こちらの記事は2019年11月11日の記事を2020年6月18日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・合格祝いのおすすめ商品を2020年6月18日の情報に更新いたしました。

この記事では、合格祝いに贈るプレゼントの選び方やおすすめ商品、お返しの予算について解説いたします。

相手に喜ばれるプレゼントを渡したいと思っても、相場や年齢にあったものが分からず悩んでしまう方も少なくありません。

この記事を読むことで、ご自身の気持ちが伝わりやすいアイテムを探すことができます。

合格祝いの相場は相手により変わる

合格祝いの価格相場は、渡す相手の年齢によって異なります。

小学生~中学生に渡す場合には、5,000円~10,000円程度がおすすめです。

高校生より上の年齢になると、10,000円前後がおすすめですが、渡す物によってはそれ以上の金額になることもあるでしょう。

しかし、この相場は祖父母など近しい人から贈られる場合の価格です。

友人の子どもなどであれば、年齢問わず5,000円~10,000円以内に納めた方が、相手に気を遣わせない点でおすすめです。

合格祝いに贈るなら気持ちが伝わるプレゼントにする

贈り物の価格以上に大事なことは、気持ちが伝わるプレゼントにすることです。

もらった方も、相手の気持ちが込められているほど嬉しく、大切に使いたくなります。

しかし、商品によっては、無機質だったり味気ないと感じたりすることもあるでしょう。

メッセージカードや小さな花束を添えると、より気持ちが伝わりやすくなります。

合格祝いと入学祝いの違い

合格祝いは、受験勉強を頑張ってきたことへの労いの気持ちで行われるお祝いで、入学祝いは、新生活がスタートすることへのお祝いです。

合格祝いと入学祝い、どちらを渡せばよいのか悩んでしまう方も多いでしょう。

しかし、どちらを渡すべきかなどの決まりやマナーは特なく、贈り物は片方だけで問題ありません。

相手が複数の学校に合格した場合など、渡すタイミングに悩んでしまうときは、入学祝いがおすすめです。

合格祝いの正しい選び方

商品を選ぶ際は上質さで選ぶ

日常的に使える商品を贈りたい場合には、「上質さ」にこだわることが重要です。

上質なものを贈ることによって、努力への労いとお祝いの気持ちを伝えることができるでしょう。

また、流行り廃りのないベーシックなデザイン・ユニセックスなモチーフであれば、どんな好みであっても愛用しやすいというメリットがあります。

この先始まる新生活を応援する気持ちも込めて、勉強や生活に活用できる商品がおすすめです。

上質なボールペンやペンケースであれば、人生のステップアップへの後押しにもなるでしょう。

卒業記念品 名入れ 1個から 【 レザーボールペン & USB メモリ 8GB 2点セット 】 ボールペン セット 名前入り プレゼント 名入り ギフト usbメモリ 2.0 卒業 入学 送別 送別会 退職 就職 昇進 祝い 記念品 誕生日 誕生日プレゼント 名 名前 入れ 入り Present Gift Set

形が残る物を避けたい場合は食べ物から選ぶ

形が残る物は避けたい場合は、食べ物がおすすめです。

普段なかなか自分では買えない高級スイーツや、華やかな見た目の食べ物も喜ばれるでしょう。

贈る相手の年齢によって選ぶ

合格祝いは、贈る相手の年齢によっても選ぶポイントが変わります。

高校や大学の入学試験に合格した場合は、その後の学生生活で役に立つものを選ぶとよいでしょう。

高校の合格祝いには、電車やバスでの通学になることも多いため、定期入れがおすすめです。

おしゃれで機能的な定期入れは愛用しやすく、定期の紛失防止にも役立ちます。

大学生の入学や就職、国家試験といった合格祝いには、万年筆がおすすめです。

大人の文房具として活用できるシーンも多くあるでしょう。

なるべく奇抜なデザインは避け、上質さにこだわったベーシックなタイプにすることで、もらった方も受け取りやすくなります。

価格で選ぶ

選ぶ際は価格もポイントです。

祖父母など近しい親族からの贈り物でない限り、合格祝いの予算は5,000円~10,000円がおすすめです。

お世話になった人の子どもなどであれば、高価な品を選びたくなることもあるでしょう。

しかし、多くの人がお祝いの品をもらった後にお返しを行います。

あまり高額な商品は相手に気を遣わせてしまうことがあるでしょう。

また、贈る相手の好みが全く分からない場合、現金を渡したいという方も少なくありませんが、現金をそのまま贈るのはマナー的にNGです。

現金を渡したい場合は、商品券や図書カードなど、受け取りやすい形にして渡すのがポイントです。

created by Rinker
¥5,250 (2024/04/26 14:42:30時点 楽天市場調べ-詳細)

合格祝いのお返しの予算

合格祝いをもらった場合のお返しは、「合格(入学)内祝い」と呼び、いただいた贈り物の半分~1/3程度の金額で選ぶのが理想です。

品物を選ぶときには、相手が気兼ねなく使えるように、消耗品や日用品がよいでしょう。

年代問わず重宝される商品は、タオルです。

特に高級ホテルにあるような厚手のタオルや、安心して使えるオーガニック素材のタオルは、どなたでも愛用することができます。

柄物や派手な色合いのデザインは避け、シンプルで上質な商品を選ぶとよいでしょう。

例として、「今治」は、贈り物としても定番のタオルブランドです。

極上の柔らかさと高い吸水性を持つハイクオリティと、気品漂う上品な色合いによって、世界中から愛されています。

合格祝いのおすすめ商品

PORTER FRONT 687-17034は上品な風合いを楽しめる

PORTER FRONT 687-17034は、光沢感のある高密度オックス生地を使っているため、上品な風合いを楽しむことが可能です。

ブランドロゴをジャガード織りで表現したダブルリングがデザインのアクセントになっています。

老若男女問わず使えるスタンダードなデザインで、プレゼントにもおすすめです。

素材は特殊加工ポリエステルツイルを採用しており、撥水性が高く、裏面にPVCコーティングにより、防水性も高めています。

付属生地は中空ナイロンを使用しており、傷に強いため長く使用できます。

KATHARINE HAMNETT LONDON LINE MANII

KATHARINE HAMNETT LONDONのこの商品は、ベジタブルタンニンなめしの高級キップレザー(牛革)と、 天然のシボ(凹凸)を活かすために透明感のある染料で染め上げている定期入れです。

触れれば触れるほど、その奥深い風合いを堪能できます。

シンプルなルックスですが、縁取りのエンボス加工やステッチの色味がアクセントになっています。

内側にはラインストライプ柄を採用しており、開いたときもおしゃれです。

S.T. Dupont クロコ ボールペンは心地よい重さが魅力

S.T. Dupont クロコ ボールペンは、金属で作られた円筒形のボディが、自然に手の中にフィットし、心地よい重さとバランス感を実現しています。

ポケットを傷めづらい関節構造による開閉式クリップにより、簡単に持ち歩けるのも魅力です。

クリップ上には、ブランドをあらわすスタイリッシュな紋章が飾り付けられており、デザインのアクセントになっています。

楠橋紋織 BOHOボーダーは縁起のよい柄が魅力

楠橋紋織 BOHOボーダーは、モロッコのベニワレン地方で「家を守る」という意味を持つ菱形の模様を柄に取り入れたタオルです。

縁起がよいたため、柄の意味も伝えて贈るとよいでしょう。

肌触りはふんわりとして柔らかいのが特徴です。

北国からの贈り物 黄金干し芋はスイーツのように甘い

北国からの贈り物 黄金干し芋は、スイーツのような濃厚な味わいを持ち、幅広い年代の方に楽しんでいただける干し芋です。

国産のさつまいもである『紅はるか』を、添加物や砂糖不使用で仕上げて作られています。

食感はしっとりとして柔らかく、味は食材本来の甘さを最大限に引き出した仕上がりになっています。

合格祝いにAmazonギフト券もよい

Amazonでは、ギフトカードをプレゼントボックスに入れて送ることもできます。

見た目も華やかでお祝いの気持ちを込めることが可能です。

購入の際は、金額を5,000円・10,000円・30,000円・50,000円と自由に設定することができ、通常のAmazonでの商品購入と同様に手続きをおこないます。

Amazonから直接届けたい場合には、「お届け先住所」を自分の家から相手の家に変更することで直接相手に届けることも可能です。

Amazonギフトカードは送料・手数料がかからず、負担も最小限におさえられます。

合格祝いについてのまとめ

  • 合格祝いは相手との関係性や距離感によって価格相場が変わります。一般的には5,000円~10,000円程度です。しかし何よりも大事なことは、贈り物の金額以上にお祝いの気持ちを伝えることです。メッセージカードや小さな花束を添えることで、気持ちが伝わりやすくなります。
  • 合格祝いの商品は「上質さ」を意識し、ベーシックでユニセックスなデザインを選ぶことをおすすめします。中でもレザーケースや名入れのUSBなど、PC周辺機器はデジタル世代に喜ばれやすく長く愛用できるアイテムです。食べ物を選ぶ際には「華やかさ」を意識すると気持ちが伝わりやすく、文字を入れることのできる「マシュマロ電報」などが喜ばれます。
  • 合格祝いをもらった場合には、いただいた品の半分~1/3程度の予算で、日用品などおおげさ過ぎないアイテムを選ぶことがおすすめです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
卒業記念品 名入れ 1個から 【 レザーボールペン & USB メモリ 8GB 2点セット 】 ボールペン セット 名前入り プレゼント 名入り ギフト usbメモリ 2.0 卒業 入学 送別 送別会 退職 就職 昇進 祝い 記念品 誕生日 誕生日プレゼント 名 名前 入れ 入り Present Gift Set
created by Rinker
¥5,250 (2024/04/26 14:42:30時点 楽天市場調べ-詳細)