職場や自宅などでタンブラーを利用する人が増えています。
水筒ともコップとも違うタンブラーには、どのような特徴があるのでしょう。
この記事では、タンブラーの人気の理由や選び方、おすすめ商品などをご紹介します。
タンブラーに興味がある方、使ってみたい方は、ぜひ参考にしてください。

タンブラーとは

タンブラーとは筒状で口が広いコップのような容器です。
通常のコップとは違い、保冷・保温機能に優れたものが多いため、温かい飲み物は熱いまま、冷たい飲み物は冷たいまま、最適な温度で飲めることが特徴です。
また、蓋がついたタイプは保温性がより優れているため、飲み物の温度を保って長時間おいしく楽しめます。

蓋付きタンブラーが人気

タンブラーには、コップのように蓋がないタイプと、水筒のように蓋がついているタイプがあります。
人気があるのは、蓋付きのタンブラーです。
人気の理由をチェックしていきましょう。

保温性・ほこり・ウイルス対策

蓋付きタンブラーは飲み物の熱を逃がさないため、保温性が高いという特徴があります。
また、蓋が付いていれば、ほこりが飲み物の中に入るのを防ぎ、飛沫によるウイルス対策にもなります。
オフィスでデスクに飲み物を置いておきたいときなど、蓋付きタンブラーが便利でしょう。

スタバなどのコーヒーショップ使用

コーヒーショップでドリンクを買うとき、持参したタンブラーに入れてもらえばエコになります。
保温・保冷効果が高いため、最適な温度を保って美味しく飲める点もタンブラーの魅力です。
スタバやタリーズコーヒーなど、マイタンブラーの持参で値引きしてくれるサービスをおこなっているコーヒーショップもあります。
美味しく飲めて、お得に買えるので、いいことづくめですね。

こぼれにくい

蓋がないタンブラーは、倒れて中身をこぼしてしまう可能性もあります。
蓋付きなら倒れてもこぼれにくいので安心です。
完全密封タイプのタンブラーなら、バッグに入れて持ち歩くときも安心でしょう。

タンブラーの選び方

タンブラーにはさまざまなタイプがありますので、選び方の4つのポイントをご紹介します。

蓋の有無

タンブラーには蓋付きのものと蓋なしのものがあります。
冷めにくく、ホコリよけにもなる蓋付きの方が便利でしょう。
スクリュータイプのしっかり閉まる蓋であれば、持ち運びに便利です。
ただし、蓋付きは炭酸飲料を入れると破裂する恐れがあります。
炭酸飲料を飲みたいときは、蓋なしのタンブラーがよいでしょう。

容量で選ぶ

タンブラーにはさまざまな容量がありますので、自分に合う容量を選ぶこともポイントです。
コーヒーショップで利用するときは、普段注文するサイズに合う容量のタンブラーを選びましょう。
たとえばスタバであれば、ショートサイズが240ml、トールサイズが350ml、グランデサイズが470ml、ベンティサイズが590mlです。

保温・保冷機能で選ぶ

温かい飲み物や冷たい飲み物をゆっくりと飲みたいときは、断熱性に優れたステンレス製のタンブラーがよいでしょう。
真空断熱構造のステンレスタンブラーは、保温・保冷機能が高いため、飲み物の温度をキープしてくれます。
冷たい飲み物を入れても結露を防げるため、職場のデスクで使うときも便利です。

デザインで選ぶ

タンブラーにはさまざまな色やデザイン、形があります。
機能性も大切ですが、毎日使うものなので、お気に入りのデザインを探してみましょう。

持ち運びしやすいおすすめ蓋付きタンブラー

ここからは、持ち運びに便利な蓋付きタンブラーを2点ご紹介します。


イミオ ポータブルタンブラー 360ml IM-0002

密閉性が高い蓋がついているため、持ち運びしやすいタンブラーです。
真空断熱構造になっていますので、保温性・保冷性に優れています。
熱い飲み物を入れても外側が熱くなりにくく、冷たい飲み物を入れても結露しません。
デスクで冷たい飲み物を飲むとき、机や書類を濡らしてしまうこともなくて安心です。
白と黒の2色展開でシンプルなデザインのため、男性の方も持ちやすいでしょう。

アイリスオーヤマ カフェデイズ トラベラーリッド付きタンブラー

カフェ風のデザインが目を引くおしゃれなタンブラーです。
蓋はネジ式でしっかり閉まるため、持ち運びにも便利でしょう。
容量は350mlなので、コンビニやカフェへの持ち込みにちょうどよいサイズ感です。
真空断熱構造なので、保温・保冷効果が長く続き、ホットもアイスも美味しく飲めるでしょう。
飲み口はカフェ風のデザインで、蓋をしたまま飲むことができます。
おしゃれなデザインのタンブラーを探している方におすすめです。

あわせて読みたい

 

まとめ

オフィスでも自宅でも、さまざまなシーンで役立つタンブラー。
保温・保冷効果に優れているため、寒い季節でもドリンクが冷えにくく、ゆっくりと楽しめることが魅力です。
コーヒーショップでマイボトルとして使えばエコにもなります。
お気に入りのタンブラーがあれば、ドリンクタイムがきっと楽しみになるでしょう。
蓋付きタンブラーは持ち運びにも便利なので、ぜひ使ってみてください。