こちらの記事は2021年1月8日に加筆修正いたしました。
加筆修正箇所
・タイトルを変更
・防寒靴下の選び方
・日常生活で使う防寒靴下のおすすめ
・アウトドアで使う防寒靴下のおすすめ

ここでは、防寒靴下について解説いたします。
寒い冬の時期にある足元からの冷えはその時期ならではのお悩みでもありますが、靴下を防寒用に変えるだけで、お悩みを解消することができます。
寒い時期やアウトドアにおすすめの防寒靴下の選び方とおすすめ品を紹介するため、冷え性にお悩みの方や、防寒靴下をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

目次

防寒靴下の選び方

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

日常生活で使う防寒靴下のおすすめ

防寒靴下を選ぶ際は、素材や質感などいくつかのポイントがあります。
以下では、項目別に防寒靴下の選び方を解説いたしますので、防寒靴下を購入の際にぜひ参考にしてみてください。

秋冬の寒い時期はウール系

秋冬の寒い時期に使う靴下の素材は、優れた保温性とクッション性を持つウール素材がおすすめです。

ウールとは羊の毛を使った素材のことで、保湿性とクッション性の他にも、吸湿性と履き心地に優れているなどのメリットもあるためおすすめとなっています。

夏場は保温力があり厚すぎない素材

夏場ではあまり防寒靴下を使うイメージはありませんが、登山やキャンプなどのアウトドアを行う際には防寒靴下が大いに役立ちます。

しかし、防寒用とは言え分厚すぎるものを選んでしまうと、通気性が悪くなってしまい衛生面で不安が残るため、夏場で防寒靴下を選ぶ際は、保湿性の高さに加え、通気性に優れた薄い目の靴下を選ぶのがポイントです。

登山やハイキング用にはクッション性のあるもの

登山やハイキングなどの靴下を選ぶ際は、上記のアウトドア用でもあったように、保温性・通気性に加え、足への負担を軽減できるクッション性の高い防寒靴下を選びましょう。

ウール素材の靴下なら、優れた保温性とクッション性に加え、通気性にも優れているためおすすめです。

においを抑えるには銀イオン加工

銀イオン加工とは、銀をイオンレベルまで分解し、繊維加工を施すことによって、優れた強力殺菌と消臭力を可能にした画期的な加工技術となっています。

銀イオン加工が施された素材は「銀イオン繊維」と呼ばれていて、この素材は宇宙旅行士のスーツや飲料水の殺菌にも使われているほどに、優れた素材です。

蒸れやすくて臭いが気になる防寒用の靴下にもよく使われている素材で、銀イオン繊維が使われている靴下は消臭抗菌性に非常に優れています。

特殊技術が必要で、大量生産には向いていないため、銀イオン加工が施された靴下は他の靴下に比べて価格が高い傾向にあり、その点はデメリットともいえます。

「メリノウール」を使った防寒靴下は高機能

メリノウールとは、メリノ種と呼ばれる羊から採れる最高級のウールです。

従来のウールとは違い、毛がとても細く、また長さも均等なため、柔らかくしなやかな質感が最大の特徴です。
メリノウールは弾力性が高くクッション性にも優れているので、防寒用の靴下に使う素材として適しており、肌がチクチクしない優しい肌触り、夏でも使いやすい通気性、天然の抗菌作用による防臭効果などメリットも豊富です。
しかし、水を含みやすいため速乾性が悪く、また生地自体が弱いので摩擦などで穴があきやすいといったデメリットもあります。

メリット・デメリットをしっかりと踏まえた上で使用するようにしましょう。

日常生活で使う防寒靴下のおすすめ

日常的に使う防寒靴下を選ぶ際は、履き心地がよくて機能性に優れたものを選ぶのがポイントです。
履き心地と使いやすさに注目して、日常的な仕様におすすめの防寒靴下を購入してみましょう。

靴下 メンズ 冬 防寒 優れた保温力のセット

フリーサイズで伸縮性もあり、保温、吸湿、抗菌防臭に優れた厚手のメンズ用防寒靴下です。

防寒用に優れたウールを30%、肌質の良いコットンを70%と高品質の素材を使用したタイプなため、あたたかくて快適な足元を実現してくれます。

PAX-ASIAN メンズ 冬用防寒靴下 イタリアンパイルソックス

ウールも負けない防寒性に優れたパイル生地を使用したイタリアンタイプのメンズ用防寒靴下です。
素材構成は、ポリエステル、ポリウレタンなど科学繊維が主となっていますが、その分速乾性や通気性も高く、価格帯も安いためお求めやすいです。

綿も素材に使用されているため履き心地も優れています。

2足二色セット 靴下 メンズ メリノウール パイル 通気/防臭/速乾 ハイキング/登山/スポーツ ソックス

ビジネスシーンでも使いやすいシンプルなデザインが特徴のメンズ用防寒靴下です。

暖かいウールを使用し、保温性が抜群、冷え対策をしたい方におすすめで、綿も併せて使用しているため、吸汗防臭機能も優れています。

シンプルなデザインですがカラーバリエーションは豊富なため、幅広いテイストでの使用も可能です。

KOUTEI 靴下 レディース もこもこ くつしたソックス ミドル コーラルフリース生地

可愛らしくてポップなデザインとカラーリングが特徴のレディース用の防寒靴下です。

ふんわりとしたスポンジのような質感が特徴のコーラルフリース素材を使用していて、一度味わったら離れられないモコモコとした質感が病み付きになります。

ウェットスーツ素材で保温性抜群 靴下の上から履ける防寒インナーソックス

ウェットスーツ素材で保温性抜群! 空気穴付でムレにくい! 足裏にスベリ止め付で安全。

桐灰化学 足の冷えない不思議なくつ下 クルーソックス 足先からくるぶし 足冷え専用

空気で包み込むからあったかい。リニューアルした「不思議なくつ下」は断熱エアヒート繊維を採用。空気で包み込むからあったかい。  繊維1本1本に空気を含んだ中空の断熱繊維と空気の力で冷気をカットし熱を逃がしません。足裏から足首までなので片面5mmパイルの薄手。長さが足首までなので就寝時に最適。

アウトドアで使う防寒靴下のおすすめ

アウトドア用で防寒靴下を選ぶ場合は、保温性の高さに加え、クッション性と通気性に注目することが大事です。

アウトドアメーカーから販売されている防寒靴下なら、それらの条件をクリアしているため、アウトドア用で選ぶ際には販売メーカーにも注目しましょう。

WATERFLY(ウォーターフライ) 防水ソックス 防寒 完全防水 ゴアテックス

WATERFLYの三層防水の製造技術を採用した、100%防水の防寒靴下です。

100%シームレス防水で透湿排汗性が高く、寒冷地の雪や雨の中での活動が容易で脚部を快適に保ち、快適なアウトドアシーンを提供してくれます。

弾力性が高くクッション性にも優れたメリノウールの使用もおすすめポイントです。

(フロソ) FLOSO メンズ スキー防寒ソックス セット

高品質超あったかスキーソックスで、スキーやスノボなどのウインタースポーツではもちろん、冬のキャンプや登山などのアウトドアシーンでも使いやすい靴下です。

スキーやスノーボード等におすすめのアウトドア向けデザイン。
運動の最中やその後に、足を快適・ドライに保ちます。

GUGULUZA レディース ソックス セット トレッキング 女性用ソックス セット

ドイツ標準によるファーストクラス級の高い品質を持った、吸汗、通気、防臭に優れたレディース用のアウトドア防寒靴下です。

独自の段階的着圧設計採用し、筋肉や関節の自然な動きをサポートしてくれます。

YUEDGE靴下レディース 靴下カジュアルビジネス ソックス トレッキング ソックス

防寒、抗菌防臭、通気吸汗に優れた登山用の防寒靴下です。

カジュアルなデザインなのでアウトドア以外でも気軽に使えるので、普段使用にもおすすめの防寒靴下です。

登山用のデザイン設計を採用し、足裏のクッション性を高めた適度な厚みで足への負担を軽減します。

防寒用靴下についてのまとめ

  • 防寒靴下は保温性と通気性に優れた厚手の靴下です。
  • 防寒靴下は日常やアウトドアなど、シーンに応じて選ぶことがポイントで、日常使いでは保温性の高さに注目し、アウトドアでは保温性の高さに加え、クッション性と通気性に注目しましょう。
  • メリノウールは従来のウールと比べ、保温性と保湿性に優れた最高級ウールなので、防寒靴下に最適の素材です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧