こちらの記事は2019年3月25日の記事を2020年4月3日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・以下の項目を2020年4月2日の情報に更新いたしました。
ソニーのノイズキャンセリングイヤホンの特徴
ソニーでおすすめのノイズキャンセリングイヤホン
おすすめノイズキャンセリングイヤホン

こちらの記事は2020年4月3日に更新した記事を2020年8月28日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・以下の項目を2020年8月28日の情報に更新いたしました。
ソニーでおすすめのノイズキャンセリングイヤホン
おすすめノイズキャンセリングイヤホン

この記事では、騒音がある場所での音楽鑑賞に最適なノイズキャンセリングイヤホンについて解説します。

飛行機や電車、バスなどの交通機関などで、ノイズをカットしてくれるイヤホンがあれば、スマホや携帯音楽プレーヤーのボリュームを上げなくても、音声が聴きとりやすくすることが出来ます。

音楽を聴かないときでも、ノイズキャンセリング機能だけを利用することで、場所を問わず静かな環境で読書や仕事や瞑想に没入することができるでしょう。

この記事を読むことで、自分に合ったノイズキャンセリングイヤホン購入の検討が出来ます。

ノイズキャンセリングイヤホンとは?

ノイズキャンセリングイヤホンとは、周囲の騒音を打ち消して、音声を聴き取りやすくするイヤホンのことです。

具体的には、イヤホンに装備したマイクで周囲の騒音をとらえて、その音と波形が真逆の音を合成することで、騒音を打ち消すことができるという原理を応用したものです。

かつては一部の高級ヘッドホンにのみ搭載された機能でしたが、最近はデジタル信号処理の技術が進み、モバイル用イヤホンの多くに付加された機能になりつつあります。

ノイズキャンセリングイヤホンの選び方

騒音低減能力で選ぶ

ノイズキャンセリングイヤホンの理想は、余計なノイズを完全にキャンセルしつつ、必要な音源の信号を高音質で再生することです。

しかし、騒音による振動は耳だけでなく体全体から伝わってくるため、本当の無音になるわけではありません。

ノイズを消去する性能や効果もメーカーやモデルによってまちまちです。

「98%ノイズを除去!」などと騒音低減能力を数値化している場合であっても、イヤホンが耳に合うかどうかも、騒音を防ぐための重要なポイントです。

実際の効果は試聴してご自分の耳で確かめてから選ぶとよいでしょう。

バッテリーで選ぶ

高性能のノイズキャンセリングイヤホンは、デジタル信号の変換に電力を消費するため、有線のイヤホンでも、バッテリーで駆動するのが基本です。

一般的には、ノイズキャンセリングをオンにすると、オフでの使用時と比べて連続再生時間が2割程度減少します。

ワイヤレスモデルの場合、通信にもバッテリーを消費するため、再生可能時間は有線モデルよりも短くなる事に注意が必要です。

ノイズキャンセリング機能を長時間使用したい方は、なるべくバッテリーの持続時間が長いモデルを選ぶとよいでしょう。

有線のノイズキャンセリングイヤホンの場合、バッテリーが切れてもノイズキャンセリング機能が停止するだけで、イヤホンとしての音楽再生が可能な点が魅力です。

音質で選ぶ

ノイズキャンセリング機能は、音楽や音声を聞き取りやすくする機能であるため、音質がよければ音楽鑑賞をより充実したものにすることが出来るでしょう。

最近はワイヤレスでもハイレゾ音質を再生できるイヤホンが増えています。

購入する際は、ハイレゾ対応をひとつの目安にするとよいでしょう。

室内・屋外どちらで使うのかで選ぶ

ノイズキャンセリングイヤホンを屋内で主に使う場合は、バッテリーや耐久性を心配する必要が無いため、ノイズキャンセリング機能と音質を重点的に見て選べば問題ありません。

ノイズキャンセリングイヤホンを屋外で利用したい方は、軽量コンパクトワイヤレスモデルがおすすめです。

ジョギングしながら使用したい人は、汗に強い防水性があると同時に、「外音取り込み機能」と呼ばれる、重要な音を聞き取りやすくする機能があるモデルを選ぶとよいでしょう。

通常のノイズキャンセラー機能では、車の接近や、緊急車両のサイレンなどの重要な警告音まで縮小してしまう可能性があるためです。

ソニーのノイズキャンセリングイヤホンの特徴

ソニーは1979年にウォークマンを発売し、今日に続く携帯音楽プレーヤーブームの基礎を作り上げました。

現代のポータブルオーディオ市場においても、ソニーは重要な地位を占めています。

ソニーはノイズキャンセリングイヤホンにも定評があり、独自開発の高音質ノイズキャンセラー機能をはじめ、ユーザーに合わせてノイズキャンセリング機能を最適化できる「NCオプティマイザー」や、ノイズ集音用のマイクを2個装備した「デュアルノイズセンサーテクノロジー」など、独自の技術で業界最高レベルのノイズキャンセリング性能を実現しています。

オーバーヘッド型ヘッドホンやイヤホン型、完全ワイヤレスモデルなど、豊富なラインナップから選べるのもソニーの魅力です。

ソニーでおすすめのノイズキャンセリングイヤホン

ソニー WI-1000XM2

ソニー WI-1000XM2は、幅広い騒音に対処できる性能を持った、業界最高クラスのノイズキャンセリング性能が魅力のモデルです。

高品質なノイズキャンセリング技術の詰まった外音検知用マイクを2つ搭載し、車や飛行機のエンジン音の低音から、人の声など中高音の騒音まで幅広く低減してくれます。

また、音質面にも優れており、様々な音源を高音質なハイレゾ級の音にまで引き上げてくれる「DSEE HX」を搭載することでどこでも気軽に高音質を楽しむことが可能です。

ソニー WF-1000XM3

ソニー WF-1000XM3は、省電力ながらも高性能なノイズキャンセリング技術を実現したモデルで、外出先でも長時間音楽に浸ることができます。

安全面に配慮した「クイックアテンションモード」を使用することができ、指先一つの操作で一時的に音量を絞ることで、周囲の音を取り込み聞きやすくしてくれるため、話しかけられたり、駅のアナウンスを聞きたい際に便利です。

外で音楽に没頭しながら、即座に周囲の音にも反応できるのが魅力の商品となっています。

ソニー WF-SP700N

ソニー WF-SP700Nは、左右独立型のイヤホンで、世界初のデジタルノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンです。

汗や雨から本体を守る防水性と、耳への装着感が高いデザインにより、スポーツしながら快適に音楽鑑賞に浸ることができます。

おすすめノイズキャンセリングイヤホン

Beats by Dr. Dre BeatsX

Beats by Dr. Dre BeatsXは、ノイズキャンセル機能に加えて緻密に設計された音響が特徴となっており、音源に忠実な音を聴くことが可能です。

柔らかい作りのイヤークッションは、回転機能が備わっており、頭の形に合わせてフィットさせることもできます。

また、軽くて耐久性に優れているため、ジョギングなどをしやがらでもストレスなく音楽を聴くことが可能です。

パナソニック RZ-S50W

パナソニック RZ-S50Wは、業界最高レベルのノイズキャンセリング性能が魅力のモデルです。

一般的なイヤホンの外側のマイクから検知した騒音を低減する「フィードフォワード方式」に加え、イヤホンの内側のマイクで耳の中のノイズを検知し低減する「フィードバック方式」も採用されています。

また、マイクに直接風が当らない構造をしているため、外での使用時に気になる「風切り音」も低減してくれるでしょう。

風の強い日やランニングなどでもストレスなく音楽を楽しむことが可能です。

Jabra Elite 75t

Jabra Elite 75tは、何千もの耳のデータに基づくことで、優れたフィット感を実現したノイズキャンセリングイヤホンです。

Bluetooth 5.0で接続をするため、従来のワイヤレスイヤホンで発生しやすかった音飛びや音切れが大幅に改善されています。

音切れの改善や、装着感など、ストレスのない使用感が魅力のモデルです。

Jabra 完全 ワイヤレス イヤホン Elite 75t チタニウムブラック Alexa対応 bluetooth 5.0 ノイズキャンセリングマイク 防塵防滴 IP55 北欧デザイン 国内正規品 100-99090000-40-A
Jabra(ジャブラ)

TaoTronics TT-BH043

TaoTronics TT-BH043は、安価なワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンです。

低消費電力技術を採用しており、1度の充電で約9時間の 連続再生できます。

ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンを試しに使用してみたい方におすすめです。

【ANC ノイキャン】TaoTronics アクティブ ノイズキャンセリング イヤホン Bluetooth 4.2 通勤通学 遮音性 高音質 9時間連続再生 メーカー30ヶ月保証 マイク付き 自動電源オフ iPhone Android 対応 TT-BH043
TaoTronics

ノイズキャンセリングイヤホンのまとめ

  • ノイズキャンセリングイヤホンは、周囲のノイズを逆位相の音波で打ち消して、音声を聴き取りやすくするイヤホンのことです。
  • ノイズキャンセリングイヤホンは、モバイル用のイヤホンに不可欠の機能になりつつあます。
  • 国内メーカーでは、ソニーのノイズキャンセリング製品に定評があります。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
Jabra 完全 ワイヤレス イヤホン Elite 75t チタニウムブラック Alexa対応 bluetooth 5.0 ノイズキャンセリングマイク 防塵防滴 IP55 北欧デザイン 国内正規品 100-99090000-40-A
Jabra(ジャブラ)
【ANC ノイキャン】TaoTronics アクティブ ノイズキャンセリング イヤホン Bluetooth 4.2 通勤通学 遮音性 高音質 9時間連続再生 メーカー30ヶ月保証 マイク付き 自動電源オフ iPhone Android 対応 TT-BH043
TaoTronics