こちらの記事は2022年3月2日に加筆修正いたしました。

ここでは、つば付きニット帽のかぶり方とおすすめ商品を解説します。
つば付きニット帽は、かぶり方ひとつで印象が大きく変わるため、かぶり方のポイントを押さえておくことが大切です。
この記事を読むことで、つば付きニット帽のおしゃれなかぶり方と、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

目次

つば付きニット帽とは

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

つば付きニット帽の男性へのおすすめ品

つば付きニット帽とは、キャップとニット帽を合わせた様な帽子です。
ウィンター デザイン 編み ニット キャスケット | ユニセックス 秋冬 つば付き ゆったり

 

伸縮性があるニット帽ならではのメリットに加えて、つば付きによる日よけのメリットも得られる事が魅力です。
また、つば付きニット帽はファッションにおけるいいアクセントになるため、ファッションアイテムとして活用する人は少なくありません。

つば付きニット帽のブランド

Chanpionは機能性に優れた品が多い

Chanpionは、アメリカに本部を置くスポーツ衣料のメーカーです。
機能性に優れたアイテムを数多く取り扱っており、Tシャツやジャケット、スカートなど、多数のラインナップがあります。
つば付きニット帽も数多く展開しており、おしゃれなロゴデザインが特徴です。

Carharttはシンプルなデザインの品が豊富

Carharttは、アメリカで有名なワークウェアブランドです。シンプルなデザインのウェアを多数取り扱っており、若い世代からは特に人気があります。

つば付きニット帽の種類も豊富にあり、シンプルかつおしゃれなデザインの品が多いです。

Adidasは印象的なロゴデザインが魅力

Adidasは、快適にスポーツを行うためのアイテムを多く開発している、実績あるドイツのブランドです。

現代ではシューズのイメージが強いですが、他のラインナップも充実しており、ファッションアイテムも多く展開しています。
つば付きニット帽は、ロゴデザインが印象的なものが多いです。

つば付きニット帽のコーディネート

つば付きニット帽のコーディネートについては色々なアイデアがありますが、以下では2種類のコーディネートをご紹介します。

ニット帽×チェスターコートはおしゃれでカジュアル

チェスターコートとニット帽の色を分けることで、ニット帽がアクセントの役割を果たしてくれるコーディネートです。

おしゃれなカジュアルさを出す事が出来ます。

ワインレッドのニット帽×シューズは秋冬におすすめ

ワインレッドは扱いが難しいカラーですが、ニット帽とシューズの部分のみに取り入れることで、程よく季節感を出すことができます。

秋冬にはおすすめできるコーディネートです。

つば付きニット帽は編むこともできる

つば付きニット帽は他の帽子と比べて、創意工夫が凝らされた作りにも見えますが、実際は自分で編むことができます。

使用する編み方である「かぎ針式」や「棒針式」は比較的に簡単であるため、手作りで自分好みのつば付きニット帽作りにチャレンジしてみてもよいでしょう。

つば付きニット帽のかぶり方と注意点

つば付きニット帽のかぶり方と注意点
かぶるときは後頭部から
前髪はだしてもださなくてもよい
耳は半分くらい出すのが人気
かぶる深さは顔の形で決める
襟足の見せ方は長さで決める

かぶるときは後頭部から

つば付きニット帽は、後頭部からかぶるのが正しい手順です。

後頭部がかぶれた後は、後頭部を押さえながら、前の部分を下ろすようにかぶります。

前髪はだしてもださなくてもよい

つば付きニット帽から前髪を出すか出さないかは、好みの方を選べば大丈夫です。どちらにするかによって印象が変わります。

前髪を出す場合、中性的かつ若々しい印象を演出できます。
一方で、前髪を出さない場合、前の部分がスッキリするため、清潔感を出すことが可能です。

耳は半分くらい出すのが人気

耳の出し方についても、つば付きニット帽をかぶる場合、こうでなければいけないという決まりはありません。

現代では、耳を半分くらい出すのがトレンドです。
おしゃれ感を出せることに加えて、秋冬でも耳の冷えを少し防げるのがメリットでしょう。
耳を全部出す場合、帽子が耳にかからない分すっきりしますが、見た目に違和感が出る事もあります。

かぶる深さは顔の形で決める

つば付きニット帽をどの程度の深さでかぶるべきかという点は、顔の形によって異なります。

丸顔タイプの場合、浅めにかぶって露出度を高くすると、バランスが良くなります。
面長タイプの場合は、あえて深めにかぶることで、バランスが良い印象を抑えることが可能です。

襟足の見せ方は長さで決める

襟足の見せ方についても、つば付きニット帽のかぶり方にはいくつかパターンがあります。

襟足を刈り上げている場合、やや襟足を見せるかぶり方の方が格好良い印象を出せます。
襟足がある程度長い場合、あえて襟足を隠すようなかぶり方の方がスッキリするでしょう。

つば付きニット帽の男性へのおすすめ品

FORBUSITE B322は裏起毛で暖かくカラーも多彩

FORBUSITE B322は、裏起毛仕様であることが特徴のつば付きニット帽です。

冬でも暖かくかぶることができ、カラーリングも多彩で、自分の好きなデザインを選べるのも魅力でしょう。

ピースクロージング ツバ付き細ケーブルニットは種類が豊富

ピースクロージング ツバ付き細ケーブルニットは、ケーブル編みタイプでデザイン性に富んでいる点が特徴です。

ニット帽の印象を際立たせたい人に特におすすめで、カラーの種類も豊富にあるため、選択肢も広い品です。

CHARM つば付き ニット帽はオールシーズン着用可能

CHARM つば付き ニット帽は、コットン素材が採用されていて、オールシーズン着用できるタイプです。

サイズも大きく、64cmまでかぶることができるため、ゆったり感を出せます。
小顔効果も期待できるデザインになっていますので、とてもおすすめです。

Kawiorニット帽とネックウォーマーのセット

寒い冬もオシャレに防寒したい方におススメ!
おしゃれデザインのニット帽は防寒だけでなくファッションアイテムとしても大活躍。
男女兼用で使えどんなスタイルにも合わせやすいキャップ&ネックウォーマーです.

寒い季節にぴったり。スキー、スノボなど、冬のアウトドアスポーツに。頭、耳、首元を冷たい風から守ります。
便利なアイテムのニット帽とネックウォーマーのセットです

Connectyle ニットキャスケットは耐久性に優れたタイプ

Connectyle ニットキャスケットは耐久性が高いため、長期的に愛用できるでしょう。

また、保温性の面でも優れているため、寒いときでも暖かさを感じることができます。
寒い冬を乗り越えることのできるおしゃれな帽子です。

つば付きニット帽の女性へのおすすめ品

(シッギ)Siggi 帽子 レディース ニットキャスケット

秋冬 ミックスウール サイズ調節可 コットン100%裏地。
内側のテープでサイズ調節可能。
クラウン部分がふわわっとしてる可愛らしいデザインで、小顔効果を演出。

ニット帽 ツバ付き 裏ボア キャスケット レディース 

小顔効果 防寒対策 耳まで暖かい カジュアル 秋冬 帽子

薄く折りたたんで持ち運ぶこともできるため、使い勝手の面で優れています。
豊富なカラーから選べるため、自分好みのおしゃれを演出できるでしょう。

フード ネックウォーマー 撥水 スキー スノボ 防寒 フェイスマスク メンズ レディース 帽子 キャップ Doworspaw ニット帽 ツバ付き 裏ボア キャスケット レディース 小顔効果 防寒対策 耳まで暖かい カジュアル 秋冬 帽子 防寒 防風 秋冬 自転車 アウトドア プレゼント 大きいサイズ (M/ダークグレー)
Doworspaw

MACK BARRY M VISOR CAP BEANIE

ジュアル使いからストリート系、モード系まで幅広いコーデに合うおしゃれなハットやキャップなどを扱う、韓国発のデザイナーズブランド。 BTSをはじめ、多くの韓国アーティストが着こなし、話題となりました。今、人気急増中の大注目ブランド

あわせて読みたい

つば付きニット帽についてのまとめ

  • つば付きニット帽とは、キャップとニット帽を合わせたタイプの帽子です。
  • ファッションのアクセントになるため、つば付きニット帽を軸にコーデを考えるのもおすすめです。
  • つば付きニット帽をかぶる上でのポイントは多々あり、かぶり方によって周囲からの印象が変わります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
フード ネックウォーマー 撥水 スキー スノボ 防寒 フェイスマスク メンズ レディース 帽子 キャップ Doworspaw ニット帽 ツバ付き 裏ボア キャスケット レディース 小顔効果 防寒対策 耳まで暖かい カジュアル 秋冬 帽子 防寒 防風 秋冬 自転車 アウトドア プレゼント 大きいサイズ (M/ダークグレー)
Doworspaw