最近の家電人気は、時短家電と呼ばれるようなものになってきています。
忙しい時代にあって、何かしながらでもできる、放っておいてもいつの間にかできてしまう家電は、とても重宝します。
テレワークのため家で仕事をしている人にとっても、仕事をしながら家事ができていいでしょう。
時短家電には、三種の神器といわれるものがありますのでそれらをまとめてご紹介します。
生活を楽にする家電、時間を有効に活用できる時短家電の魅力を知ってみませんか。
最新の時短家電のおすすめも参考にしてください。
話題の時短家電とは?
時短家電とは、家事に費やす時間を少しでも削減するために役立てる家電です。マイナビニュースの2017年調べでは、主婦の1日の平均家事時間は175分と3時間近くかかっていることが判明。
特に料理、掃除、買い物、洗濯の順に多くの時間が費やされています。
そんな中で、最近では働く主婦も増え、時短を目指す家電に人気が集まっています。
時短家電には主に2つの種類があって、早くできるようにスピードアップを目指した家電と放っておいたらいつの間にかできている時短家電です。
特に最近では、ボタンひとつで時間のかかる料理や掃除、洗濯などができるものが人気となっています。
マイコンやAI機能が働いて自動的にやってくれるものなどが登場し、ますます便利になっています。
例えば料理では、最近では電気圧力鍋や「ホットクック」で、材料を入れてスイッチを押すだけで様々な料理を作ることが可能です。
掃除では、ルンバなどを始めとしたお掃除ロボットがいろいろ開発されています。
洗濯においても、ドラム式洗濯乾燥機で洗濯から乾燥まで一気にやれるようになってきました。
三種の神器と呼ばれる時短家電がありますので、それぞれのおすすめの商品も具体的にご紹介します。時短家電選びの参考にしてください。
三種の神器と呼ばれる時短家電をご紹介!
食洗器のおすすめは?
食洗器は、今では多くの家庭で利用している時短家電でしょう。
最近の食洗器でおすすめするのは、「パナソニック据え置き型食洗機NP-TZ300」です。
ストリーム除菌洗浄機能があり、「ナノイー X」送風もあり、手で洗うよりもきれいというのが嬉しいでしょう。
洗浄から乾燥までをスイッチを押すだけで79分~84分で一気に自動でやってくれます。
これまで食器洗いに20分かかっていた主婦が食洗器に食器を入れる、鍋やフライパンなど大物だけを洗うだけの手間で済むようになっています。
5分程度で終わるため15分の節約、1/4の時間で済むのがメリットです。
ロボット掃除機のおすすめは?
ロボット掃除機では、「Anker Eufy RoboVac 30C Max」などが2万円台で安く購入できます。
最大2000Paのパワフルな吸引力を誇っているのもいいでしょう。便利なWi-Fi機能があって、Eufy Homeアフリを使うと掃除の開始・終了のコントロール、スケジュール設定、モード変更がスマホから可能。
どこにいても掃除の設定ができて、いつのまにかきれいになっています。
今まで1回の掃除に15分程度掛かっていたという人も、それだけの時間が節約になります。
ドラム式洗濯乾燥機のおすすめは?
「パナソニックのななめドラム式洗濯機」もおすすめです。
洗剤や柔軟剤の投入も自動なので、タッチパネルで最初に洗濯のコースを選ぶだけです。洗いから乾燥まで一気に完了します。
また、スマホで外出先から洗濯が行え、洗濯のし忘れや待ち時間を減らすことができます。
ただし、11kg洗える「NA-VX900BL」は30万円ほどしますので、もっと安価なものも選ぶのもいいでしょう。
「シャープ 洗濯機 ドラム式 ES-H10E-WL」は、10kg洗えてマイクロ高圧洗浄、ヒーターによる温風で衣類を乾燥してくれます。15万円程度で購入可能です。洗剤や柔軟剤の自動投入はありませんが、高圧洗浄でしっかり洗い、割と静音で乾燥までしてくれるので嬉しいでしょう。乾燥も生乾きがほとんどなく助かっているという主婦が多くいます。
まとめ
食洗器、ロボット掃除機、ドラム式洗濯乾燥機という三種の神器と呼ばれる時短家電をご紹介しました。時短家電を使うことによってスイッチを押すだけで家事が完了してしまいます。便利さにあらためて驚く主婦も多数となっています。
また、最近ではスマホで外出先から指示が出せるものもあり、帰ったらいつも間にか家事が終わっていた、忘れていても途中から家事ができたなど便利なことがたくさんです。自分なりの料理や掃除や洗濯なども覚え込ませる機能も増えています。
時短家電を使うことで、思った通りの家事が手間暇をかけずにやれるのはとても嬉しいことでしょう。