暑くて外に出たくない方へのデリバリーサービス
 

この記事では、就職祝いとは何かや、女性の就職祝いとしておすすめの商品と選び方を紹介します。

知り合いの女性の就職や転職が決まった際、プレゼントを購入しようとは思うものの、何を買えば良いか悩む人は少なくありません。

この記事を読むことで、相手に喜ばれる就職祝いのプレゼントの検討が出来ます。

そもそも就職祝いとはなにか?

就職祝いは、就職が決まり社会人として新たな一歩を踏み出す人へ、祝意を込めて贈るプレゼントの事です。

就職祝いのプレゼントは、就職先決定から入社式後1ヶ月の範囲内を目安に渡します。

おすすめの女性の就職祝いのプレゼント

ブランドものの名刺入れは定番

就職祝いのプレゼントとして定番の商品は名刺入れです。

理由は学生の間に持っている人は少なく、社会人になると必須の物であるためです。

女性に名刺入れをプレゼントする際は、実用性だけでなく、仕事のモチベーションを上げてくれるようなおしゃれな名刺入れを選ぶとよいでしょう。

ボールペンは誰にでもおすすめ

ボールペンは、どんな職種でもビジネス上で使用する機会が多い品です。

就職祝いを贈る相手が、外回り中心の営業職でも、外出の無い事務職でも、ボールペンは貰って邪魔になることはありません。

上司や取引先の人に見られても恥ずかしくないように、少し高価なブランドのボールペンを贈るのがおすすめです。

価格はブランドにもよりますが、5千円から2万円程度の品から選ぶのがおすすめです。

ビジネスバッグは複数あっても困らない

ビジネスバッグをおすすめする理由には、通勤で毎日使用する事と、複数あっても困らないという事があげられます。

通勤する際の服装がスーツなのか、ビジネスカジュアルなのかによって、使用するバッグは変わります。

就職祝いを贈る相手の通勤服について、事前に調べておくとよいでしょう。

通勤服がスーツの場合、無難にビジネス用の黒いバッグ、ビジネスカジュアルの場合は、少しおしゃれなバッグを選ぶと良いでしょう。

価格はブランドにもよりますが、1万5千円から3万円前後の品がおすすめです。

時計は長く使ってもらいやすい

時計は、長期間使ってもらうことが出来る品です。

しかし、時計はブランドによってデザインが大きく異なるため、好みでないブランドやデザインの時計をプレゼントしてしまうとあまり使ってもらえません。

事前に相手の好きな時計のブランドを調べておくとよいでしょう。

価格は2万円から4万円程度の物を贈るとよいでしょう。

タンブラーは少し高価な品がおすすめ

保温性が高いタンブラーは、価格が4千円前後と少し高価であるため、自分用に購入する人は多くありません。

タンブラーは、自宅から飲み物を持参する場合や、カフェで飲料を入れてもらう場合に使用するため、保温性が重要です。

少し高価な保温性の高いタンブラーを贈れば、喜んでもらえる場合も少なくありません。

女性の就職祝いの選び方

相手の業種によって選ぶ

女性への就職祝いのプレゼントを選ぶ際は、ビジネス上よく使う物を贈ることがおすすめです。

理由は、使用頻度が高い物ほど使ってもらえる可能性が高いためです。

ビジネス上の使用頻度を考える際は、業種に着目するとよいでしょう。

理由は、業種によって頻繁に使用する物が異なるためです。

以下では、一例として事務職と営業職について紹介します。

事務職には座っているときに使いやすいものがよい
事務職になる女性への就職祝いには、タンブラーやボールペンがおすすめです。机に座って仕事をする際に、使って便利な物を贈るとよいでしょう。
営業職には人に見られる品物がよい
営業職になる女性への就職祝いには、名刺入れや時計、バッグがおすすめです。客先を歩き回る機会が多いため、名刺や時計、荷物を持ち運ぶためのバッグの使用機会が多いためです。

 

関係を踏まえて選ぶ

女性への就職祝いのプレゼントを選ぶ際は、プレゼントを贈る相手と、自分の関係性を把握しておくとよいでしょう。

以下では、相手との関係ごとの3パターンの祝い品の選び方を紹介します。

女性から女性の先輩へ就職祝いを贈る場合
女性から女性の先輩への就職祝いには、タンブラーやバスグッズ、ハンカチなどがおすすめです。理由は、自分よりも年次が高く、仕事に詳しい人にビジネス用品を贈ることは、失礼に当たる場合があるためです。

後輩からは仕事の疲れを癒せるグッズなどのほうが、純粋に喜んで受取ってもらうことが出来るでしょう。

女性から女性の後輩へ就職祝いを贈る場合

女性から女性の後輩への就職祝いには、ボールペンやバッグ、時計などがおすすめです。

ビジネスグッズを贈ることで、これからも仕事を頑張ってほしいという気持ちを伝える事が出来ます。

男性から女性へ就職祝いを贈る場合

男性から女性への就職祝いには、お菓子や紅茶などを解説します。

理由は、関係性があまり深くない場合、使用頻度が高い物を贈っても使ってもらえない場合があるためです。

お菓子や紅茶など消費できる物が無難でしょう。

ブランドを意識するのも大切

女性への就職祝いを選ぶ際には、ブランドを意識することも大切です。

人によってブランドの好みが分かれるためです。使用頻度の高い物を贈っても、好きなブランドでなければ使ってもらえない可能性があります。

ブランド品を贈る場合は、事前に相手の好きなブランドを調べておくとよいでしょう。

美容グッズも人気が高い

女性への就職祝いとして美容グッズもおすすめです。

相手の好みをしっかり把握している際は、アロマテラピーの効果があるコスメ、バスグッズなどがおすすめです。

女性の就職祝いのおすすめ紹介

ケイトスペード mskswlru5475-465は可愛らしい品

ケイトスペードの名刺入れmskswlru5475-465は、水色を基調とした可愛らしいデザインの名刺入れです。

ポケットが4つ付いているため、機能性もあります。

素材には、革とポリウレタンを使用しているため、汚れにも強いことが特徴です。

価格は9千円前後と、ブランド名刺入れとしては安価な設定になっています。

ウォーターマン METROES-BP-RWCTは色が魅力の品

ウォーターマン METROES-BP-RWCTは、1800年代創業の老舗メーカーであるウォーターマンの販売するボールペンです。

シンプルですが、ローズウッド色を基調としている、女性に合うデザインになっています。

書き心地のなめらかさを売りにしているため、実用面でもおすすめです。

価格は5千円前後と、ボールペンとしては高価ですが、長く使えるため問題ありません。

Lime L-1934-10はシンプルな品

Lime L-1934-10は、有限会社イーシスが展開するブランドLimeのバッグです。

革素材で、シンプルなデザインにまとまっています。

見た目よりも大容量であるため、仕事に使うビジネス用品が多く、収納できる点が魅力です。

肩掛けも可能であるため、多くの荷物を入れても楽に持ち運ぶことができます。

価格は2万5千円前後であるため、バッグとしては購入しやすい値段設定をしています。

セイコー SSVV020は女性用のデザインが魅力

セイコー SSVV020は、セイコーが展開するブランド、ルキアの時計です。

女性用にデザインされた時計であるため、文字盤がローズピンクを基調としたおしゃれなものになっています。

また、機能面はソーラー充電、電波時計、世界26都市対応ととても充実しており、ビジネス用としてもおすすめです。

THERMOS c66bhk189は高い保温性能が魅力

THERMOS c66bhk189は、THERMOSとブルーノがコラボレーションして販売しているタンブラーです。

THERMOSの魔法瓶構造を用いているため高い保温性能を持っています。

デザインはブルーノが担当しているため、シンプルながらおしゃれなデザインが魅力です。

価格は4千円前後と、比較的購入しやすい値段設定も魅力でしょう。

【ポイント10倍】イニシャル サーモス水筒 直飲み ブルーノ アルファベットタンブラー 400ml スリム【魔法瓶 蓋付き おしゃれ ステンレスマグボトル マイボトル マイ水筒 保冷 保温ポット BRUNO かわいい 運動会 ギフト 子供 誕生日 女友達 冬 プレゼント】

女性への就職祝いについてのまとめ

  • 就職祝いとは、就職が決まったことへの祝意を込めて贈るプレゼントです。
  • 女性への就職祝いのプレゼントには、業種、関係、ブランドに着目し、ブランドの商品を贈る際は好みを事前に調べておくことが大切です。
  • おすすめな就職祝いのプレゼントには、名刺入れ、ボールペン、時計、バッグ、タンブラーなどがあげられますです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
【ポイント10倍】イニシャル サーモス水筒 直飲み ブルーノ アルファベットタンブラー 400ml スリム【魔法瓶 蓋付き おしゃれ ステンレスマグボトル マイボトル マイ水筒 保冷 保温ポット BRUNO かわいい 運動会 ギフト 子供 誕生日 女友達 冬 プレゼント】