皆さんは日立のビートウォッシュの乾燥機能を活用していますか?
ビートウォッシュは優れた洗濯機能で頑固な汚れを洗い流してくれるだけでなく、乾燥機能でしっかりと乾燥してくれるので非常に便利ですよね。
しかし、ここで気になるのが、洗濯~乾燥機能まで使うと電気代がどのくらいかかるのかどうかです。
確かに便利ではありますが、便利だからといって乾燥機能を使っていると毎月の電気代がかなり上がっていた、ということになりかねません。
それでは、日立のビートウォッシュで乾燥機能を使うとどのくらい電気代がかかるのかご説明しましょう。

ビートウォッシュがなぜ人気?

日立のビートウォッシュは非常に人気が高いのは、優れた洗濯機能によって徹底的に洗い流してくれるからでしょう。
ビートウォッシュにはナイアガラビート洗浄という代表的な機能があります。
ナイアガラビート洗浄とは、大流量・高濃度で洗うことで予洗いの手間を減らす高い洗浄力を持った機能です。

高濃度の洗剤液を衣類に浸透させることにより、押し洗い、たたき洗い、揉み洗い効果がある「ビートウィングX」と大流量のナイアガラシャワーによって高い洗浄力を実現しているのが最大の特徴です。
きちんと節水してくれるので、水道料を節約しつつ際立つ白さに洗い上げてくれます。加えて乾燥機能も搭載されているため、ビートウォッシュが1台あれば洗濯も簡単にできるようになるでしょう。

ビートウォッシュの乾燥機能で電気代はどう変わる?日立の製品で比較

ビートウォッシュは非常に便利な機能を持っていますが、問題なのは乾燥機能まで使った時の電気代です。
電気代がかかるとなると、やはり乾燥機能を使う頻度を減らしたくなるのも無理はありません。
それでは、ビートウォッシュの乾燥機能を使うと電気代はどう変わるのか、日立の製品で比較しましたので参考にしてくださいね。

縦型

縦型のビートウォッシュで選択~乾燥機能を使った時の電気代は、以下の通りです。

種類 型番 乾燥時間 目安の電気代
 

 

 

縦型洗濯乾燥機

BW-DKX120G  

 

 

1時間

58.59円
BW-DX120G 53.46円
BW-DX100G 53.46円
BW-DX90G 46.71円
BW-DV80G 45.09円

 

ドラム式

種類 型番 乾燥時間 目安の電気代
 

 

 

 

ドラム式洗濯乾燥機

BD-NX120G  

 

 

 

1時間

48.47円
BD-STX110G 42.93円
BD-SX110G 42.93円
BD-SV110G 42.93円
BD-SG100G 42.93円

 

1回乾燥すると電気代は54〜127円

基本的に日立のビートウォッシュの乾燥機能を使用すると、1回乾燥させるたびに54円~127円の電気代がかかると言えるでしょう。
もちろんこれはどのくらいの量の洗濯物を乾燥させるのか、型番によって大きく左右されるところなのであくまで目安の電気代となります。
電気代を抑えたいのであれば、乾燥機能を使用する頻度を減らすのが一番手っ取り早いでしょう。

たとえば縦型洗濯乾燥機のBW-DKX120Gの場合、1時間使用すると58.59円かかりますが、1ヶ月間毎日1回使用し続けると58.59円×30なので毎月約1757円かかる計算になります。
これを安いか高いかどうか考えるのは人によって違いますが、もしも高いと感じるのであれば乾燥機能を使う頻度を減らすのがおすすめです。時には自然乾燥させたり、どうしても乾燥させなければならない時に乾燥機能を使ったりと、工夫することで電気代を抑えることができるでしょう。

乾燥機能のついたビートウオッシュ

乾燥機能がついたビートウォッシュを導入しよう考えているのであれば、おすすめのビートウォッシュがあります。
それでは、乾燥機能がついたおすすめのビートウォッシュについてご紹介しましょう。

ビートウォッシュ BW-120F

こちらのビートウォッシュは価格を抑えつつ12㎏という大容量と共に様々な高機能を搭載した人気モデルです。
特に必要ながない機能を搭載しないことによって価格が抑えられているのがおすすめのポイントで、手軽に購入できる価格帯になっています。
アイロンがけが苦にならない人や高機能洗浄機にこだわらない人にとって導入しやすいのが特徴です。

ビッグドラム BD-SG100EL

こちらはアイロンがけをしなくてもそのまま切られる仕上がりにしてくれる「風アイロン」と洗濯槽を除菌して黒カビを抑える「自動おそうじ」機能がついているのがおすすめのポイントです。
さらにセンサービッグドラム洗浄の機能があるのが特徴で、衣類を際立つ白さに洗い上げてくれます。

あわせて読みたい

【機能/基本】
日立ビートウォッシュとは?人気の秘密を徹底解剖!2021最新のモデル
風呂水利用のときはポイントに注意しながらビートウォッシュで洗おう
ビートウォッシュのダニ対策コースで洗おう
日立ビートウォッシュのほぐし脱水機能に注目!
日立のビートウォッシュで乾燥機能を使うと電気代はどのくらい?
日立ビートウォッシュの槽洗浄の方法とは?頻度やコースの種類

【重量別】
日立ビートウォッシュの7㎏(7キロ)はかなり洗える!おすすめの洗濯機はこれ!
日立ビートウォッシュの8㎏(8キロ)はかなり洗える!おすすめも紹介!
日立ビートウォッシュの9キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの10キロ洗える洗濯機でおすすめはコレ
日立ビートウォッシュの12㎏(12キロ)洗える洗濯機でおすすめはコレ

まとめ

日立のビートウォッシュは非常に高い洗浄力と乾燥機能によって、どんな衣類も際立つ白さに洗い上げてくれるのが最大の特徴です。
ただ、乾燥機能も毎回使っていると電気代が心配になる人もいるでしょう。
電気代は毎月かかってくるものなので、少しでも抑えたいという人は乾燥機能を使う頻度を減らすのがおすすめです。
上手く使って毎月の電気代を減らしてみましょう。