この記事では、職場の女性への退職祝いのプレゼントの選び方や、おすすめの品を紹介します。

お世話になった女性に喜んでもらうために、プレゼント選びに力を入れたいという人も少なくありません。

この記事を読むことで、相手の女性の印象に残り、喜んでもらえるプレゼントを選ぶことができます。

女性の退職祝いのプレゼントの相場

職場の場合、複数人で連名で贈るケースが多く、一人1,000円×人数分集めるといった場合が少なくありません。

個人的にプレゼントを渡す相場は、相手の立場によって相場が変わります。

同僚や後輩の場合は1,000円~5,000円、先輩や同じ部署の上司の場合は3,000円~10,000円が相場です。

上司が定年退職する場合は、10,000円~30,000円ほどが一般的です。

参考URL 
BEST PRESENT 女性の退職祝いプレゼント

女性に退職プレゼントを渡すタイミング

送別会の終盤

送別会がある場合は、送別会の終盤に送るのが一番良いタイミングです。

合同で渡す場合は送別会の終盤で、個人で渡す場合は退席する直前や、退席して落ち着いた場で渡すと良いでしょう。

送別会がない場合は辞める数日前に渡すとよい

送別会がない場合は、辞める数日前に渡すのが良いでしょう。

退職する人にとって最終日は、挨拶まわりや片付けなど慌ただしい日です。

持ち帰らなければならない荷物も多く、プレゼントを渡すとさらに荷物が増えてしまうためです。

贈る際は目立つ場で渡すのは避け、静かに渡すとよいでしょう。

他の人の前で大々的に渡すと、用意していない人が気まずい思いをするため配慮が必要です。

女性の退職祝いのプレゼントにNGなもの

全員にNGのアイテム

日本茶
日本茶は、香典返しなどの弔事の贈り物としてのイメージが強いため、避けた方が無難です。
ハンカチ
ハンカチは漢字にすると「手巾(てぎれ)」となり、「手切れ=絶縁」をイメージさせてしまうため、送別の贈り物としては避けるのがマナーです。
クシ
女性の身だしなみの定番の櫛ですが、漢字で「苦」や「死」を連想させたり、「歯が欠ける」ことを意味するため、退職祝いの贈り物としてはふさわしくありません。

目上の人にNGなアイテム

文房具・かばん・腕時計
ビジネスで使うアイテムは、目下の者から送ると、目上の人にとっては「もっとがんばりましょう」という意味に捉えられてしまうため注意が必要です。

万年筆やボールペンなどの文房具も含まれます。後輩や部下へのプレゼントとしてはおすすめです。

靴下・靴・スリッパ
履物には「踏みつける」という意味があるため、目上の方に贈るのにはふさわしくありません。

よく使うものですが、マナーとしては喜ばしくありません。

現金
現金には「生活の足しにしてください」といった意味合いがあるため、目上の方には失礼に当たります。

贈るものに迷っているという場合は、カタログギフトなどがおすすめです。

女性の退職祝いのプレゼントと選ぶポイント

程よい距離感の品を選ぶ

目上の女性への退職プレゼントを選ぶ場合は、程良い距離感を意識して選ぶことが大切です。

感謝の気持ちを表現しつつ、贈る相手に負担にならないように受け取ってもらえるものを選ぶ必要があります。

実用的なアイテムや、形に残らないものを選ぶと良いでしょう。

思い出に残るギフト

親しい同僚の女性や後輩女性には、思い出に残るギフトを選ぶとよいでしょう。

感謝の気持ちを込めた贈り物は、退職後もふとした瞬間に仲間を思い出し、心の支えとなってくれます。

これまでの感謝の気持ちを書いた手紙や、寄せ書きをプレゼントと一緒に渡すと良いでしょう。

手紙や寄せ書きが負担な方は、簡単なメッセージカードもおすすめです。

プレゼントに意味を込めて選ぶ

相手に合った意味を込めたプレゼントを選ぶと、より感謝の気持ちが伝わります。

バリバリと働いてきた女性へには、体を癒してもらえるボディケア用品や、いつもキレイでおしゃれな女性には、これからも綺麗でいてもらえるようにメイク道具やポーチを贈るとよいでしょう。

プレゼントを選ぶ前に、贈る相手にどんな気持ちを伝えたいのか考えるのが大切です。

女性の退職祝いにおすすめのプレゼント

ハンドケア・ボディケア用の品で身体をいたわるのもよい

「お疲れ様」の気持ちを込めて、癒される香りのボディケア・ハンドケア用品を贈るのもおすすめです。

消耗品であるため、相手も負担に感じず受け取ってもらうことが出来ます。

普段自分ではなかなか購入しない方には、少し高級なブランドの品を贈るのもおすすめです。

ロクシタン フラワーミニハンドクリームはアロマのような香りが魅力

ロクシタン フラワーミニハンドクリームは、ボディケア用品を幅広く取り扱っているロクシタンのハンドクリームのセットです。

アロマのような香りと、可愛いパッケージが魅力で、新しい職場や自宅に置いても華やかな品です。

created by Rinker
ロクシタン(L'OCCITANE)
¥1,728 (2021/09/26 04:24:34時点 Amazon調べ-詳細)

ポーチは仕事でもプライベートでも役立つ

メイクグッズや仕事で使う小物をすっきりとカバンにしまえるポーチは、仕事でもプライベートでも役立つアイテムです。

特に、おしゃれなポーチやブランドの上品なポーチは、メイク直しの時間が楽しみになります。

コーチ F57857はどんな場面でも使える

コーチはアメリカ生まれの高級ブランドですが、意外とお手頃価格で人気です。

コーチ F57857は、どんな場でも活用でき、重宝することが出来るプレゼントです。

お酒が好きな女性には名前入りのお酒がおすすめ

お酒が好きな女性には、名前入りのお酒のプレゼントがおすすめです。飲み終わったあともボトルを飾っておくことが出来ます。

ワインや梅酒、焼酎など色々なお酒に名前を入れられるサービスがあるため、事前に送る相手のお酒の好みを確認しておくとよいでしょう。

アラメダ カベルネソーヴィニオンはメッセージカードも付いている

アラメダ カベルネソーヴィニオンは、ワインにローマ字で名前を入れることができる品です。

メッセージカードも付いているため、感謝の想いを添えるのもいいでしょう。

お花はプリザーブドフラワーがおすすめ

女性への贈り物として定番のお花は、退職のプレゼントとしてもおすすめです。

生花もおすすめですが、すぐにしおれてしまったりすることから、記念に残って飾れるプリザーブドフラワーが喜ばれます。

フォトフレーム入りや、壁掛けできるタイプなど、様々な種類があるため、長く楽しむことができます。

「いつまでも美しく」という願いも込められた贈り物です。

アズローザ プリザーブドフラワー ギフトボックスは質の高い品

アズローザ プリザーブドフラワー ギフトボックスは、プリザーブドフラワーの資格を保有する女性デザイナーが、1つ1つ真心を込めて手作りしている高品質な製品です。

高級百貨店での販売実績もあり、安心・高品質のブランドです。女性が喜ぶキュートなボックスも嬉しい品です。

カタログギフトは選ぶものに迷ったときにおすすめ

贈る相手の好みに合うものを自分で選べるカタログギフトは、相手の趣味趣向がわからない時におすすめです。

グルメ、雑貨、美容グッズなど、様々なジャンルの商品があります。

定年退職の女性の場合には、レストランや旅行などの体験型のカタログギフトも喜ばれます。

ユナイテッド・アローズ ギフトコレクションはお洒落な女性に良い

ユナイテッド・アローズ ギフトコレクションは、ユナイテッド・アローズのおしゃれなアイテムが選べるギフトカタログです。

センスが良いアイテムが並んでいるため、見ているだけでも楽しむことができ、おしゃれな女性におすすめです。

リーズナブルなタイプの品ですが、少し高価なタイプもあるため、予算に応じて選ぶとよいでしょう。

女性への退職祝いのプレゼントについてのまとめ

  • 女性への退職プレゼントは、複数人で連名で贈る場合、一人1,000円×人数分集めるといったケースが一般体です。
  • プレゼントを選ぶ際は、贈るマナーを考慮した上で、相手に伝えたい気持ちを考えながら選ぶと良いでしょう。
  • ブレゼントをただ渡すだけではなく、想い出を振り返ることができるような、メッセージカードを添えると喜ばれます。