電動歯ブラシには回転式、音波式、超音波式などさまざまな種類があります。普段電動歯ブラシを使っていても、自分が使っているのがどの種類なのかを意識していなかったり、違いを良く知らずに使っている人も少なくないでしょう。

この記事では、電動歯ブラシの種類とぞれぞれの特徴を説明していきます。また、おすすめの超音波歯ブラシも紹介します。

電動歯ブラシの種類

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめの超音波式歯ブラシ5選

電動歯ブラシは、大きく分けて3つの種類があります。

回転式の電動歯ブラシ

円形のブラシが高速回転して歯についた汚れを落とすものです。価格は比較的に安く、ドラッグストアなどで数百円から購入できる商品もあります。

回転式歯ブラシの代表的なものにはブラウンのオーラルBシリーズがあります。乾電池式の製品やキッズ用、コンパクトに携帯できるケース付きのものなど豊富なラインナップから選ぶことができます。

音波式の電動歯ブラシ

音波式は、電動歯ブラシに音波の振動を発生させて歯垢を除去していくしくみです。通常の歯ブラシと同じ細長い形状のブラシが左右に細かく振動することで口の中に泡や水流が発生し、歯垢の除去を助けます。

ブラシの毛先が接していない周囲2mmの部分まで汚れを落とす効果があるとされ、ブラシの届きにくい部分の歯垢除去にも有効です。また音波が口の中の細菌に直接作用して、頑固な細菌のつながり(連鎖)を破壊します。

非音波式ではブラシの振動数が1分間で2千~1万回程度ですが、音波式では約2万~4万回と、高速で振動する点が特徴です。

音波式歯ブラシは通常に歯磨きのように自分でブラッシングの動きをするのではなく、左右に振動するブラシを歯にあてて位置を変えながら磨いていくという使い方をします。振動や音が大きいので、上手く使えるようになるまでに少し時間のかかる人もいるようです。

超音波式の電動歯ブラシ

電動歯ブラシの中でも、最も歯垢の除去率が高いとされるのが「超音波歯ブラシ」です。歯ブラシのヘッドに超音波発生装置が内臓されており、歯の表面に付いたプラークの付着力を弱めるため、歯垢が落ちやすくなり、また付着しにくくする効果を持ちます。

超音波歯ブラシは、頑固な細菌の連鎖を破壊するという音波歯ブラシの役割に加え、粘着性の高い歯垢までも破壊できるところがポイントです。

音波式はブラシが左右に振動するため、通常の歯ブラシのように自分で腕を振ってブラッシングするのではなく、位置を変えながら歯にブラシをあてていく形で磨きますが、超音波式はブラシの振動が細かいため、歯にあてるだけではなく自分でブラッシングをする必要があります。

超音波式歯ブラシのメリット

超音波式は、音波式では除去が難しい粘着性の高い歯垢までも破壊できるところが利点です。また、細かく優しい振動なので、音波式歯ブラシの振動が苦手な人や、歯茎に炎症がある人でも使えるのもメリットです。

他にも、悪い細菌へダメージを与えるだけでなく、歯周組織の細胞を活性化し免疫力を高めることで、歯周病予防、歯周病の治癒促進、虫歯予防になるなど沢山のメリットがあります。

電動歯ブラシのメンテナンス

電動歯ブラシは本体にブラシ部分を取り付けて使います。ブラシは劣化するため、普通の歯ブラシと同様に定期的な交換が必要です。使い方や使用頻度にもよりますが、一般的に3か月に1度程度の周期でブラシを取り換える必要があります。購入した後のブラシ交換の費用も視野に入れて、予算に見合った価格のものを探すとよいでしょう。

電動歯ブラシを選ぶときのポイント

電動歯ブラシを選ぶときには、「回転式」「音波式」「超音波式」の種類以外にも、チェックしておきたいポイントがいくつかあります。

電源タイプ・連続使用時間

電動歯ブラシは、乾電池式と充電式があります。超音波歯ブラシのほとんどは充電式ですが、フル充電にかかる時間や、1回の充電で使用できる時間はどれくらいなのかをチェックしておくと、出張や旅行で持ち出す際に安心です。

ブラシの種類

付属のブラシや替えブラシの種類もぜひチェックしておきたいことのひとつです。

各メーカー、替えブラシはサイズや毛の堅さが選べたり、標準のブラシ以外にマッサージ用やスキマ洗浄用が用意されいるものもあります。自分の好みに合ったブラシがあるかをチェックするのはもちろん、家族で本体を共有して使うなら、それぞれに合ったブラシがあるかも確認しておく必要があります。

持ち運びのしやすさ

出張や旅行などで持ち運ぶケースが多い人は、持ち運びのしやすさも確認しておくとよいでしょう。携帯用ケースが付属しているか、充電器の大きさや重さはどうかをチェックしましょう。

おすすめの超音波式歯ブラシ5選

スマイルエックス 超音波歯ブラシ AU-300D

-1.6MHzの超高速振動と音波振動の合わせ技で歯垢を根こそぎ除去-
1.6MHz(1秒間に160万回)の超音波振動に16,000ストローク/分の音波振動を付加。音波振動と超音波の同時出力状態と超音波のみの出力状態を切り替えて使うことができます。音波振動が気になる人や歯茎が弱って気になる人は、超音波のみの振動で使えます。
-替えブラシ2本付き-
「フラット毛」「マッサージヘッド」の2本の替えブラシが付属しています。
-お知らせタイマで歯磨き時間をアシストー
45秒毎に振動とLED表示で時間経過を知らせ、3分後に停止するお知らせタイマー機能を搭載。最適な歯磨き時間をお知らせしてくれます。
-選べる2色のカラー-
本体はグレートピンクの2色から選べます。

ラベンダー1.6MHz超音波電動歯ブラシ AU-300D替歯ブラシ2パック付
created by Rinker
スマイルエックス
¥14,000(2019/09/17 11:09:31時点 Amazon調べ-詳細)

リクリーン パルス式超音波電動歯ブラシ AU-300P

-超音波と音波振動のダブルパワーで志向をしっかり除去-
体感をほぼ感じない1秒間に160万回の超高速振動と音波振動のダブルパワーで歯垢の元からしっかり除去します。超音波だけの発振可能で、ブリッジでの治療中や、矯正中などで電動歯ブラシをあきらめていた人でも使用できます。
-歯茎専用のマッサージヘッド付-
歯茎を超音波と音波振動でマッサージできる「マッサージヘッド」が付いています。歯茎に軽くあててこするだけで、超音波で気になる部分をマッサージできます。
-毛先にこだわった2種類の替えブラシ-
毛先にこだわった2種類の替えブラシが用意されていて、好みの磨き心地を実現できます。
AU-300MH(ふつう)・・先・後端とサイドに固めのブラシを植毛。奥歯や歯の裏の歯垢をしっかり落とします。
AU-300ST(やわらかめ)・・超先細毛とフラット毛をダブル植毛。超先細毛が隙間に入り込んで歯垢を落とします。ソフトな磨き心地です。

ReClean パルス式超音波ブラシ AU-300P
created by Rinker
伊藤超短波
¥17,280(2019/09/17 11:09:32時点 Amazon調べ-詳細)

エミデント超音波歯ブラシ スターターセット

-96,000,000回/分の超音波が歯垢を除去-
ブラシヘッドに超音波圧電チップを組み込んだエミデントだけの特許技術により、毎分9600万回もの空気振動が歯にダイレクトに伝わり、発生したマイクロバブルが歯垢を徹底除去します。
-専用歯磨きペースト使用でさらなる効果を発揮-
エミデント専用のナノバブル歯磨きペーストを組み合わせることによりマイクロバブルを作り出します。そして、このマイクロバブルが破裂する際の衝撃波で歯垢を徹底的に除去します。
専用の歯磨きペーストは研磨剤を一切含みませんので、歯のエナメル質を傷つけることもなく安心して毎日の歯磨きに使えます。スターターセットにはこの歯磨き粉が付属しています。
-シンプルでコンパクトな充電器-
シンプルでコンパクト、ムダのないデザインの充電器は洗面台においてもジャマになりません。

loftwell 電動歯ブラシ 超音波振動歯ブラシ

-4つのブラッシングモードが選べる-
Clean・Milder・White・Mascareの4つのモードから、その日の気分やお口の状態に合わせて最適なモードが選べます。
-3段階のパワー調節が可能-
さらに各モードの振動が3段階調整できます。電動歯ブラシが初めての人は弱いパワーから使い始めることが出来るので安心です。
-タンブラシで舌もキレイに-
舌ブラシ付きのブラシを採用し1台2役で使えます。
-持ち歩きに便利なケース付き-
旅行ケース付きで収納、持ち歩きにも便利。
-USB充電が可能-
USBケーブルで充電できるため旅行や出張時の荷物が少なくて済みます。

Proscenic UV除菌 電動歯ブラシ 壁掛け充電 超音波振動歯ブラシ

-本体も洗える防水設計-
本体を丸ごと水洗いできるIPX7の防水設計(IPX7は、一時的(30分)に一定水深(1m)の条件に水没しても内部に浸水しない規格です)。
-アプリ接続で毎日のブラッシングを快適に-
Bluetooth 4.2 BLEを通して歯ブラシをAPPに接続すると、毎日の習慣やクリーンニーズに合わせてブラッシングモードを簡単にカスタマイズできます。
-壁掛け充電機能搭載-
収納壁掛け充電器を搭載、置き場に困ることがありません。5分の紫外線除菌機能付きで菌の増殖を抑えていつでも清潔にします。

超音波歯ブラシについてのまとめ

  • 電動歯ブラシには「回転式」「音波式」「超音波式」の3種類があります。
  • 音波式は、歯垢の除去や頑固な細菌のつながりの破壊に威力を発揮します。
  • 超音波式は、音波式では除去が難しい粘着性の高い歯垢までも破壊できるところが利点です。