今や、シングルマザーやシングルファザーの人数は日本だけでも、約120万人を超えています。
そう、昔ほど珍しいことではなくなってきました。
ですが、やはり1人で家事・育児・仕事の3つを両立させていく事はかなり難しい事です。
今回は、そんなシングルマザーの方やシングルファザーさんにもオススメの時短家電を紹介したいと思います。

シングルマザーさん、時短家電いかがですか

仕事に育児さらには家事をこなすシングルマザーさんは毎日クタクタな日々を送っていると思います。
自分の事なんて二の次、三の次になっている方も多いのではないでしょうか。
育児に仕事せめて家事くらいは楽したいって思いませんか。
そんなシングルマザーさんの味方に時短家電がピッタリな事をご存じですか?
ここでは、シングルマザーが時短家電を使うメリットを紹介します。

こどもと過ごす時間が増える!

1つ目は何といっても子供と過ごす時間が増える事です。
やはり、仕事するだけでもクタクタに疲れる中、帰宅してから晩御飯をして洗い物、お風呂に入れて洗濯物をして・・。
生活を回していくのに手一杯になって気づけば1日が終わっている・・・。
そんな毎日だとなかなか子供にしっかりと関わってあげるのは難しいです。

そんな中、時短家電があれば、家事にかかる時間を短縮できたり、スイッチを押してほったらかしておくだけで自動で家事をやってくれるので、空いた時間ができます。
空いた時間ができると、子供と遊んだり、ゆっくりと話を聞いてあげれたり、宿題を見てあげる事もできます。
あれもこれもと考え焦る必要もないので、心にも余裕ができストレスの軽減にもつながります。

家事をサポート!

2つ目のメリットは家事をサポートしてくれる点です。
家事が苦手な人やお子さんが小さい年齢だと家事をしないといけないのに、やる気なれなかったり、他に手を取られて、時間を作れなかったりします。
そんな時、例えば食洗器という時短家電を使うと普通に洗えば10分かかるところ、3分ほどの作業で済みます。
これなら、家事が苦手な方でもできますし、目を離せない小さいお子さんがいる家庭でも安心して使う事ができます。

時短家電は高くない!

でもそんな高い家電を買えるほど日々のやりくりや子供の将来の為の貯蓄もあってそんな贅沢できないと考えている方も少なくないはず。
そんな方へ知ってもらいたい時短家電があります!

時間を生んでくれる優秀な家電

毎日やってもやっても出てくる家事。
明日を少しでも楽に過ごしたい!と思っても前倒しにはできません。
その為、家事をしなければならないと考えただけで、なんだか気が重たくなることもしばしば。
そんな時、ロボット掃除機があれば、自動で掃除機をかけてくれたり床拭き対応のロボット掃除機を使えば複数の家事をこなす事ができます。

また、最近のロボット掃除機はスマホと連携しているものがありスマホから指示が出せたりもするので、仕事の休憩中や帰宅途中などにロボット掃除機に指示を出しておくと、帰ってきた頃には、ピカピカの部屋になり、掃除機をかけなくても済みます。
また、食べこぼしがあってもわざわざ掃除機を出してコンセントに差してという作業が省けるので、食べこぼしをみてもイライラする必要がありません。

時短家電自体にも値段に幅があり、そこまで値段の張らない時短家電もたくさんあります。
また、食洗器などは長期的に見た時に食洗器を使った時の方が、光熱費や、定期的にかかる洗剤などの雑費など抑えられる場合があるので、案外時短家電を買った方が安くなるかもしれません。

シングルマザーさんにおすすめ時短家電2

時短家電のメリットが分かったところで次はシングルマザーさんにオススメの時短家電を2つ紹介します。

シロカ 自動減圧機能付き電気圧力鍋 おうちシェフ PROSP-2DM251 ホワイト

[スマートプレッシャー技術(高圧力95Kpa×自動減圧)/1台10役/レシピ本付き/かしこい予約プログラム/発酵/甘酒/電気圧力鍋]
この商品は、手の込んだ料理の簡単に時短で作れる圧力鍋です。
スイッチを入れたら、面倒な火加減調整も時間計測も自動でやってくれるので、ほうっておくだけでいい優れものです。
また、火を使わないので、赤ちゃんがいる家庭でも安心して使う事ができます。
場所も取らず、色んな料理が作れるので、料理が苦手な方も料理上手になれる1台です。

 

シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-W114-SL 

ハイブリッド乾燥 左開き(ヒンジ左) DDインバーター搭載 洗剤自動投入 シルバー 洗濯11kg/乾燥6kg 幅640mm 奥行727mm silver
この商品は、液体洗剤を自動で投入してくれ、スマホで自分好みの仕上がりにできる機能が搭載されています。
またスマホからの予約設定ができるので、出先から終了時間や乾燥運転の追加など自分の生活リズムで洗濯をする事ができます。
他にも、洗剤や柔軟剤が少なくなったらスマホで知らせてくれる機能もあり、そのままサイトでの購入ができるので、買い忘れを防ぐ事ができますし、人の多いスーパーなどに買いに行かなくて済みます。

あわせて読みたい

まとめ

シングルマザーは仕事に育児、家事と休みなく働かなければならない事だらけです。
中には、頼れる人がおらず、自分1人で抱え込んで生活している人もいるかもしれません。
そんなシングルマザーに持ってこいの時短家電。
時短家電がある事で子供と関わる時間も増えますし、長期的に見てコストを抑える事もできます。
他にも、値段が高くて諦めている人にも、手にしやすい値段の時短家電が売られている事が分かりました。
時短家電を上手に使って日々の生活をより良く快適に過ごせるようになればいいですね。