暑くて外に出たくない方へのデリバリーサービス
 

この記事では、楽天お買い物マラソンについて解説いたします。

エントリーの仕方やキャンペーンの対象範囲、注意点などについて解説しているため、この記事を読むことで楽天お買い物マラソンをお得に利用することができるでしょう。

楽天お買い物マラソンとはなにか

楽天お買い物マラソンとは、期間内に楽天の提供するサービスや楽天市場の対象ショップを買いまわることで楽天スーパーポイントの付与が最大10倍になるキャンペーンです。

このキャンペーンはエントリーをした楽天会員全員が対象となっており、対象ショップやサービスで「ショップ買いまわり」というシステムが適応されます。

1ショップで1,000円以上のお買い物をするとポイントの付与率が変動し、1ショップ目での買い物でポイント付与率は1倍(1%)ですが、2ショップ目ではポイント付与率2倍(2%)といった具合に10ショップで10倍(10%)のポイントを獲得することができます。

ポイント付与率は最大10倍(10%)で、11ショップ目からのお買い物はそれぞれ10倍(10%)のポイントを受け取ることが可能です。

キャンペーンは以下のサービスでのお買い物が対象で、楽天ブックスなど楽天市場以外のサービスでは何回お買い物をしても1ショップ扱いになります。

・楽天市場の通常購入
・楽天市場の定期購入(予約購入は除く)や頒布会(初回分のみ対象)
・楽天ブックスの対象商品(ダウンロード商品は除く)
・楽天Kobo(楽天Koboイーブックストアや電子ブックリーダーでの電子書籍購入は対象外)
・楽天Kobo電子書籍ストアでの予約購入受け付け中の商品(楽天ネットスーパーでの予約は対象外)
・楽天でリナリー
・楽天ペイ(オンライン決済)の利用

キャンペーン対象の各ショップ・サービスでのお買い物は、パソコンやスマホでのインターネットショッピングやスマホアプリなどからの購入が可能です。

エントリーの仕方

楽天お買い物マラソンに参加するにはキャンペーンへのエントリーが必須です。

エントリーの仕方は、まず、楽天市場や楽天の提供するサービスにログインします。キャンペーン期間中はお買い物マラソンの紹介バナーが各ホームページ上に表示されているのでバナーをクリックし、キャンペーンの詳細ページへ移動します。

説明文の最後の方にエントリーボタンが設置されていますのでクリックすることでエントリー完了です。

楽天お買い物マラソンに参加できているかを確認するには、楽天ポイントクラブのキャンペーンエントリー履歴から確認することができます。

楽天ポイントクラブへログインし、画面の上部に表示されているスーパーポイントのタブをクリックします。更に開いたタブメニュー内の右端に「キャンペーンエントリー履歴」というリンクをクリックすることで現在参加しているキャンペーンの履歴が表示されるので、一覧のキャンペーン名にお買い物マラソンの表示があるか確認してみましょう。

表示されていればキャンペーンへのエントリーは問題なくできていることになります。

お買い物マラソンへのエントリーがキャンペーン期間の途中になってしまってもエントリー前のお買い物も買いまわり対象になるため、本キャンペーンへのバナーを発見したらエントリーしておくことをおすすめします。

ショップ買いまわりについて

楽天お買い物マラソンを上手に利用するためには「ショップ買いまわり」というシステムを理解しておくことが大切です。

楽天市場にはショッピングモールや商店街のようにたくさんのショップが参加しています。お買い物マラソンの「ショップ買いまわり」は実際のショッピングモールと同じように参加しているショップごとに税込みで1,000円以上のお買い物をして回るイメージのシステムです。

NGの例

楽天お買い物マラソンはとてもお得なキャンペーンですが、お買い物の方法などによってポイントのカウントがNGとなってしまう場合もあるので注意が必要です。

一つのショップで1,000円以上のお買い物が必要な点はわかりやすいルールですが、クーポン値引きが適用されて999円以下となってしまってもカウントの対象にはなりません。

また、精算時の金額が1,000円以上となっていても、送料やラッピング料を除いた金額が999円以下の場合もカウントはNGです。

同一のショップで複数回購入した場合には1ショップでの購入とカウントされます。

例えば、ショップAで1,000円のお買い物を2回したとしても、2ショップとカウントされるわけではありません。また、ショップAで2,000円のお買い物をしたとしても、1ショップでの購入とカウントされます。

ショップ数を稼ぐためにひとつのお店で複数回に分けて購入してもカウントの対象にはならないので注意しましょう。

他にも以下のようなキャンペーンの対象とならないお買い物があります。

・楽天市場の予約購入は対象外
・楽天市場の定期購入・頒布会はキャンペーン期間中の初回お届け分のみが対象
・楽天ブックスのダウンロード商品は対象外
・楽天Koboイーブックスストア、電子ブックリーダーでの電子書籍購入は対象外
・楽天西友ネットスーパーでのお買い物は対象外

せっかくキャンペーンのためにお買い物をしても、カウントの対象とならないと後で損をした気分になってしまうのであらかじめ注意をしておきましょう。

お買い物マラソンの注意点

お買い物マラソンで貰えるポイントの上限や有効期限には注意が必要です。キャンペーンの対象で貰えるポイントは10,000ポイントが上限なのでどんなに高額な商品を購入しても最大で10,000ポイント以上を貰うことができません。

また、付与されるポイントは期間限定ポイントなのでポイントの利用に有効期限があります。せっかくポイントを貯めても無効になってしまわないように有効期限に注意しましょう。

次回のお買い物マラソンの日程

次回のお買い物マラソンは8月4日(日)20:00~8/9(金)1:59までとなっています。

ぜひ、この機会にチェックしてみてください。

楽天お買い物マラソンについてのまとめ

  • お買い物マラソンは楽天市場などでショップを買いまわるとポイント付与率が変動するお得なキャンペーン
  • ポイント付与率は最大で10倍(10%)
  • お買い物マラソンはキャンペーンへのエントリーが必要
  • お買い物マラソンは「ショップ買いまわり」の理解が重要
  • ひとつのショップで1,000円以上のお買い物が必要
  • クーポン値引きや送料・ラッピング料はカウント対象外となるので注意
  • 同一ショップでの複数回購入は1ショップ扱いとなる
  • 貰えるポイントは最大10,000ポイント
  • 貰えるポイントは期間限定ポイントなので有効期限に注意