今やモバイルフォンのほとんどは ガラパゴス携帯(所謂ガラケー)からスマートフォンにとって変わりました。

そこで今回はソニーのエクスペリアz5を守ってくれる、お洒落で機能的なスマホケースをご紹介いたします。

ソニーの高画質・高音質にこだわった先進技術が生み出したカメラとオーディオに加えて、新たに指紋認証機能を採用したエクスペリアz5は、人々が望みうる最新のテクノロジーを凝縮したハイパフォーマンススマートフォンです。

あなたの大切なエクスペリアz5を素敵に保護してくれる優秀なスマのケースを探すお手伝いをいたします。この記事を通してとっておきの一つを見つけることが出来ます。

スマホケースに使われる素材

スマホケースに使われる素材としては 主に下記のマテリアルがあります。

スマホケースの素材①:シリコン素材

ゴム系のシリコン素材を使っているので手触りはごく柔らかく、グニャリとした感じが特徴です。またシリコン素材は滑りにくいのでスマホを握りやすいです。

スマホを取り出す時やスマホ使用時によく落としてしまうという人には、シリコン製をお勧めします。厚みとクッション性があるため、仮にスマホをうっかり落としてしまっても破損の心配がありません。

ケース自体にもキズがつきにくいという特性があります。

そして立体的な形が作りやすいシリコン製のスマホケースは 3Dプリンターが普及しつつある今、更にデザインの幅も広がっていくでしょう。

デメリットとしては ホコリがつきやすい・重たい・シリコンスマホ製作の自作業者が少ない事です。

そしてシリコン素材はどうしてもホコリが付着しやすいため、こまめに拭き取らないとすぐに汚れて見栄えが悪くなってしまいます。

スマホケースの素材②:ポリカーボネート

プラスチックの一種であるポリカーボネートは衝撃性にとても強く、軽くて薄いのが特徴です。

加工もしやすい事からデザインも豊富にあるため、色々な種類から選ぶことができます。そして熱に強く燃えにくいのも特徴です。

このようにポリカーボネートは他の素材と比較しても高い性能であるにもかかわらず、製造コストが安価なので人気も高いです。

しかし最強とも思えるポリカーボネートですが、デメリットもあります。

ポリカーボネート素材のアイテムを使ったことがある人なら思い当たるかもしれませんが、日が経つごとに黄色く変色してしまった経験はないでしょうか。

衝撃に強い材質ではありますが、紫外線と日光に長くさらされてしまうと劣化と、劣化による変色は避けられません。

この素材のスマホケースをご使用になる場合は、なるべく紫外線を避けてのご使用をお勧めします。

スマホケースの素材の素材③:レザー

手帳型ケースによく使用されているのがレザー素材です。革なので経年変化を楽しむことができ、キズや経年による変色も楽しむことができます。

他の素材であれば単なるキズが、レザーだとキズもまた味わい深いものとなります。手帳型スマホケースの多くはレザー素材です。

保護の面からも画面を隠したい人には、レザー素材のスマホケースがお勧めです。

スマホケースの素材④:TPU素材

TPU(熱可塑性ポリウレタン)素材のスマホケースは、ポリカーボネートの強度とシリコン素材の柔らかさを併せ持った特徴となります。

それ故ポリカーボネート素材のスマホケースと同じく、軽くて薄いので通話中に腕が疲れてしまうということもありません。着色や装飾もしやすいので、スマホケースを自分でデコレーションする人にも最適です。

そのため、ポリカーボネート製のスマホケースと同様に着色や装飾も簡単です。ただしこの素材のケースはかなりマイナーなため、オーダーメードで作成したくても対応業者はほとんどありません。

スマホケースの素材⑤:アルミ素材

スタイリッシュなデザインが多いアルミ素材のスマホケースは、衝撃に最も強い素材と言えます。経年劣化も他の素材のものと比べて少なく、耐久性は抜群です。

見た目に高級感もある素材ですが、その分高価なのは否めません。またアルミ製のスマホケースは重量が重くなりがちです。

そのためスマホを全体的に覆うタイプのケースだと、かなりの重さになってしまいます。

そして表面に細かなキズもつきやすいので、キズが気になって仕方がないという人には向きません。

オリジナルのスマホケースを作ってくれる業者もほとんどないので、その点に於いてもデメリットと言えるでしょう。

好み別で考えるスマホケースの種類のおすすめ

レザー素材でも述べたように 液晶画面まで隠せる全面保護のスマホケースをお探しなら手帳型がお勧めです。

ハードとソフト両方の特徴を兼ね備えたものなら、ハイブリッドケースがお勧め。

シンプルにスマホの側面だけの保護でいいなら、バンパーフレームがよいでしょう。ネーミング通り、フレーム部分だけ枠のように保護します。

アウトドアなどアクティブシーンでお使いなら、スマホを完全密閉できるポーチタイプが便利です。防水にもなるので 水辺でのシーンにも安心してお使い頂けます。

女子に人気なエクスペリアz5のスマホケース

CIBOLA 高級牛革 Xperia XZ2 Premium ケース

CIBOLAは、日本品質3J高級革製品の安心の国内ブランドです。長くお使い頂くなら、経年変化も楽しめる革製ケースをオススメします。

ケースを装着したままでも全ての機能を使うことができ、ストレス知らずでお使い頂けます。スタンド機能付きなので好きな角度で画面が見られ、動画鑑賞時にも便利です。

この商品のレッドカラーは女性にとても人気が高いですが、ブラックとブラウン展開もあり ユニセックスで男性にもお使い頂けます。

エクスペリアz5の手帳型のスマホケースのおすすめ

Breezeのスマホケースであれば、マグネットフリップで開閉もスムーズです。もちろんカードスロットも2ポケットあるので通勤・通学時のカード収納に便利です。

スタンド機能付きで動画鑑賞もストレスなくお楽しみ頂けます。デザインはフロント・バック共に全面デニムの個性的なプリントです。

こちらのデザインならユニセックスでご利用頂けます。

エクスペリアz5のスマホケースについてのまとめ

  • スマホ使用時によく落としてしまうという人にはシリコン製がお勧めです。
  • ポリカーボネートは衝撃性にとても強く、しかも軽くて薄いです。
  • レザー素材ならキズも経年変化として楽しむことができます。
  • 軽くて薄いのが特徴のTPU(熱可塑性ポリウレタン)素材のスマホケースはポリカーボネートの強度とシリコン素材の柔らかさを併せ持っています。
  • スタイリッシュなデザインが多いアルミ素材のスマホケースは、衝撃に最も強いです。
  • 液晶画面まで隠せる全面保護のスマホケースをお探しなら手帳型がお勧めです。
  • ハードとソフト両方の特徴を兼ね備えたものならハイブリッドケースがお勧めです。
  • スマホの側面だけの保護ならバンパーフレームがよいでしょう。
  • アクティブシーンでお使いなら、スマホを完全密閉できるポーチタイプが便利です。