仕事に育児に家事と忙しい毎日を送っている人は、少しでも家事の負担を軽減したいと思いませんか?
この記事では、家事の中でも料理の時間を劇的に短縮できる便利な時短家電について詳しく解説いたします。

時短家電とは

最近、時短家電という言葉を耳にする機会が増えてきました。
時短家電とはどのようなものか確認していきましょう。

ネーミングの意味

時短家電とは、家事の時間を短縮してくれる家電のことです。
たとえば掃除が楽になるロボット掃除機、食器洗いの手間が省ける食器洗い洗浄機など、家事をおまかせできるさまざまな家電が登場しています。
忙しくて家事の時間が十分に取れない方や、家事にかかる時間を減らして家族と過ごす時間を確保したい方にとっては、かなり頼もしい存在となるでしょう。

ほったらかし調理家電

時短家電の中でも最近話題になっているのが「ほったらかし調理家電」というジャンルです。
料理は毎日必要な家事ですが、下ごしらえから調理まで結構時間を費やします。
火加減や時間配分を間違うと失敗することもあるため、苦手意識を持っている方もいるでしょう。

また、育児中の方は子どもと遊んだりお世話したりする時間が長いため、キッチンに長時間立っているのも大変です。
ほったらかし調理家電を利用すれば、その名の通り、ほったらかしにしていても自動で調理できるため、鍋の近くにずっと立ってなくてもすみます。
料理に時間をかけられないけれど、本格的な料理が作れるとして、最近注目を集めている家電です。

おすすめ調理家電3選

シャープ ヘルシオ ホットクック

「ほったらかし調理家電」の代表格といえるのが、シャープのヘルシオ ホットクック。
ラインナップには小世帯ファミリー用の1.6Lタイプと、大世帯ファミリー用の2.4Lタイプがあります。
ヘルシオ ホットクックは材料を入れてメニューを選択すれば、後はほったらかしにしても手間をかけたように仕上がるため、大人気の調理家電です。
ほったらかしても美味しく調理できるのは、主に3つの理由があります。

1つ目は、温度センサーと蒸気センサーによる絶妙な火加減。
食材の火の通り具合を見張ってくれるので、誰が作っても丁寧な味に仕上がります。
2つ目は、料理に合わせた「かきまぜ」です。
かきまぜユニットが食材の量や火の通り具合を見極めてくれるので、煮崩れせずにムラなくしっかり味が染みます。
3つ目は、食材の水分を活かす構造になっていること。

煮物やカレーなどを作るときもホットクックは無水調理が可能です。
密閉性に優れ、食材の水分を活用・循環させる構造になっているため、食材の旨味や甘味を凝縮した料理に仕上がります。
一人暮らしの方や、共働きの方は、疲れて帰って料理をするのも大変です。
しかし、ヘルシオ ホットクックは予約調理が可能で、最大15時間の予約ができます。
外出前にセットしておけば、帰宅してすぐにできたての料理を食べることも可能です。
忙しい方にぜひおすすめの調理家電です。

シロカ 電気圧力鍋

シロカの電気圧力鍋はマイコン制御なので、材料を入れてスタートボタンを押すだけで料理が仕上がります。
ガス式の圧力鍋のような火加減や時間計測の必要がないため、料理をしながら他の家事をすることも可能です。
これ1台で「圧力調理」「無水調理」「蒸し調理」「炊飯」「スロー調理」「温め直し」ができる1台6役。
プリセットメニューはあまり多くありませんが、専用レシピブックが付いているので、さまざまな料理を簡単に作れます。
角煮などのじっくり煮込む料理も短時間で作れるので、忙しい人にも大変便利です。
これ1台あれば、手間をかけずに料理の幅が広げられるでしょう。

ブラウン ハンドブレンダー

料理を格段にスピードアップしてくれるのが、ブラウン ハンドブレンダー。
「つぶす」「混ぜる」の1台2役のものや、1台で「つぶす」「混ぜる」「刻む」「おろす」の4役をこなすもの、さらに「スライス」「千切り」「こねる」の機能が加わった1台7役の高機能なモデルまであります。

固い食材の下ごしらえは大変ですが、ブラウン ハンドブレンダーは世界初のアクティブブレードテクノロジーを搭載しているため、シャフト刃が手の動きに合わせて上下に伸縮し、固い食材でも撹拌可能です。
また、業界初イージースマートスピードテクノロジーを搭載しているので、手元のボタンの握り具合によって、感覚的にスピードのコントロールができます。

電動のキッチンツールで撹拌すると食材が飛び散りそうに思えるかもしれませんが、ブラウンのハンドブレンダーは飛び散りを防ぐため、キッチンや衣類を汚す心配も少なく、安心して使えます。
ハンドブレンダーを活用すれば、調理の時短ができるのに、手間をかけた料理が作れます。
毎朝スムージーを飲みたい方にもおすすめです。

まとめ

時短調理家電を活用することで、家事が驚くほど楽になります。
忙しい方だけでなく、料理が苦手な方、できるだけ火を使わずに調理したい方にもおすすめです。
料理の手間を省いて家族と過ごす時間や趣味の時間を増やしたい方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

商品一覧