冷蔵庫を購入するとき、何を基準にしますか?
最近では冷凍庫が大き目の冷蔵庫が大人気です。

これは新型コロナウイルスの影響などもあり、冷凍庫の需要が高まっていることがあげられます。
この記事では4人家族サイズの冷蔵庫の特徴、また冷凍庫大き目が人気の理由をご紹介していきます。

目次

4人家族サイズの冷蔵庫

4人家族サイズは、家族サイズとしてはもっともベーシックなタイプであり重要が高いです。

a. 特徴

4人家族サイズは450リットル~480リットルくらいのサイズが多いです。
しかしこの容量はある程度定期的にスーパーへいく家族向きであり、作り置きや買い置きをする場合は500リットル以上の冷蔵庫を購入するケースが多いです。

500リットル以上の冷蔵庫であっても、省エネ性能が高い冷蔵庫が多く電力に大きな違いがでないケースも多いです。

b. 需要

4人家族サイズの冷蔵庫は、1人用の小さいサイズの冷蔵庫を並んで需要が高いです。
だいたい結婚するタイミング、また子供ができるタイミングなどで購入をするケースが多いです。
また作り置きや買い置きをする家族であれば、大きめの冷凍庫のある冷蔵庫を購入する人が多くなっています。

冷凍庫大きめはなぜ人気?

冷凍庫大きめの冷蔵庫が最近人気です。
これは新型ウイルスコロナの影響もあり、冷凍することが以前と比べても見直されているのです。

c. 冷凍することのメリット

冷凍することにより、ほとんどの食材は冷蔵よりも長持ちします。
例えばきゃべつなどの野菜だと冷蔵をしても1週間しか持たないですが、冷凍をすると1カ月以上もちます。

冷凍庫で長く保存できるということは、スーパーなどで安い時期にまとめ買いができるということです。
特に新型ウイルスコロナの影響で、あまり頻繁にはスーパーに行きたくない人もいるでしょう。
そこで大きな冷凍庫があると、多めに食材を購入してスーパーに行く回数を減らすことができるのです。

また夕食などでつくったおかずが余ってしまうことありませんか。
特に梅雨の時期になると、冷蔵庫に入れても長くはもちません。
そこで冷凍をすることにより、一度調理をした場合でも長持ちさせることができるのです。

すでに作った料理を冷凍していると、例えば夕飯などで一品足りないとき、突然お子さんがおなかすいたといってきた時など、チンをすればすぐに立派なおかずになります。

4人家族用にちょうどいい冷凍庫が大きい冷蔵庫はあるのか

一般的なファミリーサイズである4人用の冷蔵庫でも、大きな冷凍庫のある商品は数多くあります。
もしj部屋のスペースなどが心配な方でも、全体的な容量は同じで冷凍庫が大きいタイプの冷蔵庫もあります。

d. 冷凍庫が少し大きめ仕様なオススメ商品

それでは冷凍庫が少し大き目な冷蔵庫をご紹介していきます。

シャープ SJ-AF50G

高さ 1833mm
重量 109Kg
冷凍庫の容積 259リットル
冷蔵庫の容積 149リットル
全体の容積 502リットル

容量が502リットル、冷凍庫の容積が259リットルあるのが魅力の大型冷蔵庫です。

日立475リットル68.5cm R-F48MG T ソフトブラウン

高さ 1.818mm
年間消費電力量 30kWh/年
冷凍庫の容積 178リットル
冷蔵庫の容積 254リットル
全体の容積 475リットル

全体の容量が475リットルの冷蔵庫ですが、その中で冷蔵庫の容積は178リットルあります。
冷凍庫が大きいだけでなく、冷凍エリアだけで3箇所にわかれているため、冷凍食品、肉類などわけて収納することができます。

シャープ プラズマクラスター搭載 SJ-55W-B

高さ 1750mm
ドア 右開き
冷凍庫の容積 153リットル
冷蔵庫の容積 リットル
全体の容積 545リットル

 

全体の容量が545リトルあり、4人家族でも大き目の容量があります。
さらに冷凍庫の容積は153リットルあり、買いだめや作りだめをする家族にもおすすめです。

関連記事:冷凍庫が大きい冷蔵庫でおすすめのメーカーはどこ?特徴とおすすめはコレ | dorekau ドレカウ

まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまで4人用の冷蔵庫の需要や特徴、他には大きな冷凍庫のある冷蔵庫がな人気かをご紹介してきました。食材は冷凍をすると、冷蔵するよりもはるかに長持ちします。
食材を無駄にしないだけでなく、スーパーで買いだめが可能になるなど冷凍するメリットは豊富にあります。