暑くて外に出たくない方へのデリバリーサービス
 

この記事では、おすすめの入園祝いについて解説いたします。

3月末から4月にかけては、子供が幼稚園や保育園に入園するシーズンです。

友人の子供や、お孫さんなど、身近な方が入園する際に進学を祝って贈る入園祝いは何を贈ればよいのか迷ってしまう方も多いでしょう。

自分と贈り先との関係によって贈るプレゼントや、プレゼントへかかる金額も変わってきます。

ここでは、おすすめのプレゼントや入園祝いの相場などご紹介いたしますので、ぜひご参考ください。

入園祝いのプレゼントにはどんなものが最適か

入園祝いで喜ばれるものは実用的なアイテムです。

例えば、幼稚園や保育園でお昼ご飯がお弁当だった場合は、お弁当箱のプレゼントがおすすめとなっています。

他にも、お子さんの習い事に持っていけるようなレッスン用バッグもリーズナブルでよいでしょう。

幼稚園や保育園に関係ないアイテムでも、おはしやお茶碗などの食器、タオルやハンカチなど日常的に使える商品がプレゼントで喜ばれます。

この他には、入園祝いに現金をあげるケースも多いです。

贈り先が比較的近い関係であれば現金や商品券を贈るのもよいでしょう。

しかし、現金を送る際には相手との関係性に注意が必要です。

入園祝いの相場

祖父母から孫に贈る場合

お孫さんが入園される際の入園祝いの相場は、2,000円~10,000円がおすすめです。

お孫さんの入園祝いは、その後の小学校、中学校、高校など入学に対して贈る入学祝いの基準になります。

基本的に入園祝いが一番低く、進学へのお祝い品のことを考えどんどん高くしていくケースが多いです。

叔父・叔母から甥・姪に贈る場合

甥っ子や姪っ子に入園祝いを渡す場合の相場は、5,000円~10,000円がおすすめです。

渡す方の年齢にもよりますが、働き始めの方が入園祝いを贈る場合は、収入を加味した物でよいでしょう。

既に贈り先の方が持っている品と重なる可能性があるため、何を渡すか迷っている場合は直接欲しい物を聞いてみるのもおすすめです。

仲の良い友達の子どもに贈る場合

仲の良い友達の子供への入園祝いの相場は、3,000円~5,000円がおすすめです。

友人からの贈り物の多くは、日ごろ使える商品の他に、子供へのおもちゃや、幼稚園・保育園でつかう文房具をプレゼントするご家庭が多いでしょう。

おもちゃや洋服などは、子供の趣味に合わない場合使ってもらえない可能性もあるため、前もって親御さんにお子さんの好みを確認するのがおすすめです。

ご近所や顔見知りから近所の子どもに贈る場合

顔見知りやご近所さんからの入学祝いの相場は、1,000円~3,000円がおすすめです。

そこまで深い知り合いでない方に、高額の入園祝いを贈ると遠慮する方もいるため、相手が気を遣わない、なおかつ実用性のあるアイテムをプレゼントすると喜んでもらえます。

ハンカチやタオル、靴下など、他の方からの贈り物と被ってしまっても問題がないアイテムが人気です。

母親側に喜ばれる入園祝いとは何か

母親側がもらって嬉しい入園祝いは、実用性の高いタオル、ハンカチ、食器などです。

現金も喜んでもらえる場合が多いでしょう。

逆に商品券は、もらっても使うことを忘れてしまうケースもあるため、あまり好まれていない傾向にあります。

他の人とかぶりにくい入園祝いの品としてレインコートや子供用のエプロンなども人気です。

レインコートは、幼稚園や保育園へ行く通園の際に利用できるため人気が集まっています。

また、子供の教育によい知育玩具も人気があります。

男の子におすすめの入園祝い

怪盗グルーのミニオン危機一発(Despicable Me 2) キッズアンブレラ9407

傘は、友達と遊んでいる最中に、何かにひっかけて破いてしまったり、どこかに置き忘れて帰ってきたりする可能性が多く、何本か余分にもっている家庭が多いです。

怪盗グルーミニオン危機一髪キッズアンブレラは、可愛らしいミニオンが描かれており、黄色で目立つため混雑している際にも見つけやすく好評です。

このミニオンの他にも、戦隊モノの傘やポケモンなどのキャラクターデザインの傘も人気が高くなっています。

Splatoon2 スプラトゥーン2 子供 リュック

お子さんに喜んでもらいやすいおすすめの入園祝いがリュックサックです。

子供はすぐに成長し、リュックのサイズが合わなくなるため、なかなか買えず購入に迷ってる方も多いため、プレゼントすることで喜んでもらえる可能性が高いでしょう。

こちらの商品は、子供に大人気のスプラトゥーンのキャラクターがデザインされたリュックです。

3色から選択でき、デザインもオシャレで大人でも欲しくなるようなリュックとなっておりおすすめです。

トーマス レッツゴー大冒険DX

人気キャラであるトーマスで遊べる知育玩具になっています。

トーマスの他にも、ゴードンやパーシーなど人気なキャラが揃っているため、コストパフォーマンスがよく、トーマス好きのお子さんにおすすめです。

女の子におすすめの入園祝い

お弁当箱 幼稚園 保育園 キャラクター 360ml

女の子だけでなく男の子の入園祝いにもおすすめなのがランチボックスです。

この商品は、容量が360mlも入り、人気のキャラクターがデザインされているかわいいランチボックスです。

キャラクターには、ディズニーで人気のあるアリエルやアナとエルサ、サンリオからキティちゃんやマイメロディ、他にもすみっこぐらしなど、様々なキャラクタ―がデザインされています。

価格も1,200円ほどと安いためおすすめです。

台所 ままごとセット

入園されるお子さんの年齢にもよりますが、女の子が大好きなおままごとセットは入園祝いで人気があります。

おままごとセットは、可愛らしい鍋やフライパン、調味料や食器など32点セットとなっており、電池を入れると音が流れたり、レンジが光ったりする楽しいおままごとセットです。

充実したセット内容で、価格が約4,000円とコストパフォーマンスに優れた商品になっています。

知育玩具としても人気があり、親御さんからも喜ばれるおすすめのオモチャです。

象印 2WAYステンレスボトル(SP-JB08-VU)

長い間使うことができる入園祝いとしておすすめの品物が水筒です。

少し大きめのサイズでも、キャラモノでなければ小学校に入っても使うことができます。

ご紹介する象印の水筒は、2WAYとなっておりポーチを活用すればスポーツの際に利用ができ、ポーチを外すとカバンに入れておけるスマートなサイズになります。

価格も約3,500円と比較的安いため入園祝いにおすすめです。

入園祝いについてのまとめ

  • 入園祝いには、実用的で長い間利用ができる商品に人気がある
  • 品物でなくても、現金を渡しても問題無い
  • 相場は3,000~10,000まで、贈り主と相手の関係性によって金額を調整すべき
商品一覧
ご紹介している商品一覧