい深いレザー調が魅力

バレンシアガ ラウンドファスナーは、ファスナータイプの長財布で、味わい深いレザー調が高級感とおしゃれ感を程よく演出してくれます。

収納性も高い設計で作られているので普段使いでもおすすめできます。

BALENCIAGA D940Gはデザイン性と高級感が高い

BALENCIAGA D940Gは、デザイン性と高級感が共に高い折財布です。

スナップ式の開閉式で、コンパクトで使いやすいタイプでもあります。

デザイン性と高級感だけではなく、全体的に可愛らしさも表現されているため、働く女性におすすめです。

BALENCIAGA VILLE 2つ折り財布は場面を選ばない

BALENCIAGA VILLE 2つ折り財布は、ファスナータイプの二つ折り財布で、シックでシャープ、モダンなスタイルが社会人向けにおすすめの財布です。

コンパクトで持ち運びもしやすく、ビジネスバックだけではなくカジュアルスタイルのバッグにもおすすめです。

社会人が持つ財布についてのまとめ

  • 社会人が持つ財布は、財布自体が悪目立ちしないことがポイントであるため、基本的にはシンプルでシックなデザインがおすすめです。
  • 社会人向けの財布を選ぶ際、カラーリングは重要なポイントになり、黒をベースにしたデザインが社会人向けです。
  • 社会人が持つ財布は、高すぎず安過ぎずがポイントで、長財布であれば30,000円までを、二つ折り財布であれば25,000円程を目安にして財布を選ぶことが大事でしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧