毎日の家事を劇的に楽チンにしてくれる時短家電。
最近は、AI機能を備えたスキルの高い時短家電も増えており、より丁寧に効率的な作業を負かすことができます。
外出先からスマホ一つで操作できる時短家電もあり、帰宅した頃には家事が終わっているなんてことも夢ではありません。
この記事では、時短家電の魅力に迫るとともに、頼れる時短家電を家事の内容ごとに紹介していきます。
これから時短家電を取り入れたいと考えている方は必見です。

時短家電とは?

時短家電は、料理や掃除などを担ってくれる家電であり、時間がかかりがちな家事の時間を短縮するのに一役買ってくれる存在です。
一番身近な時短家電といえば、洗濯機ではないでしょうか。
その昔は、洗濯板で洗濯をしていた時代がありましたが、洗濯機の登場によりスイッチ一つで洗濯が完了するようになりました。
現代は、掃除や料理の分野においても、時短家電が活躍しています。

時短家電のメリット

特に、一人暮らしや共働きの場合、仕事もしながら家事もこなすのは誰にとっても大変なことでしょう。
しかし、時短家電を導入することで、自分の時間や家族との団欒を楽しむ時間を確保することができます。
また、家族が多い家庭においても時短家電は大変役立つ存在です。
たとえば、体調が悪い日でも時短家電があることで、家族の食事を料理しやすくなります。
頑張りすぎることなく、楽しく家事を行える点も、時短家電のメリットです。

家事を代わりにしてくれる時短家電

続いては、家事別に人気の時短家電をご紹介します。
一つずつ紐解いていきましょう。

お掃除ロボット  iRobot ルンバ e5 e51506

ここ近年人気の高い時短家電といえば、お掃除ロボットを思い浮かべる人は多いでしょう。
人気の煽りも受けて、お掃除ロボットは各社から様々なタイプがリリースされています。



高額なイメージが高いお掃除ロボットの中でも、5万円以下で買えるとして人気が高いのがこちらの商品です。
ルンバシリーズの強みといえば、高精度センサーや本体に搭載されたカメラによる自動走行システム。
当然e5にも受け継がれており、ルンバ自体が掃除を行いながら部屋の状況を検知していくので、非常にスムーズに掃除を行ってくれます。
また、バッテリーが長持ちする点が、こちらのタイプの魅力です。
さらに見逃せないのが、ダストボックスが水洗いできる点でしょう。
ルンバ自体を清潔に保てるため、より時短家電を活用するのが楽しくなります。

ドラム式洗濯機 日立 ビッグドラム

時短家電のパイオニア的存在といえば洗濯機です
洗濯機の登場から現代に至るまで、劇的な進化を遂げてきたアイテムといっても過言ではないでしょう。
最近は、ドラム式洗濯機が主流となっており、スイッチ一つで乾燥まで行ってくれる優れものです。

 

オリジナル機能である「風アイロン」が備わったのが、日立のドラム式洗濯機「ビッグドラム」です。
ドラム式洗濯機の魅力である乾燥ですが、シワが気になる人も多いでしょう。
しかし、この機能があることで、シワになりにくい乾燥が可能。
さらに、乾燥に使用する熱は、運転時に発生する熱であり、省エネ機能も充実しています。
また、自動で洗濯槽を掃除してくれる機能もあり、カビや雑菌の心配がありません。

自動調理器 シャープ ホットクック

最近人気がある時短家電といえば、自動調理器ではないでしょうか。
食材と調味料さえ入れておけば、あとは時短家電が調理してくれる優れものです。
料理好きな人はもちろん、料理が苦手な人でも活用しやすいのも魅力でしょう。
また、事前にセットしておくことで、疲れて家に帰る頃には料理ができているのも嬉しい限りです。

水を入れることなく自動で調理ができるのが、シャープの自動調理器「ホットクック」です。
料理によっては欠かせない火加減やかき混ぜも自動で行なってくれるため、料理と調味料を用意するだけで驚くほど簡単に調理をすることができます。
また、最大15時間の予約調理機能も備えているので、忙しい日にも大活躍です。
温め直しや保温もしっかりできるので、一度調理が終わった料理にも力を発揮してくれます。
さらに、「お手入れモード」もあり、パーツを取り外すことで綺麗に掃除できるので安心して使用できるのも魅力でしょう。

衣類スチーマー ティファール アクセススチーム プラスDT8100J0

アイロン台を使うことなく、衣類のシワ取りができる優れた時短家電が衣類スチーマーです。
ビジネスマンやおしゃれを楽しむ方の強い味方であり、忙しい現代人ならではのアイテムとも言えるでしょう。
ここ近年、各メーカーから様々な衣類スチーマーが登場しています。

衣類スチーマーの中でも最高クラスの大量スチームが魅力の商品。
頑固なシワも綺麗に伸ばすことが可能です。
給水タンクが取り外しになっており、185mlの大容量なので何着も同時にアイロンをする時にも活躍します。
金額も比較的リーズナブルな点も魅力です。

まとめ

忙しい毎日に、賢く時短家電を取り入れることで随分ゆとりが生まれます。
また、家族団欒の時間が増えることで、家族の絆が深まるきっかけにもなるでしょう。
家事に充てていた時間を、自分の時間に使えるため、生活の質そのものをあげることも可能です。
時短家電を活用して、軽やかな生活を手に入れましょう。

あわせて読みたい