この記事では、ストールのメンズ向けのブランドとおすすめの品を解説します。

ストールは、春、夏、秋、冬と、オールシーズン利用できるオシャレアイテムです。

この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

ストールの特徴はファッション性

ストールは、首や肩にかけて使うファッションアイテムのことです。

形状が似ているマフラーは、首に巻きつけて防寒として使うのに対し、ストールは防寒よりもおしゃれ要素が強いアイテムです。

様々な素材で作られているため、季節ごとにマッチする素材の品を選ぶことで、オールシーズンでの利用ができます。

肩掛けタイプや、襟へ巻くタイプなど、サイズによって使い方が変わるため、自分のニーズに合った商品を選ぶ必要があります。

ストールの選び方

サイズで選ぶ

大判タイプ
大判タイプのストールは、首に巻いたり、肩にかけるサイズの商品で、大きいものであれば200x70cmほどの品になります。

寒い冬の季節によく利用されており、足が寒い場合は、膝かけとしても利用ができます。

大判タイプは色々な巻き方ができる上、アレンジが効くため、着用する方の個性が出るアイテムです。

 

縦長長方形タイプ
縦長長方形タイプは、マフラーに似た形状のストールであり、ストールの巻き方に自信が無い方にもよく利用される形状です。

着け方が、両側にたらすか、結ぶか、巻きつけるかの3つの方法に限定されるため、着用が楽である所がポイントです。

小判タイプ
小判タイプは、非常に小さいサイズで、スカーフ程の大きさのものが小判タイプのストールです。

春や夏場に着用されることが多く、襟にアクセントを加えたいコーディネートにオススメの商品です。

スカーフのように首元に巻いて結ぶ着用方法と、ネクタイのように締めて着用する方法の2種類から選ぶことが出来ます。

素材で選ぶ

コットン・綿
コットンは、天然繊維の中で一番利用数が多い素材です。ストールでも、コットン製のものが多く販売されています。

特徴は、肌さわりがよく通気性に優れ、程良い保温性があり、オールシーズン利用ができる事です。

産地によって質感が大きく変わるため、購入される前には生産地の確認が重要です。

ウール・羊毛
ウール・羊毛は、文字通り、羊からとれる繊維を利用した素材で、セーターやコート、マフラーなどでよく利用されています。

保温性が非常に高く、温かいのが特徴で秋や冬に着用されることが一般的です。

保温性が良いですが、蒸れにくいため、汗をかいても気持ち悪くならないのがポイントです。


夏場、ストールを着用される方は麻素材の品がオススメです。

通気性がよく耐久性も非常に高いことが特徴で、肌に接していてもべたべたせず、爽やかな感じが続きます。

耐久性が高いため、洗濯を繰り返してもボロボロになりにくく、長く利用ができます。

シワになりやすいことには注意が必要です。

LoroPianaの特徴とおすすめ品

LoroPianaは高品質なオーダーメイド品が特徴

LoroPiana(ロロピアーナ)は、イタリア発祥のブランドであり、高級カシミアやウールを使った商品を販売しています。

ストールも、ウール製やカシミア製の品が多く、非常に高品質な品が多い事が特徴です。

ストールの他にもスーツやシャツなどが販売されており、オーダースーツで自分に合った製品を購入することが出来ます。

LoroPiana カシミヤ100%ストールはシンプルで肌触りが良い

LoroPiana カシミヤ100%ストールは、縦長の長方形が特徴のタイプです。

デザインはシンプルな無地となっており、ビジネスシーンでも利用することができます。

肌触りが良い事も人気な商品です。カラーは4色から選ぶことができます。

Loro Piana Fringe Classicはシンプルかつ高級感がある

Loro Piana Fringe Classicは、小判タイプのストールです。

クラシカルなデザインで、シンプルかつ高級感があります。

ヨーロッパ限定で販売されており、取り寄せとなるため、価格が高い事に注意が必要です。

OROBIANCOの特徴とおすすめ品

OROBIANCOは高品質かつデザインが豊富

OROBIANCO(オロビアンコ)は、1996年にイタリアで生まれたブランドで、バックや小物などが有名なブランドです。

オロビアンコのストールは、高品質かつデザインが豊富でおしゃれである事が特徴です。

厚みのあるストールが多いため、一度店頭でチェックしてみるとよいでしょう。

OROBIANCO ob-1503はさりげないストライプ柄が魅力

OROBIANCO ob-1503は、縦長長方形タイプのストールで、ストライプ柄がさりげなく入っているオシャレな商品です。

オロビアンコらしいデザインであり、首元に軽く巻きつけてカジュアルさをアピールできます。

OROBIANCO ORSF-8012-BEは個性を出しやすい品

OROBIANCO ORSF-8012-BEは、長方形タイプで、デザインがオシャレなストールです。

少し派手さがあるため、ビジネスシーンには利用できませんが、雰囲気を明るくできるため、個性的なファッションが好みの方に特にオススメです。

Paul Smithの特徴とおすすめ品

Paul Smithは遊び心のあるデザインが魅力

Paul Smith(ポールスミス)は、イギリス発祥のアパレルブランドであり、スーツや小物、カバンなど、幅広い商品を販売しています。

ストールも、小物とおなじようにワンポイントアクセントを入れているモノが多く、遊び心のあるデザインが魅力です。

20代、30代の男性におすすめのブランドです。

Paul Smith ps192153は特にシンプルで大人な雰囲気が出せる

Paul Smith ps192153は、ポールスミスの商品の中では特にシンプルなデザインであり、大人な雰囲気が演出できるストールです。

ウールでできており、自然な温かさが魅力で、カラーグラデーションもさりげなく鮮麗されています。

Paul Smith 60-w2416は軽くコスパが良い

Paul Smith 60-w2416は、ポールスミスの中でも個性的なデザインであり、形状は縦長長方形タイプのストールになっています。

軽い上、肌への違和感も少ない非常に高級なストールです。価格は8,000円ほどで、コスパがよいのも魅力でしょう。

BURBERRYの特徴とおすすめ品

BURBERRYは高級感のあるチェック柄のデザインが人気

BURBERRY(バーバリー)は、世界中に展開しているイギリス発祥のアパレルブランドで、高級感のあるチェック柄のデザインに人気があります。

上質なデザインは、老若男女幅広い世代から愛されています。

BURBERRY GIANT ICONはフォーマルで幅広い人におすすめ

BURBERRY GIANT ICONは、バーバリーの中でもフォーマルなチェック柄のストールです。

メンズだけでなく、レディースでも着用できるデザインであり、肌触りもよく、年齢に関わらず利用できる逸品です。

BURBERRY ストール brightyellowは奇抜なデザインが魅力

BURBERRY ストール brightyellowは、派手で奇抜なデザインが魅力の商品です。

縦長長方形タイプで、首に巻いても腰にまでストールの両端が来るサイズ感です。

ストールにインパクトがあるため、シンプルなコーディネートに合わせるとよいでしょう。

Polo Ralph Laurenの特徴とおすすめ品

Polo Ralph Laurenはロゴマークが特徴のブランド

Polo Ralph Lauren(ポロラルフローレン)は、ロゴマークが特徴的なブランドで、アパレル、アクセサリー、フレグランスなど、非常に幅広い商材を販売しています。

アメリカ発祥であり、世界中で人気のあるブランドです。ストールも数多く販売しています。

Polo Ralph Lauren PS0006はドット柄と短さが特徴の品

Polo Ralph Lauren PS0006は、縦長長方形タイプの中でも長さが短いストールです。

ネイビーカラーでドット柄となっており、可愛らしさが魅力の商品です。

Polo Ralph Lauren PC0021は大判で肌触りがやわらかな品

Polo Ralph Lauren PC0021は大判で、肌触りがやわらかなストールです。

ネットだけでなく実店舗で販売している事が多いため、気になる方は店舗でチェックしてみるとよいでしょう。

ストールについてのまとめ

  • ストールは首元のオシャレに用いれることが多く、オールシーズン着用できます。
  • サイズは大判タイプ、縦長長方形タイプ、小判タイプなどがあります。
  • 素材は、綿や羊毛、麻など様々です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧