この記事では、ウールコートの基本的な解説や選び方や、おすすめのウールコートを解説します。

冬の防寒とファッションに欠かせないのが、おしゃれであたたかく防寒性の高いコートです。

この記事を読むことで、寒い季節を暖かく過ごしながらお洒落に着れる、ウールコート選びの検討が出来ます。

ウールコートってなに?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

女性に人気のウールコート

「ウールコート」のウール素材とは、羊の毛や羊の毛を加工した生地などのことを言います。

ウールコートは幅広い価格帯で販売されており、シーンや用途、好みのファッションに応じたものを幅広く選ぶことができます。

ウールコートの特徴は保温性と着心地

ウールコートは、保温性が高い、通気性に優れている、肌触りが良いため、あたたかくて着心地の良いコートであることが特徴です。

その他にも、シワになりにくく収納やシーズンオフでの保管がしやすいため、コートだけではなく幅広い衣類の素材にも使われています。

ファッションのコーディネートも行いやすいなど、メリットが豊富にあります。

ウールコートの選び方

ウールコートを選ぶ際は、シーンに応じてコートのデザインを選ぶことが大切です。

普段使いのウールコートや、パーティーや結婚式などイベント用のウールコートなど、シーンに応じて使い分けを行うとよいでしょう。

パーティーや結婚式にはモダンかフォーマルな品を選ぶ

パーティーや結婚式などの場合、ただ単におしゃれなウールコートを着ていくのではなく、シーンに応じたマナーに合わせてコートを選ぶことが大切です。

イベントの内容にもよりますが、結婚式の場合であれば、ウールコートは高級感があるためおすすめです。

基本的にはシックでモダン、フォーマルをテーマにしたデザインのウールコートがよいでしょう。

あえて丈の長いロングなウールコートを選ぶと、よりフォーマルさを演出できます。

パーティーなどの華やかなシーンの場合は、コートの中に着るドレスなどに応じてウールコートを選ぶとよいでしょう。

華やかなドレスの上に、あえてホワイトのウールコートを羽織ることで、中のドレスを引き立たせることもできます。

普段使いのウールコートは普段のファッションに合わせて選ぶ

普段使いのウールコートを選ぶ場合は、普段から使っているファッションのテイストに合わせることが大切です。

カジュアルなファッションを好む場合は、フード付きを選びカジュアルさを演出したり、フォーマルなファッションの場合は、スタイリシュでモダンなウールコートを選ぶのがおすすめです。

通販で買う場合のポイント

写真からデザインを確認する

ウールコートに限らず、ファッションアイテムを選ぶ際は、商品そのものの見た目が重要です。

ウールコートであれば、コートのカラーリングや形状などをしっかりと確認し、正面、後ろ、横、袖や裾などの細かい画像などを全てチェックします。

複数の写真を掲載しているショップであれば、商品の細部まで細かくチェックできるため、ショップを選ぶ際は掲載写真の枚数も確認しておくとよいでしょう。

ディティールにも目を配る

ディティールとは「全体に対する細かい部分・細部」などを意味する言葉で、ウールコートの場合は、袖やポケット、襟などの細かい部分にあたります。

上記でもあったように通販でウールコートを購入する際は、写真でのチェックで主になるため、ディティールにも目を配ることが大事になります。

また写真だけではなく、商品情報蘭にも細かい情報が記載されていることがあるため、写真と合わせてしっかりと確認することが大切です。

モデルの体形を確認する

通販でウールコートを購入する際は、写真に載っているモデルの体形も大切なチェックポイントです。

いくらおしゃれで可愛いウールコートで、格好よくモデルが着こなしていても、自分の体形と合わなければ、着ても購入前とイメージと合わないこともあります。

おしゃれで可愛いコートを見付けた際は、一度モデルさんの体形を確認して、自分が着た時のイメージをすることが大切です。

女性に人気のウールコート

YOGLY コートカジュアルレディーズはシンプルさが魅力

YOGLY コートカジュアルレディーズは、シンプルなデザインであるため、ストールやアクセサリーとも相性が良く、カジュアル、ファーマルと幅広いテイストで使えるウールコートです。

シンプルなデザインンは、フォーマルなスタイルやデニムスタイルにとも相性が良いため、普段使いやビジネスシーンにもおすすめです。

APTRO チェスターコートは女性らしいコート

APTRO チェスターコートは、柔らかな肌触りのウール混素材を使用した、女性らしいロングのチェスターコートです。

シャープなラインで女性らしさを演出しているため、スタイリッシュなモダンテイストや、華やかなエレガントテイストにも馴染みます。

フレイ アイディー FWFC194002はすっきりしたシルエットが魅力

フレイ アイディー FWFC194002は、すっきりとしたシルエットが魅力なウールのチェスターコートです。

ドロップショルダーに丈を長く設定しているため、寒い冬のシーズンに映えるコーディネートを楽します。

ウール100%により、あたたかさと肌触りも快適な品です。

Veamor チェスターコートは千鳥柄が特徴的な品

Veamor チェスターコートは、デザイン性の高い千鳥柄が特徴的なウールタッチのチェスターコートです。

ゆったりめのサイズでおしゃれに着こなすことができ、ベーシックなデザインが寒い冬のシーズンに最適な品です。

ウールコート ロングモッズコートは高級感のあるフォルムが特徴

ウールコート ロングモッズコートは、高級感のあるフォルムが特徴的な、ウール80%のベルトタイプのロングコートです。

透明感があるフォルムでありながらも、エレガント且つ高級感溢れる着こなしが可能です。

こだわりのある上質なウール生地は肌触りが良く、体をあたたかく包んでくれます。

ルナー ベリー ダッフルコートはカジュアルなスタイルに最適

ルナー ベリー ダッフルコートは、カジュアルなスタイルに最適な、ポップで可愛らしいおしゃれなウールコートです。

ダッフルタイプのコートであるため、通勤や通学、普段使い用など、幅広い用途で使うことができます。

ダッフル特有の可愛らしいフードと、あたたかみのあるコート全体のフォルムが、寒い冬のシーズンに違和感なくマッチする品です。

Dafanet aラインウールコートは幅広いシーンで使える

Dafanet aラインウールコートは、スタイリッシュでシャープなモダンなウールコートです。

生地が裏起毛であるため、お尻まであたたくしてくれる上、肌触り抜群で、摩耗への耐久性にも優れています。

ブラックを基調にしたシンプルなタイプであるため、通勤や通学など幅広いシーンで使うことができます。

ウールコートについてのまとめ

  • ウールコートとは、羊の毛からできるウール素材を使ったコートのことで、保湿性が高く肌触りが良い事が特徴です。
  • ウールコートは価格帯の幅が広いため、結婚式やパーティーなどのイベント用や、通勤や通学などの普段使い用など、幅広い用途での使い分けがしやすい品です。
  • ウールコートを選ぶ際は、用途や好み、スタイルなどに応じて、それに合ったデザインのものを選ぶとよいでしょう。
  • ネットショップなどの通販を利用してウールコートを購入する際は、商品の画像、商品情報、モデルさんの体形などをしっかりと確認して選ぶのが大切です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧