赤ちゃんが産まれると、今までの生活とはガラリと変わり、子供中心の生活になります。
その為、今まで簡単にできていた家事が出来なくなることもしばしば・・・。
赤ちゃんが寝ている時や誰かに赤ちゃんの世話を任せている時ぐらいしかゆっくり家事をする時間はありません。
そんな中、生後5カ月を過ぎると離乳食が始まり、どんどん家事が大変になっていきます。
今回は、そんな離乳食を楽に作れる時短家電について紹介したいと思います。

時短家電の魅力

時短家電とはその名の通り、家事にかかる時間を短縮してくれる家電の事を指します。
時間を短縮できる家電もあれば、スイッチを押すだけで自動で、最後までしてくれる家電などもあります。
なかなか、家事に時間を割けない子育て世代にピッタリの家電と言えます。

離乳食づくりは面倒じゃない

いざ、離乳食を始めようと思った時、しなければならない工程の多さに驚かれた方もいたと思います。
細かく切るだけではなく、裏ごしやすりつぶすなど、しなければならない工程がたくさんあります。
料理が苦手な方は工程を見ただけでドンヨリしてしまうかもしれません。
今や、離乳食のレトルトもたくさん出ていますが、やはりコストがかかってしまいます。
また離乳食を始め出した頃は1日に1回小さじ1杯程度とかなり食べられる量は少ないので、毎回作っているととても大変です。
そこで役立つのが離乳食作りを簡単にしてくれる時短家電です。
ここでは、離乳食を作るにあたって時短家電を買うにあたって注目してほしいポイント3選を紹介します。

安心素材

まず、1つ目は安心素材という事です。
ちいさな子供とはいえ、様々なものに興味を持ちます。
まだ、安全や危険の判断なんてもちろん付かないですから、食材を切るハサミでさえおもちゃだと思っているかもしれません。
そんなハサミもプラスチック製だったり、セーフティロックなどが付いていると万が一子供が触っても安心して使う事ができます。
また、落としても割れない素材であったり、日本製のものだと安心して使う事ができますね。

レンジ対応

次に注目してほしいポイントは、レンジに対応しているかという事です。
離乳食は多めに作って、冷凍保存し使う分だけ解凍する方法が主流です。
解凍するにあたってレンジに対応している物だとさらに時短につながります。
また、出先で離乳食を食べさせないといけない場面でも、コンビニなどレンジがあるところで温める事ができるので、
赤ちゃんに温かい離乳食を食べさせる事ができます。

食洗器対応

最後は、食洗器に対応しているかどうかです。
離乳食は様々な調理器具を使って、調理するのでどうしても洗い物が増えてしまいます。
育児最優先で生活をしていたら洗い物が後回しになってしまい、カピカピになった食器を洗うとなるとただでさえ、家事割く時間がないのに時間がかかってしまい、負担が大きくなってしまいます。
そんな時、食洗器があれば、洗剤を入れてスイッチをおせば、しっかりと洗い上げてくれるので、泣いているのに、待たせないといけないという事が減り、子供とたくさん関わる時間を作る事ができます。

おすすめ離乳食づくり時短家電2選

ここではオススメの離乳食作りを2つ紹介したいと思います。

リッチェル Richell 離乳食らくらく時短調理セット

こちらの商品は、電子レンジに対応しており、すりつぶし・裏ごし・さいの目カット・かくはんがこれ1台で出来ます。
また、電子レンジも対応しています。
さらに、離乳食を始めたての頃から離乳食後期まで合わせた調理ができるので、この1台があれば、月齢によって買い替える必要がなくずっと使い続ける事ができます。

created by Rinker
リッチェル
¥2,723 (2024/05/25 10:42:57時点 Amazon調べ-詳細)

パナソニック ブレンダー ハンドブレンダー 1台4役(混ぜる/つぶす/きざむ/泡立て)離乳食 速度調整 誤使用防止設計 レシピブック付 ホワイト MX-S302-W

この商品は、混ぜる・つぶす・きざむ・泡立ての4つの7工程ができる家電です。
離乳食以外の料理の調理にも使う事ができ普段の料理も時短で作れ、料理の幅も広がります。
また、ダブルアクションスイッチでロックができる為、安全面でも安心です。
他にも、全てのアタッチメントではありませんが、食洗器に対応しているので、お手入れも簡単にでき衛生的です。

あわせて読みたい

まとめ

離乳食を作りには様々な工程があり、普段から家事をする時間がない子育て世代には、時間をかけて離乳食を作る時間を作るのは難しいですが、離乳食を作るのにも時短家電を使えば、負担を軽減できる事が分かりました。
また、時短家電を買う際には、安心素材であるか、電子レンジや食洗器に対応しているかどうかをチェックしておくと、使う時に便利になります。
子供を育てる事は、そう簡単な事ではなく誰しもが大変で不安になるものです。
子供が産まれてからはお母さんもしっかり休まなければ、身体的にもメンタル面でも負担が大きくしんどくなってしまいます。
家族みんな健康で笑って過ごしてく為にも、時短家電を上手く使って程よく手を抜いて生活できるといいですね。