これから暑くなる季節。
必需品になってくるのはやはりエアコンではないでしょうか。
年々と暑さが増す夏に、エアコン無しの生活は考えられない人も多いと思います。
でも、室外機が外に置く事が出来ず困っているという方に今回は、室外機無しでも快適に過ごせる床置き型のエアコンについて紹介します。

床置き型エアコンとは


皆さんは、床置き型のエアコンをご存じでしょうか。
一般的な、ルームエアコンは壁にかかっていて部屋全体を涼しくしたり温めたりしますが、
冬場など、エアコンは動いているのに足元が寒いという経験はありませんか。
床置き型のエアコンは文字の通り床に置いて使う事ができるエアコンの事を指します。
その為、なかなか冷えたり暖まったりしにくい足元に使えたり、座って過ごす事が多い方にはオススメのエアコンと言えます。

床置き型エアコンのサイズ・特徴

また、最近ではコンパクトなモデルがあり、床置きでも場所を取りません。 

室外機ありorなし

床置き型のエアコンには、壁掛けのエアコン同様、室外機が付いているエアコンがあります。
室外機とは、屋外の空気を吸い込み、部屋から運ばれた熱とともに屋外に吹き出しています。
室外機には、冷媒ガスを循環させるポンプの役割を担う『圧縮機』が搭載されており、熱を屋外に放出して冷たくなった冷媒ガスを室内機に送り出す、という仕組みでポンプのような役割を果たしています。
しかし、室外機を使うエアコンは壁に穴を開けたり、室外機を外に置いておかなければならないというデメリットがあります。

室外機なし・床置き型エアコンなら工事不要

部屋が2階以上で外に室外機を置く事が出来ない、壁に穴を開けれないといった問題を抱えているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方の為にオススメなのが、室外機無しの床置き型エアコンです。
室外機が無いエアコンだとわざわざ壁に穴を開けなくて済みますし、室外機を外に置く事が出来ないと悩む必要がありません。
では、室外機無しの床置き型のエアコンにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

持ち運びが自由

まず、1つ目のメリットは簡単に持ち運びができるという点です。
壁掛けのエアコンや室外機のあるエアコンは、エアコン本体と室外機をホースでつないでしまうので、動かず事は出来ません。
ですが、室外機のない床置き型のエアコンは好きな場所へ移動させる事が出来ます。
なので、用途に合った場所で使う事ができるのです。

狭いスペースを有効活用できる

2つ目のメリットは、狭いスペースを活用できる点です。
床置き型のエアコンは、コンパクトなサイズ感のものが多い為、狭い場所でも使う事ができます。

エアコン効率がアップ

3つ目はエアコンの効率がアップする点です。
空気には、温かい空気は上の方にたまり冷たい空気は下の方にたまるという性質があります。
その為、壁掛け型のエアコンだと足元が暖まりにくかったり、冷えてこなかったりしますが、床置き型のエアコンは足元に直接、冷暖房の空気を送り出すので、空気の循環が良くなり、効率がアップするのです。

掃除がしやすい

4つ目はお手入れがしやすい点です。
女性の一人暮らしだとエアコンが高い位置にあるだけで掃除をするのも大変になってきます。
ですが、床置き型になるとわざわざ椅子に乗ってお手入れをする必要がなく簡単にエアコンの手入れをする事が出来ます。

おすすめの室外機なし・床置き型エアコン2選

ここではオススメの室外機無しの床置き型エアコンを2選紹介したいと思います。
まず1つ目はこちらです。

ハイセンス スポットエアコン 2.0/2.2kW HPAC-22D 工事不要 置き型 2021年モデル

この商品は、幅30cm、高さ67cm、奥行33cmとかなりコンパクトサイズになっています。
コンパクトでも、熱交換効率が良いので、パワフルな冷風を感じる事が出来ます。
また、おやすみモードやパワフルモードなど多彩なシーンで使い分ける事が出来ます。

created by Rinker
Hisense(ハイセンス)
¥38,799 (2023/02/07 20:09:03時点 Amazon調べ-詳細)

ライフジョイ 家庭用 スポットエアコン 移動式エアコン ノンドレン 冷暖タイプ 送風 除湿 リモコン 窓パネル付 排気ダクト付 ドレンホース付 CM201

この商品は、冷風と温風、除湿、送風4種類の風を送る事が出来る床置き型エアコンなので、季節問わず使う事ができます。
また、サイズも幅35cm、高さ70.1cm、奥行34.8cmとコンパクトなので、使いやすい大きさになっています。
他にも、タイマー機能も付いているので、エアコンを付けたまま眠っても安心できます。

あわせて読みたい

まとめ

今回は、床置き型のエアコンについて紹介しました。
床置き型のエアコンの特徴は、空気の循環が効率よくできる事、持ち運びができる事やお手入れがしやすい事などが分かりました。
また、壁に穴が開けられない方や外に室外機を置けない方でも室外機不要の床置き型エアコンを使えば、暑い夏でも、快適に過ごせるという事が分かりました。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
Hisense(ハイセンス)
¥38,799 (2023/02/07 20:09:03時点 Amazon調べ-詳細)