この記事では、プリーツについて解説いたします。

オシャレに生きる女性にとって、スカートの多様性はコーディネートの幅を広げると共に、「何を基準に選んでみたらいいのだろう」と迷ってしまう原因になることもあるでしょう。

また、スカートの種類を示す名称は聞いたことがあっても、実際にどのような違いがあるのかわからない、といった方も多くいます。

ここでは、プリーツに焦点を置いて、その他のスカートとの違いやおすすめ商品などを紹介いたします。

プリーツスカートとは何か

そもそもプリーツとは、装飾として立体感を生み出し、また、動きやすさを助けるとこを目的として、スカートに施されたひだ加工を指します。ひだはスカートの生地を折って作られており、山折りと谷折りが繰り返されていて、折山が連続していることが特徴です。

プリーツスカートにも種類があり、主にボックスプリーツやアコーディオンプリーツなどがあげられます。プリーツの折り方が異なり、そのデザインも全くの別物です。

ボックスプリーツは、箱ひだ、とも呼ばれており、裏面にあるプリーツの折山が突合わせに加工されていて、名称の通り箱のような形になっています。

また、アコーディオンプリーツも、名前からイメージがしやすいデザインで、間隔が狭く、細かい折り目が蛇腹状にスカートを走っていくようなプリーツです。ボックスプリーツと同じようにスカートによく用いられています。

ギャザースカートとの違い

ギャザースカートは見た目がプリーツスカートによく似ているため、使い分ける際には注意が必要です。

プリーツスカートは等間隔な縦ひだが一直線に下っていくのに対して、ギャザースカートのプリーツは間隔がまちまちで、一定ではありません。また、大きな特徴と言えるのが、シワをウエストに集めていることでしょう。

ゆったりと広がるギャザースカートはガーリーな印象が強く、女性らしさを表現するにはもってこいのアイテムです。暗い色を選んだり、落ち着いた柄のものを着ることによって大人らしく見せることもできます。

フレアスカートとの違い

フレアスカートはあさがおの花弁の様にゆったり、ふんわりと広がっていて、着用すると全体的に優美な雰囲気を纏うことのできるスカートです。

プリーツスカートのぴしっとした折目とは対象的にフレアスカートのひだは折られておらず、波打つように出来ています。また、フレアスカートを購入する際には、プリーツスカートと間違えないよう、ひだをよく観察して選ぶことをおすすめします。

フレアスカートは、女性の上品さを見事に表現したアイテムです。大きく広がり、ボリュームのあるフレアスカートは短い丈のものが非常に人気でコーディネートにも役立ちます。

柄の種類も数多く、フェミニン、ガーリーなど自分の好みに合わせて雰囲気を変えることが出来る可愛らしく実用的なアイテムです。

プリーツパンツも人気

プリーツパンツはコーディネートの幅が広く、カジュアルにもエレガントにも、印象を変化させることができます。ワイドパンツタイプのものが多く、スカートのように女性らしいシルエットを強調することも簡単です。

ワイドパンツなので、ふんわりと着用してフェミニンなイメージに仕上げられます。また、デザインや色合いによって大人らしさを表現でき、ゴム仕様であれば程よいラフ感も演出可能です。

プリーツがつくる立体感や動きやすさも魅力的で、トレンドコーデを楽しみたい方に非常に便利なアイテムとなっています。

おすすめのプリーツスカート

ピンク河馬(Pink Hippo) レディース プリーツスカート フレア スカート

オールシーズン着用できる、軽やかなイメージのプリーツロングスカートです。

カラーは、イエロー、ピンク、ライトグレー、ブラック、紺色、水色、杏子色の7色から選択可能で、丈は80㎝と90㎝の二種類となっています。

ベーシックからトレンドまで選べる華やかなカラーが繊細なプリーツにマッチしており、歩くたびに揺れるスカートが上品な雰囲気を演出しています。また、プリーツが縦のラインを強調しているので、脚を長く見せる効果もあるでしょう。

フェミニンなコーディネートを楽しみたい方におすすめです。

SYMUOQING スカート ロング レディース プリーツスカート Aライン 花柄

広がり過ぎない細かなプリーツデザインが可愛らしいアイテムです。

カラーはブラック、ベージュ、ベージュリーフ、ホワイトリーフの4色から選ぶことができます。女性らしいシルエットが特徴的なロング丈が大人らしさをアピールしてくれるアイテムです。

散りばめられた綺麗な花柄はエレガントで、落ち着いた雰囲気を出してくれるでしょう。また、着心地も良く、伸縮性に優れたゴムウエストは着脱を楽にさせてくれます。涼やかな素材でつくられていることから暑い季節にも適したプリーツスカートです。

広がりのすくないスカートなため、Tシャツにも合わせることができ、着やせ効果も望むことができます。

Nnoosthua スカート レディース シンプル おしゃれ Aライン

まっすぐに伸びたプリーツで美脚効果も期待出来るアイテムです。裏地がしっかりしており、透け感がないことが印象的なプリーツスカートとなっています。

美しいシルエットを引き立たせ、しなやかに揺れるレースが優雅さを醸し出せるスカートなためデートや女子会など様々な場面で利用できます。着脱に便利な伸縮性をもったゴムウエストは60㎝から80㎝のフリーサイズです。

ロング丈のラインを映しく見せるスカートで、落ち着いたコーディネートに用いることができます。薄手でありながら、肌触りの良い、しっかりとした生地でふんわりとしたボリュームを出してくれる普段着としても使用できるアイテムです。

おすすめのプリーツパンツ

[Nyanny(ニャニー)] シフォン プリーツ ガウチョ ワイド ロング

フェミニンな仕上がりが期待できるプリーツワイドパンツです。

ゴム仕様のウエストはスカートよりも着脱が非常に楽で、ゆったりとしたシルエットがヒップや太ももをカバーしてくれるので体型を綺麗に見せる効果もあります。

サイズはS、M、Lの三種類です。カラーはピンク、ブラック、ダークグレー、ネイビー、ライトグレー、ライトブラウン、ライトブルーの7色となっています。

合わせるトップスによってはフェミニンな雰囲気だけでなくエレガントに決めることも出来るので、どの年代の方にも利用しやすい商品です。

[ニーマンバイ] シフォン プリーツ

柔らかいシフォン素材のプリーツガウチョパンツです。

カラーはグレー、ピンク、ブラック、ブルー、ベージュ、ライトグレーの6色があり、サイズはMとLの二種類から選択できます。脱ぎ着しやすいゴムタイプのワイドパンツで、風に揺れるプリーツが女性らしさを際立たせくれます。

シワになりにくく、洗濯も簡単なため普段使いにもおすすめです。また、イベントなどにも着ていける季節に合わせたコーディネートを楽しみたい方におすすめできる万能アイテムとなっています。

かっこいい雰囲気にまとめてみたり、綺麗めのカジュアルとして着用してみるのもおしゃれです。

[エムズ モア] プリーツ ガウチョパンツ ワイドパンツ

ハイウエスト、アンクル丈がスタイルアップをしてくれるガウチョパンツです。プリーツのおかげで透け感も気にならない仕上がりになっています。広がり過ぎないシルエットが大人らしい雰囲気を持たせてくれるでしょう。

リネンシャツできれいめなファッションにしてみたり、Tシャツなどのカジュアルなアイテムとの組み合わせも楽しめる一枚です。

色はブラック、ベージュ、ブラウンのコーディネートしやすい色合いが揃っています。その日の気分によって印象を簡単に変えられるアイテムなので、持っておくと非常に便利なアイテムです。

プリーツについてのまとめ

  • プリーツとは、立体感を出して動きやすさを重視して折られたスカートなどのひだを指す。
  • プリーツスカートには種類があり、ボックスプリーツやアコーディオンプリーツが人気。
  • ギャザースカートはプリーツスカートとは異なり、プリーツの幅が一定ではなく不規則で、ウエスト部分にひだを集めたつくりになっている。
  • フレアスカートはあさがおの様にふんわりと広がり、ひだは波打つように表現されていて、プリーツスカートの整ったひだとの違いが分かりやすい。
  • ワイドパンツタイプが多く、スカートよりも履きやすいプリーツパンツはラフなコーデにもおすすめ。