ビートウォッシュとは?

日立の洗濯機には縦型洗濯機のビートウォッシュシリーズがあります。ビートウォッシュには洗濯乾燥機と全自動洗濯機がありますので、選ぶことができます。ビートウォッシュは、洗い方に特徴があって「ビートウォッシュ」という名前が示すように、洗濯物を「ビートウィングX(回転羽根)」によって叩くようにしながら洗うのが特徴です。
しっかりとした洗浄力が強みとなっていますので人気となっています。
日立のビートウォッシュについて、そして大容量の9キロタイプについて詳しくご紹介しますので参考にしてください。

「ビートウォッシュ」のメーカーについて

メーカーは日立となっていますが、日立製作所のグループ会社「日立ホーム&ライフソリューション」が2004年に開発したものです。
発売元は、白物家電などを主に扱う「日立グローバルライフソリューションズ」となっています。

推しの機能とは

ビートウォッシュの推しの機能としては、これまでの縦型洗濯機やドラム型洗濯機の洗い方とは全く異なる洗い方です。
「ナイアガラシャワー」でたくさんの水を循環させ、「ナイアガラビート洗浄」を行います。X字状のビートウィングで衣類を内外や上下にまんべんなく動かして叩くように洗うのが特徴です。そして「ナイアガラすすぎ」で高速でしっかりすすぎます。
縦型の洗濯機として脱水時に衣類をバランスよく脱水でき、ガタガタと揺れが少ないのも推しの一つです。
また、ビートウォッシュには、7キロ~12キロまであり、9キロは大物も洗えて人気となっています。

日立のビートウォッシュの需要は?

日立のビートウォッシュは、ひどい泥汚れの洗濯が多い家庭や、汚れが落ちないと悩む人、黄ばみが気になる人などにおすすめです。子ども達の泥汚れが多い家庭や仕事で泥汚れなどが多く頑固な洗濯物が多い場合にもおすすめとなっています。
縦型洗濯機で洗浄力が強い洗濯機が欲しい人、容量が大きな洗濯機が欲しい人に大きな需要があります。

ビートウォッシュ9キロタイプはなぜ人気?

ビートウォッシュの9キロタイプの人気についても詳しく迫ってみたいと思います。
人気の理由を仕様から考えていきますので、表を参考にしてください。

9キロタイプのデザイン・サイズ・使いやすさ・価格・静音性・毛布やふとんが洗えるが人気!

ビートウォッシュ9キロタイプには、全自動洗濯機と縦型洗濯乾燥機タイプがあります。

仕様 全自動洗濯機BW-X90G 洗濯乾燥機BW-DX90G
サイズ 幅608mm奥行650mm高さ1,020mm 幅610mm奥行660mm高さ1,085mm
機能 液体洗剤・柔軟剤 自動投入 液体洗剤・柔軟剤自動投入・AIお洗濯
容量 洗濯・脱水9kg 洗濯・脱水9kg、乾燥        5kg
洗い/脱水/乾燥の運転音 32/38dB 32/37/43dB

9キロ洗えるビートウォッシュ洗濯機のおすすめ

9キロ洗えるビートウォッシュは、容量も大きいため毛布や布団を洗いたい人にもおすすめです。詳しくおすすめ商品もご紹介しますので、表の仕様と一緒にチェックしてみるといいでしょう。

9キロタイプの利用対象者は?

大物洗いをしたい人におすすめの9キロタイプです。ただし、綿の入った布団は乾燥機が使えませんので気を付けてください。
また、「念入り」や「デリケート」「おしゃれ着洗い」のコースもありますので、様々な洗い方が選択できてこだわりの洗い方ができます。衣類によって細かく分けて洗いたい人にいい洗濯機です。

乾燥機能あり・なしでおすすめ商品は?

表でもご紹介しましたが、乾燥機能ありとなしのタイプがあります。どちらも新商品が登場していますのでおすすめです。

乾燥機能なしの全自動洗濯機BW-X90G

エアジェットコースや部屋干しコースがあり、早く乾燥させたりすることができていいでしょう。液体洗剤・漂白剤の自動投入が便利です。

洗濯乾燥機タイプのBW-DX90Gの9キロ

2021年6月中旬に発売されますが、AIお洗濯機能がある点が進化しています。
忙しい家庭にも需要が高いでしょう。AIお洗濯機能は、洗剤の種類や布質、汚れの量などをAIが察知し、洗い方や運転時間を自動で判断してくれる優れた機能です。また、スマートフォンと連携して、洗濯をサポート。自分の洗い方を覚えてくれ、運転状況を確認できるのは便利です。
また、温水の力で黄ばみを落とす機能もこちらにはあります。

created by Rinker
日立(HITACHI)
¥69,500 (2024/04/23 22:23:36時点 Amazon調べ-詳細)

乾燥機なしとあり以外にも少し機能に差がありますのでお好みを選ぶのがおすすめです。

あわせて読みたい

【機能/基本】
日立ビートウォッシュとは?人気の秘密を徹底解剖!2021最新のモデル
風呂水利用のときはポイントに注意しながらビートウォッシュで洗おう
ビートウォッシュのダニ対策コースで洗おう
日立ビートウォッシュのほぐし脱水機能に注目!
日立のビートウォッシュで乾燥機能を使うと電気代はどのくらい?
日立ビートウォッシュの槽洗浄の方法とは?頻度やコースの種類

【重量別】
日立ビートウォッシュの7㎏(7キロ)はかなり洗える!おすすめの洗濯機はこれ!
日立ビートウォッシュの8㎏(8キロ)はかなり洗える!おすすめも紹介!
日立ビートウォッシュの9キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの10キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの12㎏(12キロ)洗える洗濯機でおすすめはコレ

まとめ

日立のビートウォッシュシリーズは、あまり汚れが落ちないと今までの洗濯機に不満を持っている人におすすめの洗濯機です。洗浄力が強くて満足がいく洗い方ができるのが魅力です。9キロタイプを選ぶことで毛布や布団も洗え、他の洗濯物も大容量の汚れをしっかり落とすことができます。
液体洗剤・漂白剤の自動投入AIお洗濯機能が付いた新商品が登場していますので、忙しいけれどしっかり洗濯したいという人におすすめです。乾燥機があり・なしのタイプがありますので、それぞれのお好みで日立のビートウォッシュシリーズを選んでみるといいでしょう。