おしゃれで保温効果が期待できるなど、機能性が高いものが豊富で、その性能から多くの方に愛され使われているタンブラー。
お茶を持ち歩くにも便利ですし、カフェでマイボトルとしてコーヒーを入れてもらうことも可能です。
そんな、タンブラーを1個持っておくとお出かけや職場など日常生活でとても便利なのを皆さんは知っていますか。
そこで今回は、タンブラーとはどんなものなのか?水筒とは何が違うの?という疑問からタンブラーの魅力や種類と使い方について紹介していきます。

タンブラーとは

皆さんはタンブラーとは何かをご存じですか
イマイチ言葉にするのは難しいという方が多いと思います。
筒状で飲み口が広い形状の容器でできており、持ち手や脚がないコップ全体のものをタンブラーというようです。。
日本のタンブラーは、保温機能を持った蓋つきのものを目指すことが多いのですが、水筒とはなにが違うのか疑問に思ったことはないでしょうか。

水筒とタンブラー、この二つの違いは密閉性の高さです。
タンブラーは蓋つきと蓋なしがあり、簡易的な蓋があるものでも一般的なコップより中身がこぼれにくくなります。
しかしあくまでこぼれにくくするものなので、水筒に比べると水筒に比べると中身はこぼれやすく、簡易的な蓋なため保温性も高いとはいえません。
つまりタンブラーは長時間、外で持ち歩くものというよりは、屋内でドリンクを飲むことを想定して作られたアイテムといえるでしょう。

しかし、最近のタンブラーは保温性や密閉性が向上してきているので、水筒との厳密な違いはなくなりつつあります。
タンブラーにも様々な種類や中に入れる飲み物の向き・不向きがある事をご存じですか。
そんな数種類あるタンブラーを用途や種類に合わせて下記の表にまとめてみました。

●目的 水筒代わりのマイボトルとして使う場合 コーヒーショップ用で販売されているもの ギフトなど

 

●温・冷 大体が最高温度90℃、最低温度-20度となっています。
●サイズ・容量 長時間持ち歩く事が多い方には500mlほどの大容量のタンブラーがオススメです。 主なサイズ展開は

ショート:240ml トール:350ml グランデ:470ml ベンティ:590ml

おうちでまったりとした時間を過ごす用にプレゼントするなら、350mlがオススメです。

また、お酒を飲まれる方へのプレゼントなら、少し大きめのサイズを送ると良いでしょう。

●かたち 蓋ついているタイプ・蓋が付いていないタイプの他にストローが付いているタイプのタンブラーがあります。
●素材 ステンレス製やプラスチック製はお茶やコーヒー金属製は、アルコール類など素材に合わせたタンブラー選びがオススメです。

おすすめのタンブラー

では次にオススメのタンブラーを紹介します。

水筒替わりにオススメのマイボトルタンブラー

象印 (ZOJIRUSHI) ステンレス タンブラー 蓋つき 保温 保冷 0.45L SX-FA45-PZ, スモーキーピンク

こちらの商品は、カラーバリエーションが豊富です。
また、保温・保冷力も高く1時間経っても、保温温度が81℃と高い温度を持続させます。
容量も450mlと大容量なので、職場に持っていく事もできるアイテムです。

保温・保冷力が高いオススメのタンブラー

THERMOS サーモス タンブラー 蓋付き 470ml 保温 保冷 耐熱 魔法びん 水筒 マグ キャンプ アウトドア オフィス ティーフック付き 真空断熱タンブラー

こちらの商品は、アウトドア仕様のタンブラーになります。
2真空断熱構造でも高い保温力を保ちますが、この商品は5真空断熱構造になっているためさらに高い保温・保冷力を保つことができます。
また、ティーフック付きなので、パックの紅茶やお茶なども使う事ができます。

サイズ・容量がオススメのタンブラー

RicoRich 真空断熱タンブラー 蓋つき ステンレス 二重構造 900ml ブラック (RRWB11-BK)

こちらの商品は容量が900mlとかなり大容量です。
その為、アルコールを飲んだり、家で映画を見る時など、長時間席を立てない時に便利なアイテムです。
この商品も、保温・保冷力が高いので、長時間飲み物を楽しむ事ができます。
また、タンブラーの下の部分が持ちやすい設計になっており、手が滑って落としてしまうというような問題も防ぎます。

蓋が付いていないタイプのオススメのタンブラー

ダブルウォールグラス 300ml ペア 2個 セット タンブラー グラス 保温 保冷 水滴無 耐熱ガラス二重構造 ビール アイス コーヒー カフェ ラテ ティー 紅茶 野菜 パフェ 食器 おうち カフェ プレゼント KKG (300ml)

こちらの商品は、蓋が付いていないタイプのタンブラーなので、持ち運びはできませんが、少し一息をつく時にピッタリのアイテムです。
容量は、300mlと少し少なめですので、仕事の合間や、一日の終わりなど、リフレッシュに持ってこいのアイテムです。

ダブルウォールグラス 300ml ペア 2個 セット タンブラー グラス 保温 保冷 水滴無 耐熱ガラス二重構造 ビール アイス コーヒー カフェ ラテ ティー 紅茶 野菜 パフェ 食器 おうち カフェ プレゼント KKG (300ml)
KKG

素材が優れているタンブラー

HORIE(ホリエ) 新潟県燕産 純チタン二重タンブラー 250cc ファイヤーバーン 2個セット T15FB250SET

こちらの商品は、チタンでできており、チタンはイオン化せず、無味無臭の為、飲み物全てを美味しくまろやかに演出します。
また、アレルギーフリーな素材の為、赤ちゃんからお年寄りまで優しい素材となっています。


あわせて読みたい

まとめ

タンブラーと水筒の違いや、タンブラーの素材による特徴や使用目的に解説しました。
日常生活の支えに自分専用のタンブラーを用意して、お出かけの時や、職場用など自分のあったタンブラー選ぶのも重要な事です。
タンブラーを選ぶ皆様に少しでもタンブラーの良さが伝われば幸いだと思っています。
タンブラーは様々な方に愛され使われています、ですので愛する人にプレゼントやお祝い事などのギフトプレゼントなどで送られるのも良いと思います。
タンブラー次第で味わいが変わることもあります。
今回の解説で皆様が自分に合ったタンブラー見つけて毎日の生活に取り入れてみてください。

 

商品一覧
ご紹介している商品一覧
ダブルウォールグラス 300ml ペア 2個 セット タンブラー グラス 保温 保冷 水滴無 耐熱ガラス二重構造 ビール アイス コーヒー カフェ ラテ ティー 紅茶 野菜 パフェ 食器 おうち カフェ プレゼント KKG (300ml)
KKG