こちらの記事は2021年2月4日に加筆修正いたしました。
加筆修正箇所
・ダウンジャケットのメリット・デメリット
・ダウンジャケットの選び方
・メンズにおすすめのダウンジャケット
・レディースにおすすめのダウンジャケット

ここでは、ダウンジャケットの選び方と、おすすめ品を解説します。
ダウンジャケットは、寒い冬のシーズンに暖かくオシャレに着こなすことができる便利なアウターです。
購入の検討をされている方や、ダウンジャケットをお探しの方は、この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

目次

ダウンの品質を示すフィルパワーとは?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ダウンジャケットのおすすめブランド

「フィルパワー」とは、ダウン内部の羽根のかさ高性を示す単位のことです。

フィルパワーが高ければ高いほど、多くの空気を含んでいるということになるため、空気が持つ遮断効果でダウンの保温性が高まります。
フィルパワーによって、ダウンは3つの品質に分けられます。500フィルパワー以下が低品質、600~700フィルパワーが良質、700フィルパワー以上が高品質です。
こちらを目安に選べば、ある程度はダウンの品質を見極めることができるでしょう。

ダウンジャケットのメリット・デメリット

保温性が抜群なのがメリット

ダウンジャケットの一番のメリットは、保温性が他のアウターと比べても抜群に高いことです。
ダウンそのものの暖かさはフィルパワーの数値によるところが大きいため、暖かさをベースにダウンを選ぶ際も目安が分かりやすく、選びやすいでしょう。

重さが軽いのもメリット

ダウンジャケットは、フィルパワーによる空気の遮断効果で暖かさを保っているため、他のコートやジャケットに比べて圧倒的に軽い点もメリットと言えるでしょう。

着膨れしやすいのはデメリット

ダウンジャケットはボリュームがあるため、インナーを着こむと着膨れしてしまい、見た目が不恰好になってしまうのがデメリットです。

ダウンジャケットを羽織る場合は、薄手の生地のインナーを着るのがおすすめです。
ダウンジャケットは他のアウターと比べて圧倒的に保温性が高いため、薄手の生地のインナー1~2枚でも暖かく過ごすことができます。

登山用ジャケットの選び方や種類 おすすめメーカーと製品7選を解説
トレンチコートってなに?選び方と男女別でおすすめの品10選を解説

ダウンジャケットの選び方

ダウンジャケットの選び方
素材で選ぶ
袖口を絞れるもので選ぶ
防水性があるものを選ぶ

素材で選ぶ

ダウンジャケットの中綿に使われている素材は、ダウン・フェザー・化学繊維などがあり、使っている素材によって特徴も異なります。
以下はそれぞれの素材ごとの特徴です。

ダウン
軽くて空気がたまりやすく保温性が高いですが、価格帯は高い傾向にあります。
フェザー
弾力性と通気性が高い分着心地に優れますが、保温性は下がります。
化学繊維
濡れても保温性が下がりにくいので、アウトドアなどにおすすめです。

上記を目安にして、目的やライフスタイルに応じたダウンジャケットを選ぶとよいでしょう。

袖口を絞れるもので選ぶ

ダウンジャケットは保温性に優れているため、長く着続けると逆に暑くなってしまいます。
ジャケット内で汗をかいて、体を冷やしてしまうこともあるでしょう。

袖口を絞れるタイプのダウンジャケットであれば、気温に応じて通気性を調整できるためおすすめです。

防水性があるものを選ぶ

ダウンジャケットは水濡れに弱いと言ったデメリットがあるため、防水性が高いものがおすすめです。
特にアウトドアなどで使う場合は、急な雨などに見舞われることも予想できるため、特に防水性の高いものを選ぶとよいでしょう。

ダウンジャケットのおすすめブランド

THE NORTH FACEは幅広いユーザーから支持を得ている

THE NORTH FACEは、1966年に米国で創業されたアウトドアブランドです。

トレッキング、 ランニング、スキー、スノーボードなどのアクティブ関連のアイテムから、キャンプやアウトドア用品まで幅広く取り扱っています。
ダウンジャケットに関して言えば、機能性と保温性、デザイン性が高くオシャレなものが多いでしょう。
そのため、多くのユーザーから支持を得ています。

Monclerはデザイン性の高さが特徴

Monclerは、フランス発祥のファッションブランドで、メンズ・レディースの服を多く取り扱っています。

スタイリッシュでデザイン性の高いダウンジャケットを多く販売しています。
カジュアルに着れるものから、高級感のあるものまで幅広く取り扱っているのが特徴です。

メンズにおすすめのダウンジャケット

DUVETICA ディオニシオは光沢のある艶が特徴

DUVETICAは、光沢のある艶が特徴的なメンズ用のダウンジャケットです。

ダウン特有のボリュームを抑えており、高級感がありつつもカジュアルに着こなすことができます。
中綿はダウンとフェザーのミックスで、心地良い弾力性と高い防寒力を実現しています。

DUVETICA(デュベティカ)メンズ ダウンジャケット AUVATRE U5030002S02 1035r 48(L) [並行輸入品]
Duvetica(デュベティカ)

Mont-bell Men`s  アルパイン ダウンパーカ 

Mont-bellのこの品は、普段使いにも最適なデザイン性の高さも魅力。

超高品質の800フィルパワー・EXグースダウンを、スリーピングバッグで培ったボックス構造で封入し、軽やかな着心地ながら高い保温力を持たせたモデル。表地に施した撥水加工が雪の付着を防ぎ、厳冬期登山の防寒着として高いパフォーマンスを発揮。アウターとして着用しやすい2トーンデザインを採用

created by Rinker
Mont-bell(モンベル)
¥27,160 (2024/04/26 07:42:35時点 Amazon調べ-詳細)

レディースにおすすめのダウンジャケット

MONCLER  レディース ダウンジャケット エルミンヌ 

MONCLERのこの品は、ファッション性が高く、寒い冬を暖かくオシャレに過ごすことができるレディースダウンジャケットです。

スポーツウェアや宇宙服に自由な着想を求め、テーラードスタイルのアプローチでボリューム感をアレンジしたウルトラライトのアイテムです。Hermineは、Monclerが誇るすべてのテクニカルディテールを搭載。

[マーモット] ダウン・中綿 W’s Douce Down Jacket

マーモット W’s Douce Down Jacketは、スリムかつスタイリッシュに着こなすことができるダウンジャケットです。

750Fill Powerのダウンに、はっ水加工down DEFENDERを施したダウンジャケット。
水に弱いというダウンの弱点を克服し、雨や水に濡れてもかさ高をキープしながら保温性を確保。
登山の基本装備としてはもちろん、タウンでのライナーとしても着用できる、幅広いシーンで活躍するダウンアイテム。

アウトドアにおすすめのダウンジャケット

netease gensen ダウンジャケットは保温性と軽さが魅力

netease gensenのこの品は、上質な白ダックダウンを採用し、高い密度によって保温性を確保しつつ非常に軽く仕上がったアウトドアダウンジャケットです。
カジュアルウェアとしても使えるラフなデザインなため、幅広い用途での使用も可能です。

THE NORTH FACE レトロヌプシジャケットは保温性が高い

THE NORTH FACEのこの品は、はっ水処理されたナイロン素材とグースダウンを使用して、最大の保温性を提供してくれるノースフェイスのダウンジャケットです。
防寒時保温と着用時の快適さを与える構造で設計されているため、キャンプや登山などのアウトドアで、性能を存分に発揮するでしょう。

(ノースフェイス) THE NORTH FACE レトロヌプシジャケットダウンジャケットジャンパー冬アウター (100(L), NAVY) [並行輸入品]
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)

ダウンジャケットについてのまとめ

  • ダウンジャケットは保温性能が優れたアウターの一種です。
  • ダウンジャケットそのものの保温性の高さは、フィルパワーの数値を目安にします。ダウンジャケットを選ぶ際は、フィルパワーの数値と併せて、使われている素材やジャケットの機能性などもチェックするとよいでしょう。
  • ダウンジャケットは水に弱いといったデメリットがあるため、防水性の高いものを選ぶのがポイントです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
DUVETICA(デュベティカ)メンズ ダウンジャケット AUVATRE U5030002S02 1035r 48(L) [並行輸入品]
Duvetica(デュベティカ)
created by Rinker
Mont-bell(モンベル)
¥27,160 (2024/04/26 07:42:35時点 Amazon調べ-詳細)
(ノースフェイス) THE NORTH FACE レトロヌプシジャケットダウンジャケットジャンパー冬アウター (100(L), NAVY) [並行輸入品]
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)