こちらの記事は2021年1月11日に加筆修正いたしました。
加筆修正箇所
・タイトルを変更
・ウールコートってなに?
・ウールコートの選び方
・通販で買う場合のポイント
・女性に人気のウールコート
・男性に人気のウールコート

この記事では、ウールコートの基本的な解説や選び方や、おすすめのウールコートを解説します。
冬の防寒とファッションに欠かせないのが、おしゃれであたたかく防寒性の高いコートです。
この記事を読むことで、寒い季節を暖かく過ごしながらお洒落に着れる、ウールコート選びの検討が出来ます。

目次

ウールコートってなに?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

女性に人気のウールコート

「ウールコート」のウール素材とは、羊の毛や羊の毛を加工した生地などのことを言います。
ウールコートは幅広い価格帯で販売されており、シーンや用途、好みのファッションに応じたものを幅広く選ぶことができます。

ウールコートの特徴は保温性と着心地

ウールコートは、保温性が高い、通気性に優れている、肌触りが良いため、あたたかくて着心地の良いコートであることが特徴です。

その他にも、シワになりにくく収納やシーズンオフでの保管がしやすいため、コートだけではなく幅広い衣類の素材にも使われています。
ファッションのコーディネートも行いやすいなど、メリットが豊富にあります。

ウールコートの選び方

ウールコートを選ぶ際は、シーンに応じてコートのデザインを選ぶことが大切です。
普段使いのウールコートや、パーティーや結婚式などイベント用のウールコートなど、シーンに応じて使い分けを行うとよいでしょう。

パーティーや結婚式にはモダンかフォーマルな品を選ぶ

パーティーや結婚式などの場合、ただ単におしゃれなウールコートを着ていくのではなく、シーンに応じたマナーに合わせてコートを選ぶことが大切です。

イベントの内容にもよりますが、結婚式の場合であれば、ウールコートは高級感があるためおすすめです
基本的にはシックでモダン、フォーマルをテーマにしたデザインのウールコートがよいでしょう。
あえて丈の長いロングなウールコートを選ぶと、よりフォーマルさを演出できます。

パーティーなどの華やかなシーンの場合は、コートの中に着るドレスなどに応じてウールコートを選ぶとよいでしょう。
華やかなドレスの上に、あえてホワイトのウールコートを羽織ることで、中のドレスを引き立たせることもできます。

普段使いのウールコートは普段のファッションに合わせて選ぶ

普段使いのウールコートを選ぶ場合は、普段から使っているファッションのテイストに合わせることが大切です。

カジュアルなファッションを好む場合は、フード付きを選びカジュアルさを演出したり、フォーマルなファッションの場合は、スタイリシュでモダンなウールコートを選ぶのがおすすめです。

通販で買う場合のポイント

写真からデザインを確認する

ウールコートに限らず、ファッションアイテムを選ぶ際は、商品そのものの見た目が重要です。

ウールコートであれば、コートのカラーリングや形状などをしっかりと確認し、正面、後ろ、横、袖や裾などの細かい画像などを全てチェックします。
複数の写真を掲載しているショップであれば、商品の細部まで細かくチェックできるため、ショップを選ぶ際は掲載写真の枚数も確認しておくとよいでしょう。

ディティールにも目を配る

ディティールとは「全体に対する細かい部分・細部」などを意味する言葉で、ウールコートの場合は、袖やポケット、襟などの細かい部分にあたります。

上記でもあったように通販でウールコートを購入する際は、写真でのチェックで主になるため、ディティールにも目を配ることが大事になります。
また写真だけではなく、商品情報蘭にも細かい情報が記載されていることがあるため、写真と合わせてしっかりと確認することが大切です。

モデルの体形を確認する

通販でウールコートを購入する際は、写真に載っているモデルの体形も大切なチェックポイントです。

いくらおしゃれで可愛いウールコートで、格好よくモデルが着こなしていても、自分の体形と合わなければ、着ても購入前とイメージと合わないこともあります。
おしゃれで可愛いコートを見付けた際は、一度モデルさんの体形を確認して、自分が着た時のイメージをすることが大切です。

女性に人気のウールコート

[リリーブラウン] ビックシルエットウールコート

【軽やかに纏うビッグシルエットコート】
引き続き人気が高いビッグシルエットを上品に仕上げたウールコート。
アームホールに余裕を持たせたデザインなので、ボリューム感のあるニットなどにも対応。
【Fabric】
軽くて柔らかな素材を使用しているため、これだけのボリュームがあっても着心地は軽やかで疲れにくいのが特徴。
また中綿入りの裏地は取り外しが可能。

エヌ ナチュラルビューティーベーシック ビーバーメルトンコート

上品な雰囲気にまとめてくれるチェスターコート。
柔らかく暖かみのある素材。今季らしいカラー展開も魅力。すっきり開いたネックライン、ボディラインをすっぽりカバーする縦長シルエット。
コーディネートを邪魔しないドット釦もポイント。装飾を控えたシンプルなデザインは合わせるアイテムを選ばず、秋冬のデイリーユースに活躍。

created by Rinker
N.Natural Beauty Basic*(エヌナチュラルビューティーベーシック*)

ウールコート ロングモッズコートは高級感のあるフォルムが特徴

ウールコート ロングモッズコートは、高級感のあるフォルムが特徴的な、ウール80%のベルトタイプのロングコートです。

透明感があるフォルムでありながらも、エレガント且つ高級感溢れる着こなしが可能です。
こだわりのある上質なウール生地は肌触りが良く、体をあたたかく包んでくれます。

ルナー ベリー ダッフルコートはカジュアルなスタイルに最適

ルナー ベリー ダッフルコートは、カジュアルなスタイルに最適な、ポップで可愛らしいおしゃれなウールコートです。

ダッフルタイプのコートであるため、通勤や通学、普段使い用など、幅広い用途で使うことができます。
ダッフル特有の可愛らしいフードと、あたたかみのあるコート全体のフォルムが、寒い冬のシーズンに違和感なくマッチする品です。

JINLUNウールレディース ロングコート 

素材構成: 100% ウール。
上品な表面感のウールを使用したオーパーサイズコート。
暖かで柔らかな風合いが大人の余裕を感じる。
肩から袖にかけてのシルエットがポイント。

女性らしいラインを演出し、袖はボリュームを出しているのでインナーに厚手のニットを着てもOK。
きれいな素材とシルエットで上品さをUP。
襟のボタンを留めても外しても、きれいめカジュアルな着こなしが楽しめます。
ゆとりをもたせたオーバーサイズなシルエット。

男性に人気のウールコート

(コムサ イズム) COMME CA ISM 《ウールアンゴラ混》 メンズチェスターコート

オーストラリア産super100’sの繊維が細いウール原料と、
柔らかな肌触りのアンゴラを使用。素材の毛足、上品な風合いが特徴。

また日常にも使いやすいよう、ナイロン・ポリエステル。
合成繊維素材特有のギラギラした表面は、混紡。

仕上げは、ビーバー仕上げ、植物のあざみという実を使用した起毛機で起毛を掻いて、全体的に膨らみが出て高級感ある仕上がりに。
上質な素材だからこそ表現できる、ニュアンスカラーを加えた4色展開。

[ショット] SCHOTT 740B ボーイズ ウール ダブル ピーコート

1913年、ニューヨークイーストブロードウェイにて、アーヴィンとジョンのショット兄弟によりスタートした「ショット」。
ピーコートといえば、やはり真先に思い浮かぶのはショット。
重量感ある肉厚なウールと裏地のキルティングで防寒性は抜群。
元々軍物から生まれたアイテムで、まさに質実剛健な作り。
無駄のないシンプルなデザイン、どんなスタイルにでも合わせられる定番アイテム。

created by Rinker
Schott(ショット)
¥33,000 (2021/08/04 06:02:34時点 Amazon調べ-詳細)

[サニーレーベル] ジャケット ウールメルトンラグランステンカラーコート メンズ LA07-17S003

アメリカ・西海岸の自由な空気感を取り入れたリラックスカジュアル。
「トレンド・ベーシック・リラックス」3つのキーワードをリアルな日常着に落とし込んだ上質なウェア。
コンフォータブルな着心地と機能性を兼ね備えたハイブリッドウェアを軸に、自由な遊び心をエッセンスとした心地よくて愛着の湧くカジュアルウェア。

ウールコートについてのまとめ

  • ウールコートとは、羊の毛からできるウール素材を使ったコートのことで、保湿性が高く肌触りが良い事が特徴です。
  • ウールコートは価格帯の幅が広いため、結婚式やパーティーなどのイベント用や、通勤や通学などの普段使い用など、幅広い用途での使い分けがしやすい品です。
  • ウールコートを選ぶ際は、用途や好み、スタイルなどに応じて、それに合ったデザインのものを選ぶとよいでしょう。
  • ネットショップなどの通販を利用してウールコートを購入する際は、商品の画像、商品情報、モデルさんの体形などをしっかりと確認して選ぶのが大切です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
N.Natural Beauty Basic*(エヌナチュラルビューティーベーシック*)
created by Rinker
Schott(ショット)
¥33,000 (2021/08/04 06:02:34時点 Amazon調べ-詳細)