この記事では、新生活を始める人へのプレゼントの相場とプレゼントを選ぶ際のマナーについて説明し、最後に具体的なおすすめの商品を紹介します。
新生活を始めようとしている知り合いにどんなプレゼントをしようか悩む人は少なくないでしょう。
この記事を読むことで、新生活を始める人へのプレゼントの相場、プレゼントを選ぶ際のマナー、おすすめの商品を知ることができます。

新生活のプレゼントの相場は相手との関係で決める

新生活を始める人へのプレゼントの相場は、家族の場合で1万円から3万円程度、友人・上司・後輩の場合は3千円から1万円程度がおすすめです。

相手との関係性を考えてプレゼントの予算を決めるとよいでしょう。
あまり深くない関係性の相手に高過ぎるプレゼントを贈ると、何をお返しに贈ればよいのか悩ませてしまう場合もある事に注意が必要です。

新生活のプレゼントをする時のマナー

消えものが良い最も無難なプレゼントは、お菓子の詰め合わせや、紅茶など消費すると無くなる消えものです。

消えものが無難な理由は2つあります。
1つ目は、余程の理由がなければ食べたり飲んだり使用したりしてもらえることです。
とても嫌いなものを贈らないようにすれば問題ありません。
2つ目は、相手に気を使わせにくいことです。消えものは長く使い続けるようなことはないため、気軽に受取ってもらえるでしょう。
引越し直後に重宝する食品を選ぶ多くの人が、引っ越し直後だと保存食などが何もない状態であることが多いため、消えものの中でも、食品をプレゼントすることがおすすめです。

郵送など、手渡し以外でプレゼントを贈ることができる場合は、米や乾麺など、主食にすることができる食品をプレゼントすると喜んでもらうことが出来ます。
手渡しの際は、保存可能期間の長い缶詰の食品などが比較的軽いためおすすめです。
邪魔にならないものを選ぶ食品以外のプレゼントでももちろん問題ありませんが、持ち運びや置き場に困らないものを贈る必要があります。

新生活に必ず必要になるお皿、ケトル、タオルなどはプレゼントとしては喜んでもらえる可能性が高いですが、手渡しでプレゼントすると持ち運びが困難です。

大きなものや重いものをプレゼントする際は、郵送で送るとよいでしょう。

プレゼントの定番である生花を贈る際は、家に置き場(花瓶など)を持っているかどうか確認するようにしましょう。
男性の1人暮らしなどの場合、花瓶などの持ち合わせが無く、置き場に困らせてしまう場合がある事に注意が必要です。
困ったらカタログギフトがおすすめ何をプレゼントするか迷う場合や、相手の好みが全く分からない場合にはカタログギフトを贈るとよいでしょう。

贈る相手に欲しいものを選択してもらえるため、好みでないものを贈る心配がないのは大きなメリットでしょう。
カタログギフトではサプライズ感や特別感を演出することは難しいですが、実用的なプレゼントを好む相手におすすめです。

新生活におすすめのプレゼント

ブールミッシュ焼き菓子詰め合わせは購入しやすい

ブールミッシュは有名なフランス菓子ブランドであるため、ブールミッシュ焼き菓子詰め合わせは無難な消えものの贈りものとしてとてもおすすめです。

1ヶ月程度日持ちする焼き菓子が、個包装の状態で15個入って価格は3千円前後と、比較的購入しやすい設定になっています。
中身はマドレーヌやフィナンシェなど癖のないお菓子ですが、洋菓子よりも和菓子を好む人もいるため、事前に大まかなお菓子の好みを把握しておくとよいでしょう。

created by Rinker
ノーブランド品
¥6,343 (2024/04/13 11:28:17時点 Amazon調べ-詳細)

ルピシア お茶のバラエティセットは日持ちするプレゼント

ルピシアは有名なお茶のブランドのため、190465086も無難な消えものの贈りものとしておすすめです。

セットの中身は紅茶の茶葉50g入りの缶が2つとティーバッグ10個です。
この中身で価格は3千円前後であるため、ギフトとしては安価な価格が魅力でしょう。
日持ちするため、1人暮らしの人に贈っても問題ありません。
日本茶が好きな人に贈る場合は、プレゼントとして日本茶を贈っても問題ありません。

全国のブランド米から厳選!「 お米マイスター厳選5本詰め合わせ」

お米マイスター厳選5本詰め合わせは、新生活を始める人に対してとてもおすすめのプレゼントです。

お米のため、日持ちについてはそこまで心配する必要はありません。
また、お米のパッケージは通常店頭で販売されている味気ないものでなく、おしゃれなものになっているため相手にも喜んでもらいやすいでしょう。
プレゼントとして渡す際は郵送か自宅に赴いて渡すことがおすすめです。

美濃焼 手づくり風モダン 小皿8枚セット

小皿8枚セットは、新生活を始めるにあたり食器が不足しがちな人に、プレゼントとして適しています。

セットの中身は色の異なる4枚の小皿です。この中身で価格は3千円前後であるため、プレゼントとしては購入しやすいでしょう。
小さすぎないサイズのお皿は、おかずをのせる際に使い勝手が良いため、頻繁に使ってもらうことができます。
重さはそれほど気になりませんが、割れ物であるため、可能な限り郵送でのプレゼントがおすすめです。

created by Rinker
ヤマ吾陶器
¥1,905 (2024/04/14 04:41:43時点 Amazon調べ-詳細)

アプレシアエージー・プラスコントロールKO6201JPは1台あると便利

アプレシアエージー・プラスコントロールKO6201JPは、ティファールの電気ケトルです。

新生活を始める際に電気ケトルは1台あると便利なため、プレゼントすれば多くの人が喜んで受取ってくれるでしょう。
価格は7千円前後と少し高価ですが、素早くお湯を沸騰させるだけでなく、好みの温度(7段階)に水を温める機能や、保温機能(1時間)もついているため使いやすい事が魅力です。

プレミアムカタログギフトは悩んだときにおすすめ

カタログギフトのため、新生活のお祝いに何をプレゼントしようか迷った際におすすめの商品です。

他の価格帯のカタログもあるため、予算に合わせて選ぶことができます。


参考動画 春の新生活に揃えたい暮らしの道具5選!プレゼントにもおすすめ | 第102夜 湯あがりチャンネル / ラジオ / 引越し / 一人暮らし / 準備リスト

新生活を始める人へのプレゼントについてのまとめ

  • 新生活を始める人へのプレゼントの相場は、家族の場合で1万円から3万円、友人・上司・後輩の場合は3千円から1万円程度です。
  • プレゼントは、置き場や持ち運びに困らないものを贈ることがマナーです。重い物を贈る場合は郵送するか相手の新居に持参するとよいでしょう。
  • 無難なおすすめのプレゼントは、お米や紅茶などの消えものです。