ここでは、日頃からお世話になっている両親へのプレゼントの選び方や、おすすめ品を紹介いたします。

お誕生日や還暦祝い、結婚記念日など、両親へプレゼントを贈る機会はたくさんあり、その時々に応じてプレゼントを選ぶことが大事です。

キッチンアイテムや家電製品、衣料品や旅行券など、この記事を通して両親へのプレゼント選びができるようになるでしょう。

両親へのプレゼントの相場

例えば父の日や母の日になど、両親それぞれに贈るプレゼントの相場は、10,000円~20,000円がおすすめです。

相場を2人分にした金額が両親へのプレゼントの相場となりますが、両親の年齢や、プレゼントを渡す子供の年齢によっても金額は異なります。

このように、プレゼントを渡す子供の年齢や立場によっても相場は異なります。

収入のある社会人や、アルバイトができる大学生や専門学生、高校生などは、収入に応じた予算を両親へのプレゼントに当てることができますが、収入減がお小遣いだけの中学生以下の場合は、お金をかけずに工夫をする必要があるでしょう。

両親へのプレゼントのタイミング

両親へのプレゼントのタイミングには様々なパターンがあります。

お誕生日や還暦祝い、結婚記念日など、その時々の状況や環境に応じて渡すプレゼントも異なります。

お誕生日や還暦祝い、結婚祝いなどのタイミングに応じて、両親の好みや、今必要としているもの、健康を労わるものなど、十分リサーチを踏まえた上で、両親が喜ぶものをプレゼントしてチョイスしましょう。

両親へのプレゼントの種類別解説とおすすめ商品

ペアマグカップ

ペアマグカップは、デザイン、価格帯、種類の幅が広く、両親へのプレゼントとして人気で、ものによってはネーム入りにすることもできます。

また、マグカップは実用性が高くインテリアの効果も期待できるため、お誕生日や結婚祝いなど、様々な時期やタイミングにも対応できます。

事前リサーチする時間のない場合はプレゼントを迷ってしまうため、そのような方には幅広く対応できるペアのマグカップがおすすめです。

ペアのマグカップを選ぶ際は、両親が好みそうなデザイン、両親が扱いやすそうな素材などをチョイスして、バランスのよい価格帯の商品を選びましょう。

マグカップの素材は陶器やステンレス、ガラス製などによって、見た目のデザインや印象、テイストなどが異なるため、マグカップを選ぶ際は素材選びが特に重要になります。

特に、陶器素材はあたたかみを感じる素材ですが、デザインによってナチュラル、モダン、ポップとテイストの幅が広いです。

和を強調したものなら和風モダン、カラフルなカラーリングであればポップ、シックであたたかみのあるカラーならナチュラルなど、両親の好みに合わせて選びましょう。

家電

家電は種類自体が幅広いため、好みや用途はその時々の状況や環境によって大きく異なります。

両親へのプレゼントであれば、コーヒーや紅茶などに使えるティファールなどの電気ケトルなど実用性の高いものが人気です。

布団乾燥機やハンドクリーナーなどがプレゼントとして人気が高いですが、これらの家電は主婦に向けた家電なため、両親へのプレゼントとは少しニュアンスが異なります。

父と母二人へ向けたプレゼントでは両親が共有して使えるものがプレゼントに適しているでしょう。

共有できるという意味で考えた場合、上記でもあった電気ケトルや、オシャレで使いやすいトースター、ハンドミキサーやハンドブレッドなどが両親へのプレゼントにおすすめです。

健康機器

健康機器といえばマッサージチェアが真っ先にイメージできますが、マッサージチェアの場合は高額なものも多いです。

予算が限られている方は、ハンディータイプのマッサージ器具も選択肢に入れるとよいでしょう。

他には、おしゃれでデザイン性の高い空気洗浄機や加湿器、除湿機などもプレゼントにおすすめです。

空気洗浄機や加湿器、除湿機などを選ぶ際は、機械のサイズや機能性、デザインなどに注目し、使いやすいものをプレゼント用として選びましょう。

ペアパジャマ

両親のプレゼントにはペアで使える衣料品などもおすすめです。

特にパジャマや部屋着は普段から日常的に使えるため、両親のプレゼントにも適しています。

パジャマや部屋着は基本的に毎日着用するものなため、デザインよりも着心地を重視したチョイスがポイントになります。

着心地で考えた場合、やはり重要になるのはパジャマや部屋着に使われている生地です。

個人の好みにもよりますが、生地によってパジャマや部屋着は着心地が大きく異なるため、生地それぞれの特徴を踏まえてから、商品を選びましょう。

下記では、それぞれの素材について詳しく解説いたします。

2重ガーゼ

通気性と吸湿性に優れた生地で、赤ちゃんの服にも使われるほどお肌に優しいです。

使えば使うほどお肌に馴染んでいくため、プレゼント用としても魅力的です。

パイル

表面にループがあるニット生地で、タオルのような肌触りをイメージすればわかりやすいでしょう。

タオルのようにふんわりとしているため、快適に眠ることができます。

スムース

両面編み込みタイプの生地で、表裏の区別はありませんが、なめらかな肌ざわりが最大の特徴であり、魅力でもあります。

リップル

織り込んだ後に「さざ波(リップル)」のようなシンボルを付ける加工を施したため、リップル生地と呼ばれています。

リップル加工によって汗などがベタつきにくくなり、サラッとした肌ざわりを実現します。

旅行

両親へのプレゼントに、慰労の意味合いを込めて旅行をプレゼントするのもよいでしょう。

夏ならばリゾート地、冬ならば温泉地など、シーズンに応じた旅行をプレゼントすれば、両親が喜ぶこと間違いありません。

両親に旅行をプレゼントする際は、カタログで場所をしっかり調べることが何よりも大事です。

せっかく旅行をプレゼントしてもリサーチ不足で思っていたイメージと違ったなんてことになれば、せっかくの旅行も台無しになりかねません。

両親に旅行をプレゼントする際は、旅行代理店がどのような旅行を取り扱い、どのようなサービスを提供しているのかをしっかりと理解することが大事です。

また、旅行代理店以外にも、鉄道や航空会社でも旅行券を取り扱っているため、使用方法や条件などをしっかりと確認し、両親にとって最適な旅行券をプレゼントしましょう。

両親へのプレゼントにおすすめの商品

【名入れ無料】 有田焼 夫婦 ふくろう ペアマグカップ (青・赤)

赤のフクロウ、青のフクロウがそれぞれのマグカップにデザインされた、有田焼のペアマグカップです。

フクロウは幸運を呼び込む動物とも言われているため、日頃お世話になっている両親へのプレゼントに最適です。

created by Rinker
まごころロケット
¥5,960 (2024/04/19 17:02:09時点 Amazon調べ-詳細)

リヴェレット(RIVERET) マグカップ ホワイト ブラウン 350ml 食洗機対応 RV-205WB 2個入

陶器や金属、ガラス製に比べ、熱伝導率の低い天然素材を使ったシンプルでナチュラルなペアマグカップとなっています。

ナチュラルでシンプルなデザインながらも、落ち着きのある高級感がおしゃれなポイントで、こちらもプレゼント用としておすすめです。

ティファール 電気ケトル 0.8L アプレシア エージー・プラス コントロール パールホワイト KO6201JP

7段階の温度コントロールが付いていて、お好みの温度で60分間保温できる、容量が0.8Lの電気ケトルです。

「Ag+ (銀イオン)」で、細菌による臭いや着色を防いでくれ、お手入れもしやすいため、誰でも簡単に使えるでしょう。

シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 ホワイト KC-G50-W

リビングなどの広い空間に対応した13畳用の空気洗浄機です。

プラズマクラスターと持ち前の吸引力で、素早くお部屋の空気を洗浄し、静電気を除去して微小な粒子の付着を抑えてくれます。

13畳の広い空間に対応したタイプなため、両親にも喜ばれるプレゼントでしょう。

【新品】 シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ~13畳 ホワイト KC-G50-W

フジ医療器 シートマッサージャー(ブラック)my relax(マイリラ) MRL-1100BK

もみ、たたき、上下移動、それぞれに動く3モーターを搭載したサイズ的にも使いやすいマッサージチェアです。

首から肩、背、腰、尻まで、幅広いポイントをカバーしてくれるため、座った際は快適にリラックスできます。

Lemon tree7 ペア パジャマ 秋冬 長袖 ペアパジャマ 冬 カップル パジャマ 上下セット

暖かくて気持ちによい長袖カップルペアルックパジャマで、耐久性が高く長期間長く使うことができるため、プレゼントにもおすすめです。

結婚プレゼントや記念日ギフトなどでも人気があるため、両親のプレゼントにおすすめです。

(レモンツリーセブン)Lemon tree7 ペア パジャマ 秋冬 長袖 ペアパジャマ 冬 カップル パジャマ 上下セット 秋冬ルームウェア ペアルック パジャマ レディース メンズ ギフト 結婚祝い 誕生日 プレゼント クリスマス (女M(160)+男XXL, ネイビー)
Lemon tree7(レモンツリーセブン)

Taomengsi 2019年ペア パジャマ 冬 長袖 ルームウェア カップル パジャマペアルック

あたたかいもこもこ素材を使ったペアルックパジャマです。

厚手のもこもこパーカー仕様なため部屋着としても使え、寒い時期もあたたかく過ごすことができます。

男性は紺色、女性はピンクとペアでの販売ですが、単品でも購入が可能です。

JTB ギフト カタログ たびもの撰華 <橘(たちばな)> 旅・体験 50600円コース

JTBグループが厳選した、旅館・ホテルの宿泊プラン、日帰り入浴プラン、レストラン体験などができる、旅・体験ギフトカタログです。

旅の他にも日常生活で使えるファッション・インテリアなどの商品にも利用できます。

JTB 旅行券 5万円 ギフト券 景品パネル + 引換券入り目録

JTBがイベント用に提供している旅行券5万円分が入ったギフトセットです。

1枚の切符購入から、海外旅行までご利用可能なギフト券なため、両親へのプレゼントにもおすすめでしょう。

両親へのプレゼントについてのまとめ

  • 両親へのプレゼントは、お誕生日や還暦祝い、結婚記念日など、両親へプレゼントを贈る機会はたくさんあり、その時々に応じてプレゼントを選ぶことが大事です。
  • 両親へのプレゼントの相場は、渡す側の年齢や立場などによって大きく変動し、社会人なら30,000円前後、学生なら15,000円前後、高校生なら10,000円以内などを目安に、予算を設定しましょう。
  • プレゼントに使うものは、両親の好みや需要、プレゼントするタイミングなどを踏まえて、どのようなものをプレゼントすれば両親が喜ぶかをしっかりと分析することが大事です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
まごころロケット
¥5,960 (2024/04/19 17:02:09時点 Amazon調べ-詳細)
【新品】 シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ~13畳 ホワイト KC-G50-W
(レモンツリーセブン)Lemon tree7 ペア パジャマ 秋冬 長袖 ペアパジャマ 冬 カップル パジャマ 上下セット 秋冬ルームウェア ペアルック パジャマ レディース メンズ ギフト 結婚祝い 誕生日 プレゼント クリスマス (女M(160)+男XXL, ネイビー)
Lemon tree7(レモンツリーセブン)