暑くて外に出たくない方へのデリバリーサービス
 

この記事では父への退職祝いについて、金額の相場や選び方を解説します。

父が退職する時に、感謝の気持ちを込めて退職祝いを贈ろうと考えている人は少なくありません。

しかし、どのような退職祝いが喜ばれるのか、どのくらいの金額が良いのかは悩むところでしょう。

この記事を読むことで、気持ちが伝わり喜ばれる退職祝いの選び方や、金額の相場を踏まえた品物選びの検討が出来ます。

父の退職祝いの相場と選び方

以下のリンクによると、父への退職祝いの相場は1万~3万円ほどであると分かります。

選び方は、本人の退職後のライフスタイルにあわせて選ぶと良いでしょう。

しかし、物ではなく旅行などを贈ると、3万円以上の金額になる事も少なくありません。

選び方で重要なのは、送る側の気持ちが伝わることや、喜ばれることです。退職することに対する労いと、今後への気持ちを形にすることが大切でしょう。

退職後にも再就職をして働く場合と、そのままセカンドライフを満喫する場合とで、贈る物を考える必要があります。

再就職する場合には、万年筆やスーツのベルトなど、ビジネスに関するものを贈ると「まだまだ元気で頑張ってほしい。」というメッセージを伝えることが出来ます。

そのままセカンドライフに入る方には、ゴルフグッズなどの趣味に関するものを贈ると、「セカンドライフをより楽しんでほしい。」というメッセージを伝えることが出来るでしょう。

また、ビジネスにもセカンドライフにも送ることが出来る時計は人気の退職祝いです。

花束や旅行も人気の退職祝いです。これまで感謝の気持ちと、これからもという両方の気持ちを込めることが出来ます。

父の退職祝いの選び方は、本人の趣味嗜好やライフスタイルによっても変わってきます。

喜んでもらうためには、これまでの労に対する感謝の気持ちと、これからに対する気持ちが形になる退職祝いを選ぶことが大切です。

参考
藤巻百貨店”定年・退職祝いのプレゼント贈り物特集”
BEST PRESENT Guide”父親に人気の定年退職祝いプレゼントガイド”

父の退職祝いには感謝のメッセージを伝えると良い

父の退職祝いを贈ると同時に、感謝の気持ちがこもったメッセージを伝えられると良いでしょう。

退職祝いのものと一緒に、メッセージカードを添えるのもおすすめです。

以下のリンクのアンケートによると、「退職祝いを贈られて嬉しかった理由」の中で一番多い意見は、「気持ちがこもっていたから」という意見です。

普段から感謝している気持ちや、これからもいきいきと過ごしてほしいという気持ちは、言葉で添えて渡すのがよいでしょう。

しかし、気恥ずかしさがあったり、言葉で上手く伝えることが苦手という場合もあります。

メッセージカードであれば、文章で思いを上手く伝えることができる上、綴られた思いはいつまでも物として残るのが魅力です。

特に、花束を渡す時にはメッセージカードを一緒に渡すのがおすすめです。

贈る花の花言葉などになぞらえて、感謝の気持ちなどを言葉にすると文章にしやすいでしょう。

参考
KDDIグループでんぽっぽ”喜ばれる電報メッセージやプレゼントの送り方 大調査”

退職祝いの父へのプレゼントのおすすめ品

時計はどんな場合にもおすすめの品

時計は、退職した後、再就職する場合でも、そのままセカンドライフを楽しむにしてもどちらも喜ばれる退職祝いです。

腕時計の場合は常に身に着けているという場面が多くなり、壁掛けや置き時計は常に目に入るため、それだけ感謝の気持ちが伝わることにもなるでしょう。

CITIZEN REGUNO ソーラーテック電波時計は電池交換がいらない品

CITIZEN REGUNO ソーラーテック電波時計は、電波により時刻修正不要な上、ソーラーテック使用で電池交換が要らない腕時計です。

好みを選ばないシンプルなデザインも良く、盤面に傷に強いサファイヤガラスが使用されている事も魅力です。

ロゴ名入れ時計付きガラスフォトフレームは言葉を刻印できる

ロゴ名入れ時計付きガラスフォトフレームは、フォトフレーム付き置時計で、メッセージも刻印可能な品です。

思い出の写真と感謝のメッセージと共に贈ることが出来ます。

花束は男女関係なく喜ばれる品

前述のアンケートの「受け取って嬉しいと思う退職祝いのアンケート」で、男性・女性関係なく上位に来るのが花束です。

贈りたい思いに合った花言葉の花とメッセージカードを添えれば、感謝の気持ちが伝わる退職祝いになるでしょう。

いつまでも残るように、ブリザードフラワーのアレンジメントフラワーも人気の品です。

hana-yoshi オリエンタル百合とバラの花束は見た目が豪華な品

hana-yoshi オリエンタル百合とバラの花束は、切り花を長持ちさせるための活力剤も導入された品です。

生の花を贈りたいという場合におすすめです。

プリザーブドフラワー 花鳥風月は和のテイストのアレンジが魅力

プリザーブドフラワー 花鳥風月は、和のテイストのアレンジを数種類のブリザードフラワーで施したアレンジメントフラワーです。

どのような場所においても邪魔にならないデザインのケースが魅力です。

旅行は予算に余裕がある場合におすすめ

予算に余裕がある場合は旅行も気持ちが伝わり、喜ばれる退職祝いです。

夫婦で行けるようにペアでチケットを贈ったり、自身の時間と予算に余裕がある場合は、家族での旅行も深く心に刻まれる退職祝いとなるでしょう。

場所や宿を自分で選ぶカタログタイプのチケットもおすすめです。

おとなの旅日和 りんどうは47都道府県の有名な宿から選べる

おとなの旅日和 りんどうは、カタログの中から場所を選び、電話一本で場所を決めることができる旅行になります。

47都道府県すべての名だたる宿が掲載されており、どの場所に住んでいても満足できる旅行を体験できるでしょう。

趣味のものを渡すのもよい

退職した後は、感謝の気持ちとセカンドライフを満喫してもらう意味を込めて、趣味関連のものを贈るのも良いでしょう。

ゴルフ関連のグッズも人気があります。

オーダーメイドゴルフグローブ TSUNAGARIはフィットする形が魅力

オーダーメイドゴルフグローブ TSUNAGARIは、手形を取り、ネームや色、パーツなどを全てオーダーメイドするゴルフグローブです。

極上のフィット感と、気持ちのこもった世界に一つだけのグローブは、趣味のゴルフをさらに充実させることが出来るでしょう。

GreenOn ザ・ゴルフウォッチ プレミアム2は高精度の品

GreenOn ザ・ゴルフウォッチ プレミアム2は、誤差1m以内という高精度のGPSが特徴のGPSゴルフナビウォッチです。

飛距離計算やスコア記入はもちろん、バンカーや池などのハザード距離も計算してくれる機能も搭載しています。

スマートフォンと連動させれば、いつでも最新のコースファームウェアがダウンロードでき、趣味のゴルフをさらに充実させることが出来ます。

退職祝いで父に喜ばれる贈り物についてのまとめ

  • 父の退職祝いの相場は1万~3万円です。
  • 退職祝いの選び方は、退職後に再就職するか、セカンドライフかなどのライフスタイルにあわせるとよいでしょう。
  • 感謝の気持ちを退職祝いのものに込めることが大切です。
  • 退職祝いを渡すのと同時に、感謝の気持ちをメッセージとして伝えると良いでしょう。
  • メッセージカードを一緒に渡すのも良いでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧