この記事では、送別会で贈るプレゼントの相場やプレゼントを渡すタイミング、選び方などを解説します。

送別会とは、社内の知り合いが異動や退職などによって職場から離れる場合に、これまでの感謝を伝え、新たな門出を祝うために行う会です。

この記事を読むことで、相手に合った贈り物選びの検討が出来ます。

送別会のプレゼントの相場

送別会のプレゼントは、参加者の負担にならない範囲内の予算で贈られるのが一般的です。

送別会のプレゼントの相場は、個人ごとに品物を用意する場合、3,000円~5,000円ほどの品を選ぶのが一般的です。

参加者全員で品物を一つ贈る場合、一般的な一人あたりの予算は500円~1,000円以内になります。

送別者の役職や年齢が高い場合には、プレゼントの金額も平均より高い傾向があるため、参加者の人数や贈る相手の立場も考慮しながら決めるとよいでしょう。

参考
prtimes 送別会のプレゼント事情

送別会でプレゼントをするタイミングは終盤

送別会のプレゼントは、パーティーの終盤で渡すことが一般的です。

終盤は宴もたけなわになり、場が盛り上がっているため、サプライズ風に渡すのもよいでしょう。

サプライズではプレゼントを渡す役割をあらかじめ決めておき、渡すタイミングを見計らうのが大切です。

会場のスタッフに依頼するなどし、プレゼントを渡す相手に気付かれない場所に保管しておくのもおすすめです。

会場となる店によってはスタッフがプレゼントを運んでくれるサービスを行っている場合もあるため、事前に確認しておくとよいでしょう。

プレゼントは役職や立場を考慮して選ぶ

送別会でプレゼントを贈る場合、役職や立場などによって金額にやや差をつけるとよいでしょう。

特に送別者が複数いる場合は、役職が高い送別者へのプレゼントを選び、より金額の高いものを選ぶことが大切です。

送別会のプレゼントの正しい選び方

送別者の立場や、職場を離れる理由はさまざまです。

プレゼントを贈る際のポイントをシチュエーションごとに押さえておくと、スムーズに品物を選ぶことが出来ます。

転職の場合は新たな職場で使えるものを選ぶ

送別者が転職する場合のプレゼントには、新たな職場でも使えるようなハンカチや、ボールペンといった実用的なものがよいでしょう。

本人がすでに持っているものでも、新天地で再出発をする場合は、新しいアイテムが良い花向けになります。

転職の理由は人それぞれであるため、花束やスイーツといった当たり障りのないプレゼントもおすすめです。

転勤や異動の場合は消えものがおすすめ

転勤や異動による送別者へのプレゼントは、お茶やお菓子といった、後に残らない「消えもの」がおすすめです。

転勤や異動の場合、引越しを控えている送別者も少なくありません、荷物になりそうなプレゼントは、かえって負担になってしまうでしょう。

グラスや花瓶といった割れ物も、引っ越しの際の手間が増えるため、避ける必要があります。

栄転や定年退職の場合は記念になる品が良い

人生の節目となる栄転や定年退職などの場合には、お祝いの気持ちが伝わるものがよいでしょう。

フォトフレームや置き時計といった、記念になるものや思い出に残るものがおすすめです。

特に定年退職の場合には、人柄や趣味にあったプレゼントを選ぶようにし、ビジネス色の強いものは避ける事が大切です。

結婚や出産による退職の場合は家電やリラックスできる品が良い

退職が結婚や出産によるものである場合、新生活を応援する生活用品が最適です。

コーヒーメーカーや離乳食づくりにも使えるミルサーといった、キッチン家電は贈られると喜ばれるでしょう。

しかし、既に持っている家電を贈らないように、事前に確認しておく事が大切です。

「慣れない新生活でもリラックスできるように。」といった思いも込めて、バスグッズやスキンケアグッズなどもおすすめです。

送別会で男性におすすめのプレゼント

送別会で男性におすすめのプレゼントは、あえて自分では買わないような日用品や、仕事で使えるアイテムです。

しかし、あくまで相手の好みは考慮しておかなければなりません。

ボールペンは何本持っていても困らないのが魅力

ボールペンはオン・オフ問わずに必要で、何本持っていても困らないため、プレゼントには最適です。

上質なボールペンであれば、より喜ばれるでしょう。

メーカーやショップによっては名入れサービスもあるため、オリジナリティーのあるプレゼントとして特別感も演出できます。

コインケースは様々な場面で使える

ランチタイムなどの、ちょっとした外出時に重宝するコインケースも送別会のプレゼントにおすすめです。

特に本革製のアイテムならシンプルでありながら高級感と実用性を兼ね備えています。

財布とは別にいくつか持っていても便利であるため、喜んでもらえる場合が少なくありません。

キーケースは高級ブランドでもリーズナブルな品が多い

キーケースは素材やデザインも豊富で、さまざまなブランドからリリースされているため、贈る相手の好みに合わせて選ぶことができます。

キーケースの場合、高級ブランドであっても比較的リーズナブルであるため、予算に合わせて選びやすいのもポイントです。

送別会で女性におすすめのプレゼント

女性の場合、職場を離れる理由は男性よりもさまざまです。

相手ごとの事情をより考慮したプレゼント選びが大切です。

ポーチはお洒落で使い勝手がよいものがおすすめ

おしゃれで使い勝手のよいポーチは、女性へのプレゼントとして喜ばれます。

化粧品をはじめ、スマホの充電器など、さまざまな小物を入れることが出来ます。

特に人気なのは本革性のブランドアイテムで、値が張りますが送別会の参加者が多く、予算も多く見込める場合は検討してもよいでしょう。

マグカップは実用的で人気な品

仕事や家事の合間のコーヒータイムに使えるマグカップは、実用的で人気なプレゼントです。

特に職場などで使う場合、マグカップは安価なもので済ませてしまう人が少なくないため、素敵なアイテムであれば喜んでもらう事ができるしょう。

コーヒーや紅茶が好きであれば、セットでプレゼントするのもおすすめです。

パスケースは営業職の人に特におすすめ

送別者が転職する場合は、おしゃれなパスケースもおすすめです。

パスケースは常に持ち歩いているものですが、入社時に購入するなどしたまま、長い間使い続けている人も少なくありません。

営業職などで、公共交通機関を頻繁に利用する場合にもおすすめのプレゼントです。

created by Rinker
ABIES L.P.(アビエス)
¥2,200 (2020/11/28 11:52:01時点 Amazon調べ-詳細)

プレゼントにおもしろグッズを選ぶのもよい

送別者の立場や職場を離れる理由にもよりますが、しんみりとした送別会はさみしいものです。

おもしろグッズをプレゼントして、場を盛り上げてみるのもよいでしょう。

しかし、ウケ狙いだけのものや、あまり好みとかけ離れていると、贈られた相手が困惑してしまいます。

送別者の性格や立場などはきちんと考慮して選ぶことが大切です。

送別会のプレゼントについてのまとめ

  • 送別会のプレゼントの相場は3,000円~5,000円未満ですが、送別者の役職や年齢が高い場合には平均より高い傾向があります。
  • 送別会でプレゼントのタイミングはパーティーの終盤が一般的です。
  • 送別会のプレゼントの値段は、役職や立場などを考慮するとよいでしょう。
  • 送別会のプレゼントは、送別者の立場や職場を離れる理由などによって選び方が異なります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
ABIES L.P.(アビエス)
¥2,200 (2020/11/28 11:52:01時点 Amazon調べ-詳細)