サスティナブルな生活が浸透し始めている昨今、オフィスや自宅で活躍するアイテムとして人気が高いのがタンブラーです。
マイタンブラーを選ぶ人も多く、男女問わずプレゼントとしても重宝します。
そんなタンブラー人気も相まって、バリエーションが非常に増えているため、どのタンブラーを選んだらいいかわからない人も多いでしょう。
こちらの記事では、プレゼントにもオススメのタンブラーについて、種類や選び方を解説します。

タンブラーとは?

一般的に、タンブラーは筒状で口が広いコップのような形状の容器を指します。
保冷・保温機能のあるタイプがほとんどで、蓋がついているものもあるので、コーヒーショップなどでマイカップとして持参する人もあるでしょう。ただし、水筒ほどの密閉性はないため、カバンに入れて持ち歩くと溢れる可能性があります。
そのため、自宅やオフィスでドリンクを飲む際に使ったり、マイカップとしてお店で利用するケースが一般的です。

タンブラーの種類について

タンブラーはバリエーションが豊かで、選ぶのが楽しい点も魅力です。
まず、タンブラーの素材について紐解いてみましょう。
基本的にタンブラーは「ステンレス」「プラスチック」「金属」等の素材が使われているケースが多いです。
ステンレス製のタンブラーの特徴として特筆すべきは、保冷・保温機能が高い点でしょう。
中でも真空二重構造のものは、より保冷・保温機能に優れており、夏の冷たいドリンクやあったかいコーヒーなどを飲む際にも重宝します。
一方、プラスチック素材のタンブラーは、ステンレスより手軽に買える価格帯が人気です。
また、軽い素材なので、持ち運びやすい点も魅力でしょう。デザインのバリエーションも多いので、お気に入りが見つけやすいです。
金属製のタンブラーといえば、アルミやチタン、錫など様々な種類が浮かぶでしょう。多くの場合お酒を飲む際に利用されます。

スタバでも活躍するタンブラー

コーヒーショップとして広く浸透しているスタバでも、タンブラーは人気です。
スタバオリジナルのものも多くあり、愛用している人も多いでしょう。
また、スタバではタンブラーを持ち込んでドリンクを注文すると、タンブラー割引をしてもらえます。
スタバの環境への取り組みとして定着しているサービスです。

タンブラーの選び方

タンブラーを選ぶ際にポイントとなるのが、素材感です。
タンブラーの種類でも触れた通り、素材は様々で特徴も素材によって異なります。
例えば、保冷・保温効果を求めるのであれば、ステンレス素材がおすすめです。
プラスチック素材と比べると値段が張りますが、保冷・保温効果に優れています。
また、商品によって最高最低度数が異なるので、チェックして買うことが大切です。

そのほか、形状や容量もポイントになるでしょう。オフィスで利用する場合は、持ち運びやすい形状がおすすめです。
自宅で使うなら、デザイン性の高いおしゃれなタイプを選ぶのもいいでしょう。
また、男性にプレゼントするなら、どっしりとした容量たっぷりのタンブラーも喜ばれます。
加えて、タンブラーを使うシチュエーションもイメージすると、プレゼントとしてタンブラーを選ぶ際の参考になるでしょう。
アウトドア好きな人にプレゼントするときは、蓋つきでこぼれにくいタイプがおすすめです。

プレゼントにおすすめのタンブラー

数あるタンブラーの中から、男性・女性それぞれにプレゼントすることを想定して、オススメのアイテムを一つずつご紹介します。

 

女性へのプレゼントにおすすめのタンブラー

H&F BELX ガラスタンブラー(M 550ml)-ベイビーピンク

紅茶やハーブティーが好きな女性へのプレゼントにぴったりなのがこちらのアイテムです。
リーフフィルターが内蔵されているのが特徴で、自宅はもちろん、オフィスや出先でも淹れたての紅茶が飲めるのが魅力でしょう。
カバーのカラーバリエーションが豊富なので、好みの色をチョイスしやすいのもポイントです。

created by Rinker
H&F BELX
¥3,509 (2022/11/27 15:57:49時点 Amazon調べ-詳細)

男性のプレゼントにおすすめのタンブラー

STANLEY(スタンレー) 新ロゴ ゴーシリーズ 真空ボトル 0.47L

アウトドア好きな男性に贈りたいのが、スタンレーの真空ボトルです。
飲み口が大きいので、大きめの氷を入れるのにも向いています。どこでも気軽に使えるマルチユースを目的として開発されていることもあり、アウトドアだけではなくオフィスや自宅でのデイリー使いにもおすすめです。
スタンレーらしく、丈夫な商品で、気兼ねなく使えるのも嬉しいポイントでしょう。

まとめ

お気に入りのタンブラーがあれば、仕事中の休憩タイムや自宅での一息も楽しいものになります。
また、日によって持ち歩くタンブラーを変えるのも楽しいでしょう。そのため、いくつあっても重宝し、プレゼントとしても贈りやすいのが魅力です。プレゼントする相手の好みや趣味をイメージしながら選ぶ時間もプライスレスといえるでしょう。
数あるタンブラーの中から、ぴったりなアイテムを見つけて、日頃の感謝を込めてプレゼントすればきっと喜ばれること間違いなしです

商品一覧