ここでは、ニーハイとはなにかや、おすすめ品について解説します。

ニーハイとは、日本では「膝上丈」ファッションのを表す言葉です。この記事を読むこととで、自分にあったニーハイ製品選びの検討が出来ます。

ニーハイとはなにか?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ニーハイのおすすめ品

現代で、ニーハイソックスは「ニーハイ」とも呼ばれ、総丈が40~50センチで、膝がちょうど隠れるくらいの長さのソックスを表します。

ソックスは短めな丈のボトムスと合わせる場合、膝よりも丈が長いものを選ぶと相性がよく、おしゃれさを演出できるのはもちろん、秋冬のアイテムとして防寒効果が高い事も特徴です。

ニーハイはもともと、2000年代半ばにヒットしたアニメのキャラクターが着用していたことでコスプレブームと共に広まったものです。

現在では総丈が約60~70センチで、膝上5~10センチほどのオーバーニーソックスや、より丈の長いサイハイソックスも総称してニーハイソックスと呼ばれます。

関連記事
ストッキングは何を選べばいい?このストッキングを選べば間違いなし!

ニーハイの日という日もある

11月28日は、「い(1)い(1)ニー(8)ハイ(8)」という語呂合わせから、ニーハイの日と呼ばれています。

これは公的に定められた記念日ではなく、SNSを中心に広まったものであるため、例年11月28日を迎えると、SNSにはニーハイ着用した写真が多数アップされるのが恒例になっています。

ニーハイは何歳までOKなのか

ニーハイはガーリーなアイテムであるため、コーディネートに取り入れる際には、年齢が意識されることも少なくありません。

マイナビウーマンが22歳~39歳の社会人男性に対して行った「ニーハイは何歳までOKだと思いますか?」というWebアンケート調査によれば、25~29歳までが24.2%、24歳以下が12.5%となっており、全体のおよそ37%が30歳以下と回答しています。

どのようなファッションスタイルが似合うのかは人により異なりますが、ニーハイは若者向けという印象が強いアイテムであることが分かるでしょう。

参考
男性に聞いた! ぶっちゃけ、ニーハイは何歳までOKなの?

ニーハイのおすすめコーディネート

ニーハイは、ショートパンツとスカートを合わせるだけのパターンになりがちですが、カラーや履き方によって印象を変えることができます。

以下では、ニーハイのおすすめコーデを解説します。

黒ニーハイ×黒のトップスは引き締め効果になる

ブラックカラーのワンピースと同色の黒ニーハイを合わせると引き締め効果は絶大です。

しかし、トータルでブラックにしてしまうと「大人っぽい」というよりも老けてみえてしまうこともあるため、明るいベージュのコートを合わせるなど、大人っぽさには抜け感をプラスするのがおすすめです。

白ニーハイ×ネイビーのカーディガンコーデは親しみやすく大人っぽい

ネイビーのロングカーディガンに白ニーハイを合わせ、スカートをカーキにすれば、親しみやすさと大人っぽさを同時に演出することができます。

また、色を使いすぎないことでしっかりまとまりのあるコーデに仕上げることも可能です。

ニーハイはさりげなくカーディガンと同じで、ネイビーのライン入りをチョイスすればおしゃれ上級者をアピールできます。

グレーニーハイ×デニムジャケットコーデはリッチで可愛い印象になる

グレーニーハイならデニムジャケットと合わせるのがぴったりです。

カジュアルすぎるデニムジャケットも、レースなどを取り入れるれることで、リッチで可愛いコーデに仕上がります。

白orグレーニーハイ×ロングニットワンピコーデは可愛さの演出が出来る

白やグレーの淡いカラーのニーハイは、ホワイトのロングニットワンピと甘いミルキーカラーに統一することで男性からの好印象も獲得できます。

可愛さを演出できるニーハイの定番スタイルです。

ニーハイ×スカートコーデはクラシカルな品格が漂う

シックなブラウンのニーハイをチョイスする場合、チェック柄タイトスカートでクラシカルな品格が漂うレディルックになります。

ハイヒールサンダルと合わせれば、カジュアルで親しみやすい印象になります。

ニーハイソックスにはメンズ向けの商品もある

防寒効果のあるニーハイは、女性用ばかりでなく男性用も販売されています。

特にスリムパンツを穿くときには、靴下がふくらはぎ程度の位置で止まってしまい、凸凹が目立って見栄えがよくありません。

しかし、丈の長いニーハイを穿くことで、パンツもスマートに穿きこなすことができます。

また、ゴルフでは激しく動いても靴下がずり落ちない「オーバーニーレングス」を愛用している人も少なくありません。

オーバーニーレングスは機能性だけでなく、クロップド丈のスポーツウエアとも好相性です。

ニーハイのおすすめ品

Frifla 綿混ニーハイソックスはリブ柄で美脚効果がある品

Frifla 綿混ニーハイソックスは、リブ柄で美脚効果のあるニーハイソックスです。

主に使用されている素材が綿であるため、吸汗性に優れ肌触りもよく、口ゴムがついている事でずり落ちにくくなっています。

価格が手ごろなため、まずはニーハイを試してみたいという方にもおすすめです。

綿混ニーハイソックス(リブ柄) ブラック 黒
created by Rinker
Frifla(フリフラ)
¥374(2019/10/16 20:37:56時点 Amazon調べ-詳細)

MacShow オーバーニーソックスはさまざまなスタイルに合う

8色から選べるカラーバリエーション豊富なオーバーニーソックスです。

かかとなしのチューブタイプであるため、パンプスやローファーを履いてもたるみが気になりません。

シンプルなプレーン無地でもあるため、さまざまなスタイル取り入れることができます。

Natural Berry 着圧オーバーニーソックスは脚がむくみにくい

Natural Berry 着圧オーバーニーソックスは、着圧タイプで同じ体勢でいても脚がむくみにくく、疲れにくいオーバーニーソックスです。

やや光沢のある無地のナイロンタイプであるため、どんなシーンでも使いやすくなっています。カラーはブラック・グレーなど全8色です。

Forall-e 柔らかナイロンサイハイソックスは締め付けが少ない

Forall-eのこの品は、オーバーニーでは物足りない、しっかり太ももまでカバーするソックスが欲しい方にもぴったりのサイハイソックスです。

サイハイソックスはレッグラインをスッキリ細く魅せ美脚効果があるほか、こちらは80デニールの厚さでストレッチも効いているため、脚に吸い付くようにフィットします。

総丈は75cmと長さ十分であるため、タイツやパンストの締め付けが苦手な方にもおすすめです。

Magno 美脚 レース ニーハイは大人っぽい可愛いさが魅力

Magno 美脚 レース ニーハイは、太もも丈で絶妙な長さのオーバーニーソックスです。

レースがついているため大人可愛いさを演出し、コスプレやダンスの衣装などさまざまなシーンで活躍します。

カラーはブラック・ホワイト・ワインレッド・グレーの4色から選ぶことができます。

ケーブル編みになっているため伸縮性があり、ずり落ちることもありません。

ニーハイについてのまとめ

  • ニーハイソックスはニーハイと呼ばれ、膝がちょうど隠れるくらいの丈の長さソックスです。
  • もともとはアニメのキャラクターが着用していたことがきっかけでコスプレブームと共に広まり、現在では女性のファッションのひとつとして浸透しています。
  • より丈の長いオーバーニーソックスやサイハイソックスも総称してニーハイソックスと呼ばれることがあります。
  • 公的に定められた記念日ではありませんが、11月28日はニーハイの日としてSNSにはニーハイ着用した写真が多数アップされるのが恒例となっています。
  • ニーハイはガーリーなテイストのアイテムのため、若者のアイテムという印象が強いものです。
  • ニーハイはショートパンツやスカートを合わせるのが定番ですが、カラーや履き方でさまざまななコーデを楽しむことができます。
  • 防寒効果もあるニーハイは男性用も販売されています。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
綿混ニーハイソックス(リブ柄) ブラック 黒
created by Rinker
Frifla(フリフラ)
¥374(2019/10/16 20:37:56時点 Amazon調べ-詳細)